Q&A

ニース空港ホテルについて

公開日 : 2009年03月05日
最終更新 :

先日質問した際、たくさんの方にアドバイスいただいたおかげで、なんとか
だいたいの予定が決まってきました。

またいくつか質問させていただきたいのでお願い致します。

(1)ニース空港に23時ごろ到着のため、いただいたアドバイスどうり空港ホテルに
泊まろうと考えています。
ふらつーなどで調べると、空港から近いのはノボテル、ETAPあたりみたいですが、
どこもシャトルバスや、徒歩で10分ほど歩く必要があるみたいですね。
シャトルバスだと23時台まで来てもらえるのかという事と、ちゃんと呼び出せるのか
(言葉の問題で・・・)という心配があり、徒歩で行くというのも、夜中に一人で
危なくないのか、また場所がすぐ分かるのか、ということが心配で、どうすべきか
困っています。

②リュベロンを2日かけてレンタサイクルで回ってみたいなと思っています。
アプトで自転車を借り、1日目はボニュー→ラコスト→ルシヨンで宿泊、
2日目はルシヨン→ゴルド→アプトに戻る
宿泊は予約なしで探そうと思いますので、天気と時間と相談しながらにはなりますが、
このルートは無理がありますか?
サイクリングコースだけでなく幹線道路も通るのですが、自転車が走って問題ないでしょうか?
あとゴルドの観光紹介で必ず使われる写真は、どのスポットから見れるのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/03/21 22:23

ありがとうございます!

110番ですね!
    ありがとうございます。

バスからの眺めが楽しめないのは残念ですが、とにかく楽に早くマントンへ行きたいので、
    バスで向かおうと思います。

いよいよ明日出発になりました。
    いろいろアドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます!

はい、このバスは高速を走るのでモナコまでの眺めはのぞめません。
    でも、帰りは100番バスに乗って左の席に座れば海岸の景色が存分に楽しめます。

帰国されたら、ぜひどんな様子だったかお知らせくださいね。楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/08 22:42

GGA02757さん

ETAPまで徒歩は無理ですか。
    教えていただいてよかったです!5分、10分で着くだろうと勝手に思っていました。
    タクシー20ユーロくらいで行けますでしょうか?

サイクリングはヘルメット必要なんですね。
    レンタルショップでも貸してもらえるんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おこたえ

第1ターミナルは、第2ターミナルより街に近い位置にあります。
    第1と第2の間は、徒歩で移動するような場所ではないです。

ETAPへは、第1からなら8分くらいでいけますが、第2から徒歩は無理です。(シャトルバスで第1に移動すればいい)

ETAPまで、第1からならタクシー20ユーロ以下でしょう。

ヘルメットは、レンタサイクル店では貸さない可能性があります。日本で買うか、現地で買うか、でしょうね。みなさん、かならずつけています。フランス語は、カスクです。

• 09/03/08 02:03

レスありがとうございます!

前回の質問に引き続き、レスありがとうございます!

動画で見られるなんて、初めて知り驚きました。

D2と15の交差点をゴルド方面に行くという事ですね?
    書店で地図を手に入れて調べようと思います。。。
    歩き方の、リュベロン自然公園のサイクリングマップだけで
    簡単に行けると思ってましたが、ちゃんと道を調べたほうがよさそうですね・・・。
    ありがとうございます。

「フランスの旅」のNO.5の表紙のような光景を見たくて・・・・、
    頑張って自転車で見てこようと思います!(天気が良いことを祈るばかりです)

ニース空港のホテルは、先ほど安いETAPを予約しました。
    第2ターミナルからなので少し歩くみたいですが、頑張って行ってみます。
    (深夜もシャトルバスあるのですね。ただ残念ながら3月の旅行ですので、やはり歩きか
    タクシーみたいですね・・・。)

質問ついでにもう一つお願いします!
    別のホテルをHPから直接予約したのですが、クレジットカードの番号と有効期限、
    セキュリティーコード(暗証番号のことですよね?)を返信するようメールが来たのですが、
    これは送っても安全なんでしょうか?
    初歩的な質問でお恥ずかしいですがよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

空港シャトルバスについて

深夜まで走っているという空港シャトルバスは、主に第1と第2ターミナルの間を移動する旅行者のためのものです。途中のバスストップで乗降する人もいますが、ほぼ100%、そこで仕事をしている人です。はじめてのなおさんが、夜のバスに乗って、外の様子を見ながらETAPホテルに最も近いバス停で降りるのは、難しいです。(最も近い、ということで、ホテルの前ではありません)

ETAPホテルへは、第1ターミナルから近いですが、第2ターミナルからは歩けません。
    現実的は、第2ターミナルからタクシーだと思います。なお、ETAP、Novotel、Campanile
    の3つのホテルがくっついて建っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港シャトルバスについて

空港のシャトルバスは、早朝から深夜まで運行されています。
    今月までは深夜は0時までですが、4月~9月までは午前1時まで運行されています。
    23時台は約10分間隔です。料金は無料です。

こちらのニース空港のサイトをご参照ください。http://www.nice.aeroport.fr/acces_stationnement_en/bus/navette.asp
    エタップやノボテルまでは、鳥瞰図の2番のバス停利用が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゴルドの写真撮影

グーグルのストリート・ビューは地方道のD2上だけしかありませんでしたが、

この辺りからでしょうか?
    http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=43.907602,5.201855&spn=0,359.972792&z=16&layer=c&cbll=43.906668,5.200792&panoid=AD4EstW5qV37ZxkFYCJqnw&cbp=12,8.776007450896271,,0,5

GGA02757さんは、脇道に入られて写真を撮られたのでしょうか?
    (私が行った日は小雨模様の天気で駄目だったのでした。)

チャリに乗って行くのは良いアイデアですが、車が右側通行で、チョット日本と勝手がちがうので、お気をつけて。
    目立つ色の服装とチャリ用のヘルメットがあると無難です。なお、多少の起伏があるので上り坂をヨロヨロとしそうならば、自転車から降りて手押しで歩いたほうが危険性は少ないでしょう。

天気が悪ければタクシーと路線バスを上手に使って周られたほうが良いかもしれません。

天候に恵まれますように。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ゴルドの写真撮影

すみません、昨夜、ひろひろさんが紹介してくれたフランスの国土地理院の
    衛星写真のリンクを入れたメッセージを投稿したのですが、失敗して
    いるようです。

いま、とりこんでいるので後で再度投稿しますが、いずれにせよ、撮影
    場所は、ひろひろさん引用の場所ではなく、もっと上です。

• おこたえ

空港のホテル

第1ターミナルから800mくらいのところに、3つのホテルがくっついて建っています。
    第1ターミナルから右手を見ると、ホテルのネオンが見えます。23時台にシャトルを呼んで断られたことがあります。
    徒歩かタクシーです。歩いても特に危険ではないですが、補償はできません。タクシーだと近すぎるので、イヤミをいわれるかも。

グーグルで衛星写真を調べて、印刷して持って行くのもいいかも。

ゴルドの撮影ポイント

1キロほど手前で、かならず通るところです。安心を。

• いいね! 0
    • コメント 0件