Q&A

コタキナバルからブルネイへのボート

公開日 : 2009年02月28日
最終更新 :

2006年の春に、コタキナバルへ旅行しました。

そのとき、コタキナバルの町の北側にあるゲッテイ(桟橋)のある港へ行き
そこからチケットを買ってマヌカン島へ行ったり
翌日はサピ島へ行ったりしたのですが、
このときチケット売り場で
ブルネイ行きのチケットも売っているのに気がつきました。

見ると、出国・入国書類を手に
ブルネイへ行く人で待合室で待っている人も多数いて
「ここからブルネイにもいけるんだな~」
と思ったのをハッキリ覚えています。

しかし、今、いろいろ調べてみると
このルートに関する情報がほとんど見つかりません。
地球の歩き方にも載っていません。
簡単に調べられると思ったのですが、どうやら違う様子です。

どなたか、このボートについて知っている方がいましたら
ブルネイまでの料金と、かかる時間について教えてください。

今度またアジア周遊を行ないますが
そのときにコタキナバル~ブルネイ~ミリ、
もしくはその逆ルートで水路・陸路でいこうと思ってます。
空路はこのルート上では考えていません。

自分が2006年に行ったときに
詳細に調べておけばよかったのですが
そのときは後にブルネイに行こうと考えるとは思ってなかったので・・・。

もしかしたらこのボートはラブアン島経由かも知れませんが
チケット発売所でみた表示には
ただ単純に「ブルネイ」と書いてあったのを記憶しており
直行のボートが出ていたのかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ボート+バスでした

    2009年2月の話です。
    私はブルネイからコタキナバルにフェリーとバスで移動しました。
    ブルネイのフェリーターミナルにもKK(コタキナバル)行きと表示されたカウンターがありましたが、
    それは、ブルネイからマレーシアのラワスというところまでフェリーで向かい(約2時間)、
    そこでバスに乗り換えコタキナバルへ(約4時間)というものでした。
    ラワスの港の入国審査(といっても小さな小屋みたいなところです)を終えるとタクシーが迎えに来てくれていて、バスターミナルまで(といっても5分程度ですが)送ってくれます。
    値段ははっきりとは覚えてはいませんが、それほど高くはなかったと思います。フェリー、タクシー、バス代全て込みです。
    コタキナバルからブルネイも、これと逆のルートで行くのではと思われますが、利用したことがないため分かりません。

    私の場合、もともとブルネイからラブアンにフェリーで抜けて、
    そこから空路でコタキナバルへ行くプランだったのですが、
    フェリーの時間が調べたものと異なっていて、ラブアンに渡れずやむなくこのルートを利用しました。
    フェリーの時間には気をつけてください!

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/03/07 03:48

    Re: ボート+バスでした

    enokidaさん、こんにちは、
    情報ありがとうございました。

    ラワス~コタキナバル間は陸路で、
    ラワス~ブルネイ間がフェリーというルートですね?

    そういうルートもあるんですね。
    参考になりました。

    自分が行ったときにコタキナバルの港でみたのは
    ブルネイ行きのフェリーを待っている乗客たちでした。

    チケットも、ブルネイまで直で売っていたので
    もしかしたらラブアン経由ではなく、直行フェリーだったのかと思います。

    でもこのフェリーはもう走ってないのかもしれないですね・・・

    自分の場合は空路を使わずにいくので
    ブルネイ直行フェリーがなければ
    ラブアンまで行って時間があわなければ1泊するのもいいかな~なんて考えてます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件