現地に行って聞けば、あるかどうかわかります。

>>メリダからウシュマルへの見学は、安い2等の周遊バスが出ていると聞きましたが、今もあるのでしょうか?

二等バスがあるかどうか、普通はあると考えますね。
だって、ローカルバスがウシュマルへ立ち寄るだけですから。

ただ、「2等の周遊バス」があるかどうかわかりません。
周遊バスとは、観光客のための特別に観光地を回るバスと読めますからね。

でもまあ、バスがあるかどうかは、バスターミナルで聞けば、わかります。
スペイン語を勉強していきましょう。

僕が1989年に行った時は、
普通にローカルバスがあって、それで往復しました。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam018.htm
>>ウシュマルはメリダからバスで1時間ほどのところにある。
>>ガイドブックによると昨日のチチェンイツアのように道端で落とされて、それから歩いて行くようだ。
>>ところで僕の乗り込んだバスだが、ごく普通の2等バスで(つまり、ありふれたローカルバスという事だ)観光客らしい雰囲気の人間は僕の他は白人が一人だけ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最近の情報はわかりませんが

    毎日1便ありましたね。
    朝出発してウシュマルの各遺跡を回り、暗くなってからターミナルに戻る一日コースでほとんどの遺跡を見学することが出来増した。

    メインのピラミッドだけ見ることも可、この場合はバスが最初に立ち寄りますのでそこで降ります。
    バスは他の遺跡を回った後、昼過ぎにこの場所に戻り合流することになります。
    この場合はバス料金も安くなります。
    なお、各遺跡の入場料はその都度自腹で払います。
    バスは単に各遺跡を周遊するだけ、昼飯も自腹です。
    メリダの市内に戻ると皆さん適当に下車していきますので、ターミナルに着くことは独りになっているかも。

    まずメリダのホテルに投宿したらすぐにバスの運行状況を確認しておくとよいですね。
    バスターミナルは複数ありますのでご注意、ローカルバスターミナルです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件