海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >オランダ >旅の安全・治安 >まさにこれ!? 日本人女性一人旅を狙った犯罪?

まさにこれ!? 日本人女性一人旅を狙った犯罪?

こんにちはゲストさん

昨日ドイツからブリュッセルへ日帰り一人旅をしてきました。
基本的に道端で地図を開くのがイヤな私。地図を頭に入れグラン・プラスからノートルダム・デュ・サプロン教会へ。。。。行くつもりが、ノートルダム・ラ・シャペル教会へ行ってしまいました。王立図書館を過ぎた辺りから観光客が少なく好んで行きたい場所ではないと思いながら歩いていました。
とりあえずノートルダム・ラ・シャペル教会を見た後で、その角(Rue St.EspritとRue Hauteの角)で立ち止まり音楽博物館までの道を確認していると、アラブ系らしき人が「大丈夫か?観光か?日本人か?」と尋ねてきたので、朝の電車でたまたま読んだ地球の歩き方ヨーロッパに出ていた、「ブリュッセルなど大都市で、数人のうち一人が話しかけている間に仲間がバック等をひったくる被害がある」というのを思い出して、「問題ない」とあしらいながらバックをしっかり持ち直しました。
そのすぐ後正面から来たこれもアラブ系らしき私服の人に「今そこから来ただろう。パスポートを見せろ」といわれ、ドイツ在住でEU内の移動なのでパスポートを持っていなかったので「持っていないと」言うと、今度は「警察だ。身分証明できるものを出せと」言われました。(警察のIDのつもりかもしれないが、パッと見パスポート?と思うものをさっと出しすぐにしまいながら。)その時以前何かで読んだ犯罪の手口(私服なのに警察だ、パスポートを見せろと言い盗る)を思い出し、日本の運転免許証を手から離さず見せました。「持ってもいいか」というのでNoと答えると今度は「読めないから身分が確認できない。クレジットカードを出せ」と。持っていたDeutsche Bahnのカード(クレジット機能はなくIDカードのようなもの)を渡さずに見せ、「ここに英語で名前があるし写真もある。なぜパスポートを見せないといけないのか」と聞くと「そこの角にあるCitibankのATMでアジア人がUSドルを引き出したから、この辺のアジア人全員調べているんだ」とありえないことを言い出しました。(その辺りでcitibankは見なかったし、普通他国通貨はcitibankのATMでは下ろせないはず) なのでこっちも強気で、「パスポートは持っていないし、オフィシャルの日本の免許証、写真付きカードを見せた。それ以外のパスポート、クレジットカード(写真も何もないから意味はないと思う)が必要なら、さっきの警察のIDをもう一度見せてくれ」と言うと、これまでしつこかったのに、すぐに「今回はいいがパスポートかパスポートのコピーを持ち歩くように」と言ってどこかへ行ってしまいました。  これってまさに日本人女性一人旅を狙った犯罪ですよね?? みなさんも強気で!気をつけてください!

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

オランダのツアー最安値

オランダの現地ツアー

オランダのおすすめホテル