Q&A

イスタンブール空港7時間半の乗り継ぎ時間での観光

公開日 : 2009年02月28日
最終更新 :

ゴールデンウィークにクロアチア、スロベニア旅行に行きます。
往路トルコ航空でイスタンブール経由リュブリャーナに向かいますが、イスタンブールでの乗り継ぎ時間が7時間半あります。具体的には、4/26(日)の5:45到着、13:15分出発です。
その間、イスタンブール観光をしたいと思っています。
・空港から地下鉄でゼイティンブルヌまで行き、そこでトラムに乗り換える。(行き方が詳しく説明されているHPがあるので、行けると思います。)
・入国手続き等に45分、往復2時間、1時間半前に空港に戻ることにすると3時間程度観光できることになる。(関空で乗り換えの搭乗券がもらえず、チェックインが必要な場合は2時間前に空港に戻る。)
と考えています。

そこで、次のことについて教えていただきたく、よろしくお願いします。

1.上記の計画で、どこか無理なところがあるでしょうか。

2.2時間半から3時間で、トプカプ宮殿、アヤソフィア、ブルーモスクのうち、出来れば2箇所回りたいのですが可能でしょうか。どのように回れば効率的でしょうか。またどのようなことに気をつければよいでしょうか。

3.観光に当てられるのが、7:30から10:30位です。各施設の開場時間が知りたいのですが、ガイドブック、ネットで調べるとトプカプ宮殿、アヤソフィアは9時からというのと9時半から(いずれも夏時間)というのがあるのですが、どちらが正しいでしょうか。ブルーモスクはガイドブックには記載なし、ネットでは8時半からというのを見つけましたが、これでよろしいでしょうか。

4.3箇所がムリで1箇所に絞るとすれば、どこがお勧めでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • イスタンブールでやることは、ボートでヨーロッパからアジアへ往復することです。

    飛行機は遅れるかもしれませんし、速く着くかもしれません。
    ですから、どこを見るとか、計画を立てても仕方ないです。

    ただ、イスタンブールは、スルタンアフメット地区を、歩くだけで十分です。
    時間がなければ、ブルーモスク、アヤソフィアを外から見るだけでもいいです。

    それよりも、海外旅行好きならば、ゼッタイにやるべきこと。
    それは、ヨーロッパからアジアへボートで往復することですよ。

    『ボスポラス海峡を、ヨーロッパ側(エミノミュ/EMINOMU)からアジア側(ウスキュダル/USKUDAR)へ往復して、サバサンドを食べる』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bosphorus.htm

    ボスポラス海峡を渡って、シルケジ駅を見て、スルタンアフメット地区をちらっと見れば、いいと思います。

    中に入って、感動するのはブルーモスクです。
    アヤソフィアは、たいした物はないです。

    イスタンブールは別に建物の中に入らなくても、モスクが林立している景色自体が、いいんですね。
    イスタンブールのトルコ人は、避けた方がいいですが。

    ヒッポドロームから眺めた、オベリスク、ブルーモスク、アヤソフィア、の写真。
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20090301#p2

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: イスタンブールでやることは、ボートでヨーロッパからアジアへ往復することです。

    有名なみどりのくつしたさんから返信がいただけるとは、大変光栄です。

    yasyasさんへの返信でも書きましたが、当方還暦一歩手前で、この5年間毎年GWを利用してヨーロッパに個人旅行を楽しんでいます。事前調査のため地球の歩き方をよく見ますが、その際みどりのくつしたさんの記事によく出会い、参考にさせて頂いております。

    ボスポラス海峡を渡ることと、アヤソフィア、ブルーモスクに入場観光することでは、歴史のある建造物が好きなので当方の価値観からすれば圧倒的に後者なのですが、世界中を回られたみどりのくつしたさんがお勧めするのでボスポラス海峡を渡ることもいいのかな思います。トプカピ宮殿を次回に回したので、その際には必ずボスポラス海峡を渡ってみたいと思います。

  • 09/03/01 08:05

    2時間半あれば・・・

    開館時間が問題ですが、その時間に問題なく入れる
    とすれば、アヤソフィアとブルーモスクの2ヵ所は
    回れると思います。

    もし、1ヵ所にしぼるとすれば、ブルーモスクでしょうか?

