Q&A

パリ~アビニョン・アルル・エクスアンプロヴァンスについて(3/5発)

公開日 : 2009年02月28日
最終更新 :

3/5~一週間ほどフランスへ行きます。
パリに2日ほど滞在した後、2~3日ほどかけてアビニョン・アルル・エクスアンプロヴァンスに行きたいと思っていますが、どのような行程がいいのでしょうか。
そのあとはまたパリに帰ってきたいと思っています。

どこに何時間ほどの滞在が必要でしょうか。
移動にはたぶんTGVを使うと思うのですが、移動時間と値段(2等)はどのくらいでしょうか。
サイトがあれば教えていただけると助かります。(フランス語はわからないのですが。)
アルル~アビニョンはTGVがないようなことを聞きましたが、SNCFになるのでしょうか。
そのへんの切符の値段と買い方なども教えてもらえますでしょうか。

エクスアンプロヴァンスは、TGV駅から中心地までシャトルバスというようなことをガイドブックで読みましたが、それはすぐに乗ることができるのでしょうか。

そもそもこれらの地域に行くのに、フランス語ができない(英語は日常会話程度)女一人旅は可能でしょうか。

質問ばかりですいませんが、ちょっと不安になってきています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/03/02 22:56

Re: パリ~アビニョン・アルル・エクスアンプロヴァンスについて(3/5発)

こんばんは。

>>2~3日ほどかけてアビニョン・アルル・エクスアンプロヴァンス・・・
    2泊ならアビニョンがよいのでは?パリに帰りやすいですし・・・
    アルルまでは在来線ですぐですし、エクスアンプロバンスまではバスで75分です。

>>どこに何時間ほどの滞在が必要でしょうか。
    観光名所を拾うなら、この時期ではアルルは半日、アビニョンも半日でしょうか。

私は3月末に行きましたが、意外に寒かった印象がありますし、
    時期的に公開していないところなどもあったので
    夏に行くよりも楽しみが少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エクスの市場

はばたんさん

アヴィニョン、アルル、エクスとも訪れ、アヴィニョンとエクスに宿泊し、個人的にはアヴィニョンが一番気に入りました。

エクスについては、Mamoruさんのコメントに妙に納得です。
    でも、市場が好きなので、裁判所の周りで行われる火・木・土の大規模な市場は気に入りました。
    火・木・土以外は、市役所近くの小さな広場で市が立つようです。金曜日は開かれていました。

エクスはTGVなら、アヴィニョンから20分程度ですが、エクスのTGV駅からバスに乗り、バスターミナルから町中へはもう少し歩かなければなりません。

アヴィニョン、アルル、エクスとも、女性の一人旅でも問題ないです。
    観光情報、時刻表を調べて行けば、フランス語がしゃべれなくて困った…、ということもないと思います。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/28 23:40

全部で3日でこの辺を回るとすると

こんにちは

はばたんさんの見聞したいものの傾向がわからないので、
    一般的な観光と言うことで考えると、次のようなことになるでしょう。

コースとしては、一例として、
    Paris →Avignon(宿泊)~午後Arlesへ(宿泊) ~昼頃Aix en Provenceへ(夕に)→Paris
    又は、Avignonに2泊して、ArlesはAvignonから往復する、などのコースが考えられます。

観光資源は、3つの町では、Avignonが最も多いと思います。(好みによる)
    次いで、Arlesで、
    Aix en Provenceは、
    その町に住んでいる人が快適だろうなと思わせる旧市街のたたずまいというか、
    そのような雰囲気を味わう程度だろうと思います。
    (もちろん、この町は、画家セザンヌの町ではありますが)

日数が限られているので、上記の時間で、
    町の中を主体に希望のポイントを観光されてはどうでしょうか。

TGVは、早く予約すれば、安い切符があるのですが、もう日にちがないので、
    ネット予約してトラブルと日数がかかるので、
    パリについてすぐ国鉄駅で購入するのがいいでしょう。
    (国鉄駅窓口は、朝は混み合うので、夕方6時を回ってからなら、列の待ち時間は少ないです。)
    仏国鉄 sncf のサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    Avignon、Aix ともに、TGV駅までは、バスに乗ります。(乗車15分ぐらいです。)
    バスは、ある程度数はあります。

Avignon~Arles は在来線電車が走っています。所要時間18分となっています。

Avignon~Aix en Provence 及び、Arles~Aix en Provence の移動は、バスがいいです。
    バス時刻表 (gare routiere はバスターミナルの意)
    http://www.infociao.com/pdf/reseaux/FH%2023_1.pdf
    Arlesからは1時間半ぐらいでAixにつきます。(12時半頃発がある)

その町に着いたら、まず最初に、観光案内所で町の絵地図と交通の資料をもらうといいです。
    Avignonは、Avignon passion という券をくれます。(観光入場の割引券)

英語は、観光案内所、駅窓口では通じるでしょう。
    バスの運転手は、行き先ぐらいは、理解すると思います。

荷物は、パリにおいて、小リュック程度で出ることを勧めます。
    (預けるのは、ホテル 又はパリ・リヨン駅のコインロッカー)

• いいね! 0
    • コメント 0件