Q&A

スーツケースについて」

公開日 : 2009年03月05日
最終更新 :

ローマからフィレンツエ。フィレンツエからミラノに列車で移動します。そこで質問です。
(!)スーツケースは席からそばに置けるのでしょうか?スーツケースの鍵をなくしてしまってありませんが大丈夫でしょうか?
(2)ホテルでも鍵が必要でしょうか?
だんだん近ずくにつれ心配になってきました
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 皆様ありがとうございます

皆様ありがとうございます。以前アメリカに行ったとき鍵をかけないで行ったため、いいのかと思いましたが、やはりかけたほうがよさそうですね。硬いスーツケースですので、鍵というより、スーツケースの周りに巻いて鍵をかけるのを購入します。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/07 10:59

置き場所と鍵

(1)列車内の荷物の置き場所
    乗る列車とスーツケースのサイズにもよりますが、
    イタリア人は、けっこう大きくて重たいものでも座席の上の棚に上げています。
    私も、上げます。いや上げようとすると、たいてい近くの男性が上げてくれます。
    ボックスタイプの座席だと、背もたれと背もたれの間の床に入れることができるときも。
    荷物置きのコーナーに置くよりはずっと安心です。

(2)ホテル内の鍵
    人間には出来心というものがありますから、鍵は掛けるべきでしょう。

他の方も書かれていますが、
    いちばん心配なのは、飛行機に預ける時に鍵がかかっていないこと。
    以前ミラノのマルペンサ空港で職員が盗んでいたことが発覚したことがありました。
    鍵はなんとかすべきです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/06 22:58

簡単でもいいので南京錠を

スーツケースに取り付けることのできるナンバー式の南京錠を一つ買うことをおすすめします。
    チャックの穴に差し込んで使うだけです。

その距離を走る列車ならば、スーツケースなど大きな荷物を置くスペースがドア付近にあります。
    混み合っていると場所が取れず苦労するので、早めに乗り込み自分の座席に最も近い荷物置き場を確保してください。
    それから、ユーロスターなどではスーツケースを狙った泥棒がたまにいます。
    私自身は危険を感じたことは一度もありませんが、念のため上記の南京錠と合わせて使うことのできるワイヤー(旅行用品を扱う店には置いてあります。ワイヤーの端が南京錠にひっかけられるように輪になっているものです)を使って、荷物置き場のバーなどに固定した方が安心でしょう。
    いざとなれば泥棒はワイヤーを切断もできるでしょうが、向こうもドアが閉まるまでの時間勝負なのでこれである程度防げます。(ドアが閉まる寸前にスーツケースを外に運び出すという手口のため)
    最善を尽くすなら、ドアが閉まるまで荷物のそばに居て目を離さないことです。

ホテルはホテルによります。
    南京錠をかけておく程度のことはたいした手間でもないので、目を離す時には鍵を付けることを習慣付けたらいかがでしょうか。

なににせよ、「安全に気を配っている」旅行者に見られるよう行動していれば、ほとんどの危険は回避できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/06 16:23

Re:

買った所とか、かばん屋とか少なくともメーカーに問い合わせたらカギ売ってくれるよ。物理的には意味のないカギでも掛けてないで人前でロックがびよ~んと外れたら“緩い奴”って宣伝しているようなもんだからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

合鍵

おお~、その手がありましたか。私はカバンの鍵をなくしたことがない・・・いえ、鍵を使うタイプのカバンを持ったことがないので、合鍵が簡単に手に入るなんて、知りませんでした・・・。いつもダイアル式なもので。

旅行が近いようですが、間に合えばいいですね。

でも、現地で鍵をなくしたら、さらに悲惨ですよ~。スーツケースを壊すハメになります・・・(実は目撃したことがあります)。今度は無くさないように気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/03/06 07:08

こういう・・・・

水と空気(快適さの比喩)と安全はタダではありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あの~、その前に飛行機では?

おはようございます。イタリアは楽しみですが、鍵のないスーツケース・・・は、私なら持っていきません。

列車内やホテルはもちろん、飛行機の機内に持ち込める小さなものでないのなら、預けるわけですよね?そのときにも鍵がない・・・。
    今時は水物(化粧品やシャンプーなど)は、あまり機内に持ち込めないので、カバンが小さくても、機内にカバンを持ち込めるかは???。列車内で手元におけるかを心配されているなら、大きめなのかしら?

先に列車の話をしますと、ヨーロッパの車両は、荷物は頭上の網棚に乗せるか、出入り口そばの荷物置き場に置くか・・・です。車内が運よく空いていれば、隣の席のあたりに置けますが。頭上の棚は高く、日本女性がスーツケースを持ちあげる・・・のは、ほとんど不可能です。(運よく優しい男性がいたら、手伝ってくれます)

ご存知かもしれませんが、海外の飛行機の預け荷物、鍵をかけていても壊されて中身を盗まれたり、カバンそのものがなくなったり・・・することが、たまにあります。以前、フランスかどこかで、空港職員による、集団窃盗グループが検挙されたほどです・・・!

鍵を壊されるなら、かけなくても同じ?かもしれませんが、少なくとも鍵をかけていれば、普段は真面目な職員の、ふとした出来心・・・は、避けられると思います(汗)。

ホテルや列車内も同じことです。始めから盗むつもりの人でなくても、出来心のメイドさんがスーツケースのフタを開けないとはとは限りません。
    友人がアクセサリー(高くも新品でもない)を、ホテルに置いていて無くしたことがあります。その際はテーブルか何かの上に置きっぱなし・・・という不注意さだったのですが。

もしどうしてもそのスーツケースを持っていきたいのなら、お金やカードなどの貴重品はもちろんですが、カメラやパソコンなどの電子機器、ブランド物、アクセサリー、新品っぽい洋服や高価な化粧品・・・などは、入れておかない。
    貴重品は飛行機でも列車でも、現地でも手放さず、洋服は古着(今回着たら捨ててもいいようなもの)、他の日用品も使い込んだもの・・・にすれば、盗まれることはほとんどないのでは?
    つまり、盗まれてもまったく気にならないもの・・・しか持っていかない。

ただ、帰りも、スーツケースを飛行機に預けるので、ブランド物はもちろん、盗まれそうなものはお土産としても買えませんね・・・。

よって、先ほど書きましたとおり、私ならイタリアに行くのに、鍵のないスーツケースは持っていきません。治安があまり良い地域でもありませんし。
    それに、新しいのを買うほうが、心配し続けるより、旅行がずっと楽しいからです。
    どうぞ、楽しいイタリア旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件