    それぞれ、次の特色があります。

    ・ブルーモスク・・・イスラムモスクの壮麗な寺院の内装
              などが素晴らしいです。

    ・アヤソフィア・・・重厚な建物の外観ですが、内部は地味で
              イスラムとキリスト教が同居しているのが珍しい。

    ・トプカプ宮殿・・・第一~第三庭園まである広大な敷地。王の居室や
              宝物館があり、端からはボスポラス海峡が一望できる。
              見物には一番時間がかかるかも。

    上のどれを選ぶかは、その人の興味関心次第でしょう。 

    過去、私が訪れた時の詳細な旅行記がありますので、次を参考に
    これらを比較検討してみてください。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (トルコ編をご覧ください)




          

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2時間半あれば・・・

    yasyasさんから返信頂けるとは思っていませんでした。

    当方還暦一歩手前で、この5年間毎年GWを利用してヨーロッパに個人旅行を楽しんでいます。
    その際、yasyasさんの旅行記は常に参考にさせて頂いています。昨年は北欧でしたので、旅行記を楽しく読ませていただきました。
    yasayasさんは一人旅が多いですが、当方は家内同伴、またyasyasさんは語学が堪能のようですが、当方は英語すら満足に出来ない状態ですので、事前の調査が欠かせません。(身振り手振りで質問できても、先方の言っていることはわからない。)
    ヨーロッパを中心に、体力、気力がある間は個人旅行を続けようと思っていますので、その際には度々yasyasさんの旅行記にはお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

    本題ですが、ろっきいさんのアドバイスでトプカピ宮殿は時間がかかりそうなので、アヤソフィアとブルーモスクにしたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスタンブール空港7時間半の乗り継ぎ時間での観光

    空港-スルタンアフメッドの地下鉄とトラムの乗り継ぎは何度かやりましたが、時間の見積もりはWAO WAOさんの感じでいいと思います。国際線ターミナルから地下鉄空港駅まで少し歩きます。

    モスクは明るくなれば入れてもらえるのではないかと思います。
    まだ早いようなら撮影好適地を探して周囲を散歩されるのがいいでしょう。
    この地区を歩いているとたいてい絨毯屋のセールスマンに声を掛けられます。

    わたしがイスタンブールに着いた日は冬時間、翌朝は夏時間だったのですが、ホテルのフロントは何も教えてくれませんでした。絨毯屋のおじさんに今日から夏時間、と言われてまるで信用しなかったら機嫌を悪くされました。そうと知っていたらトプカピ宮殿に直行したのですが。

    トプカピ宮殿は敷地が広く、まとまりのない感じに見所が広がっています。ハーレムは別に入場時間が指定されます。
    日程から外すとしたらトプカピ宮殿。ここは時間のあるときに見るのがお勧め。トルコの宝物をじっくりご覧になるのがいいと思います。

    独断で言えば、入場する価値のあるのはアヤソフィア>トプカピ宮殿>ブルーモスクでしょう。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: イスタンブール空港7時間半の乗り継ぎ時間での観光

    早速の書き込みありがとうございました。

    >モスクは明るくなれば入れてもらえるのではないかと思います。

    どのガイドブックを見ても無休となっており、何時に入れるか記載されていません。明るくなれば、入れてもらえるのですか。それでは、最初に行ってみたいと思います。

    >日程から外すとしたらトプカピ宮殿。ここは時間のあるときに見るのがお勧め。トルコの宝物をじっくりご覧になるのがいいと思います。

    最初に、早く入場できそうなブルーモスクに行き、それからトプカピ宮殿に開場と同時に飛び込み、急いで見て回ろうかと思っていましたが、そうですね、見所が多く時間のかかるトプカピ宮殿は次回においておく方がよいですね。

    >独断で言えば、入場する価値のあるのはアヤソフィア>トプカピ宮殿>ブルーモスクでしょう。

    アヤソフィアがそんなにいいですか。それではぜひ行きたいですね。今回はアヤソフィアとブルーモスクにしたいと思います。近いので迷わず回れそうですね。

    絨毯屋のセールスマンには気をつけたいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件