Q&A

パタゴニア観光ルート

公開日 : 2009年03月02日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
今月末にパタゴニアに旅行に行きます。
そこで困っているのはルート等についてです。

3月下旬にカラファテに空路で入り、南下してウシュアイアまで行き、北上してプンタアレナスoutと考えているのですが、どのように回るのがいいでしょうか?
時間は最大で2ヶ月あります。

また、ガイドブックなどにはパタゴニアの観光(国立公園など)にはほとんど公共交通機関がないためツアーに参加しなければならないと書かれているのですが、
ゆっくり見て回りたいのとあまりツアーに参加するのがすきではないのとあまりお金をかけたくないのでできれば個人で行きたいのですが
パイネ国立公園やロスグラシアス国立公園など氷河を見に行くのにツアーは絶対なのでしょうか…

パタゴニアはこう回れ!!とどなたかお教えいただけませんでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 公共交通機関

こんばんは。

公共交通機関がほとんどないという事は、裏返していえば、少しはあるということです。

まず、ロス・グラシアレス国立公園ですが、
    カラファテからペリト・モレノ氷河の展望台までバスがバスターミナルより出発しています。
    とりあえず氷河がみられれば十分という場合にはこれで構わないでしょう。
    氷河ウォーキングや、クルーズを含める場合にはツアーに参加するしかありませんね。
    私は展望台を往復しただけですが、氷河ウォーキングや参加しておけばよかったかなと思っています。
    かなり高かった記憶がありますが・・・

トーレス・デル・パイネ国立公園について、
    これもバスONLYでも行けることは行けます。
    が、見どころなどが点在しているので、一日ツアーに参加するか、
    トレッキングをするかしないと来た意味がなくなってしまいます。

金銭的な面が問題でしたら、ロス・グラシアレスやフィッツロイでセーブし、
    パイネで浮いた分のお金を使うという方法が良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/03/03 00:23

私の場合

アルゼンチン側(カラファテからロス・グラシアス国立公園)はツアーで、チリ側(トーレス・デル・パイネ国立公園)は個人で行きました。
    そうする人が多いようです。
    よろしかったら私のHP
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    をご覧下さい。
    「パタゴニア紀行」と「パタゴニア紀行(その2)」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 氷河を見に行くのにツアー

ロス・グラシアレスでウプサラを見に行くなら船着場までの足の確保が
    必要です。
    お金に糸目をつけなければタクシーの利用も可能ですが・・・
    船から氷河を見るのが一般的、陸地、氷河への途中下船もありますが
    個人ではなかなか時間的にも大変かと思います。

ペリトモレノの氷河、こちらは足の確保ができれば氷河近くまで行くことは
    可能です。

何れも個人での観光はツアーの方が経済的でしょう。
    もし私に問われたら両方をパッケージしたツアーを利用します。
    せっかく地の果てまで来たのですから2日間のツアーをお勧めします。

時間に余裕があるようなのでエルチャルテンまで足を延ばされたら如何
    ですか。

南下してカラファテからプエルトナタレスへはバス利用、パイネ国立公園を
    経由して行かれたら如何でしょうか。
    プエルトナタレス~プンタアレーナス間もバスですね。
    更にウシュアイアまでも時間が掛かりますがバス。

カラファテからウシュアイアまでを空路を使い逆コースで北上し、カラファテoutも
    一考の余地があるのでは・・・・
    眼下にマゼラン海峡を見下ろし、移り行く地上の光景を見ての移動は
    感動そのものです。

ウシュアイア上空に近づくとビーグル水道の上空を時間を掛けて
    飛んでくれるかも・・・・忘れられない一こまになるかも。

ウシュアイアも時期によってはスキーができます。
    海上からはツアー参加となりますね。
    最南端の鉄道は個人でも乗車が可能ですが終点から先の足がありませんので
    一巡するならこちらもツアー参加となりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/02 16:22

私も同感です

私がウシュアイアから南極へ行った時も殆どの日本人は普段は個人旅行が好きな人ばかりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件