レポート

まさにこれ!? 日本人女性一人旅を狙った犯罪?

公開日 : 2009年02月28日
最終更新 :

昨日ドイツからブリュッセルへ日帰り一人旅をしてきました。
基本的に道端で地図を開くのがイヤな私。地図を頭に入れグラン・プラスからノートルダム・デュ・サプロン教会へ。。。。行くつもりが、ノートルダム・ラ・シャペル教会へ行ってしまいました。王立図書館を過ぎた辺りから観光客が少なく好んで行きたい場所ではないと思いながら歩いていました。
とりあえずノートルダム・ラ・シャペル教会を見た後で、その角(Rue St.EspritとRue Hauteの角)で立ち止まり音楽博物館までの道を確認していると、アラブ系らしき人が「大丈夫か?観光か?日本人か?」と尋ねてきたので、朝の電車でたまたま読んだ地球の歩き方ヨーロッパに出ていた、「ブリュッセルなど大都市で、数人のうち一人が話しかけている間に仲間がバック等をひったくる被害がある」というのを思い出して、「問題ない」とあしらいながらバックをしっかり持ち直しました。
そのすぐ後正面から来たこれもアラブ系らしき私服の人に「今そこから来ただろう。パスポートを見せろ」といわれ、ドイツ在住でEU内の移動なのでパスポートを持っていなかったので「持っていないと」言うと、今度は「警察だ。身分証明できるものを出せと」言われました。(警察のIDのつもりかもしれないが、パッと見パスポート?と思うものをさっと出しすぐにしまいながら。)その時以前何かで読んだ犯罪の手口(私服なのに警察だ、パスポートを見せろと言い盗る)を思い出し、日本の運転免許証を手から離さず見せました。「持ってもいいか」というのでNoと答えると今度は「読めないから身分が確認できない。クレジットカードを出せ」と。持っていたDeutsche Bahnのカード(クレジット機能はなくIDカードのようなもの)を渡さずに見せ、「ここに英語で名前があるし写真もある。なぜパスポートを見せないといけないのか」と聞くと「そこの角にあるCitibankのATMでアジア人がUSドルを引き出したから、この辺のアジア人全員調べているんだ」とありえないことを言い出しました。(その辺りでcitibankは見なかったし、普通他国通貨はcitibankのATMでは下ろせないはず) なのでこっちも強気で、「パスポートは持っていないし、オフィシャルの日本の免許証、写真付きカードを見せた。それ以外のパスポート、クレジットカード(写真も何もないから意味はないと思う)が必要なら、さっきの警察のIDをもう一度見せてくれ」と言うと、これまでしつこかったのに、すぐに「今回はいいがパスポートかパスポートのコピーを持ち歩くように」と言ってどこかへ行ってしまいました。  これってまさに日本人女性一人旅を狙った犯罪ですよね?? みなさんも強気で!気をつけてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/02/28 12:11

気をつけないと

気をつけないといけませんね。

ただしこれは別に日本人とか女性とか一人旅をねらった犯罪ではなく、残念なことによくある犯罪の一つです。

もう10年前になりますが、アムステルダムで歩いていてこの手合いにやられました。実害はなかったのですが(彼らよりわたしの方がオランダ語ができるので形勢不利と判断して退散?)、うちの奥さんと歩いていると地図を持った外国人が近づいてきて道をたずねる、話していると二人組の男がやってきて、警察だ、お前らいまヤミ両替してたのと違うか、旅券を見せろ、財布も...

その3日後にもう一回道教えてっていうのに声をかけられましたが、近所に警官がいるのが見えたので、忙しいからあの人に訊いてと言って無視。

人を疑うのはイヤなものですが...

ところで...
    >ドイツ在住でEU内の移動なのでパスポートを持っていなかったので「持っていないと」言うと、

これはダメですよ。ドイツ人はEU域内移動はPersonalausweisで良いはずですが、外国人であるあなたはたとえ国境での検査がなくても旅券は携帯していないと違反です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女性に限らず・・・

まずバック、カメラなど人目に付くようなものはを持ち歩かないことです。

貴重品は懐深く、ポケットには最低限の小銭を入れるだけでも不審者から
    ターゲットにはなり難いものです。

話しかけられたら言葉ができても日本語で対応すること、日本語で話しかけて
    きたら意味不明(でたらめ)な言葉(声)で返すのも効果的、全く会話には
    なりません。
    例え相手の言っていることが判っても言葉、表現で反応しないことが一番、
    これが私の拙い経験からの自衛策です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意味不明(でたらめ)な言葉(声)で返すのも効果的

これは成功します。

連れ(仲間・夫婦・家族)と「バリバリの方言」で話しますと、お土産やに連れて行く中国の現地ガイドにナイショの会話も「★&△%◆!・・・」「さすけねえさん、今のは日本語ですか?」「ガイドさん分からない?パプア●ーギニアの△△族の言葉アルヨ!(笑)」

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/28 10:01

Re: まさにこれ!? 日本人女性一人旅を狙った犯罪?

良く落ち着いて対応しましたね、感心しました。
    私もモスクワの駅で本物の警官から賄賂要求目的と思われるパスポート点検に会い前例を聞いていましたので別室連行は防げました。

具体的に発表されたのは後々の参考になります。スリやにせ警官などの情報は役に立ちます。
    私のマドリード街頭でのスリ失敗も典型的な前例を知っていましたので失敗しました。

私は去年8月に息子を騙った俺俺詐欺の電話がかかってきましたが落ちついて声や口調を聞いて偽者と見破りました。
    一人暮らしと言う事で一番のターゲットです。

これからも色々な金儲け話も持ち込まれると思いますが、一番は欲をかかない事です。だまされる人は自分にも欠点がある人が多いです。

一人で海外旅行をするとこれからも何が待ち構えているか判りませんので気をつけたいと思います。
    私は2チャンネルでは子供に見放された孤独なボケ老人だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2チャンネルは

EAVOさん、
     2チャンネルは、たまに鋭いとか、そんな昔のやり取りよく覚えているな(検索してくるな)
    と思うことはありますけど、その他は、ほとんどが憶測だと思いますよ。
    また、ここの掲示板の人も多数参加されていますし。。。

裏の世界には、出入りしない方が良いです。ストレスが貯まるだけです。
    僕は、たまにうさ晴らしに行きます。皆さん随分悪く言われているなと思います。
    興味があるのは僕も同じですが、登場人物にはなっていないからストレスも貯まりません。
    何度かHN書かれたことはありますけど。

図書館にでも行って、旅の本でも読んでいた方が有意義だと思います。

すみません。若造が。でも2チャンネルのせいで、ここの掲示板も無残な姿に変わってしまって
    いると思います。僕は、他にもやることが一杯あるので、ここにもちょっと眺めに来るだけです。
    旅情報は、最新のものを提供できる時だけレスします。

このスレ主の経験は、長く時間がたっても変わらないので、過去の例を色々とコメントすると、
    身を引き締める人も出てくるから有意義だと思います。