海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 国内旅行 >関東 >関東全般 >鉄道の旅 >究極のスロートラベル、JR大回りの旅

究極のスロートラベル、JR大回りの旅

こんにちはゲストさん

35798609/03/03 22:45

マンジン

関東関東全般
鉄道の旅

ご存知の方も多いと思いますが、JRは東京、大阪、新潟、福岡地区の近郊において

「大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。」(旅客営業規則第157条3項)


という規則があるとの事。

それを利用して一筆書きの旅をするのが「JR大回りの旅」として新聞に紹介されてから、鉄道マニアを中心にこの旅をする人がいるそうです。こんな旅ができるのも鉄道が入り組んでいる日本の都市圏ならではでしょうね。

ただし、途中下車はダメ、出発駅と到着駅が一緒ではダメ、同じ駅の通過するルートもダメ。簡単にいうと一筆書きの旅です。途中下車ができないませんが、車窓からの景色を眺めて、駅中グルメや駅弁を楽しみ、列車に乗ることを楽しむ旅にけっこうファンも多いようです。


ブログなどの旅行記をみると650キロ以上を一日で移動する人も。東京~青森間をしのぐのだそうです。この距離の鉄道に乗車して150円の料金とは脅威です。

やってみようかなと思うのですが、どうも日本だと根性がわかないですね。海外ではハードな移動はけっこう平気なのに。始発から終電までというのはしたくないですが、もしトライしたら旅スケにアップして報告します。

ちなみに東京近郊はこの区間です。ページ右の東京近郊版路線図(車内掲示板)をクリックしてください。

【JR東日本:路線図】

http://www.jreast.co.jp/map/






0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品