Q&A

9月にマドリード中心に廻ろうかと考えています。日程のアドバイスをお願いできないでしょうか。

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :

9月にマドリード中心に日本発から帰国まで9日間の日程で廻ろうかと考えております。
1日目 夜マドリード着
2日目 マドリード観光
3日目 マドリードからトレドに移動。トレド泊
4日目 トレドからアランフェスに移動 アランフェス泊
5日目 アランフェスからセゴビアまで移動 セゴビア泊
6日目 セゴビアからアビラ、サラマンカへ移動 サラマンカ泊
7日目 サラマンカからマドリードへ移動 マドリード泊
8日目 午前マドリード発飛行機で帰国
まだ勉強不足で、これらの街の間の移動手段がちゃんとあるのかもよくわかっていませんが、こんな感じの日程というのはどんなものでしょうか。
 トレドは子供のころからの憧れの地ですのでマドリードからは30分程度の近さのようですが、絶対に一泊はしたいなあと思っております。そんなに大きな観光名所がなかったとしても小さな町が大好きなので、今回はあえてバルセロナやグラナダ方面には足を伸ばさないで置こうと考えていますが、もったいないでしょうか。あと、スーツケースを持って移動するのは大変なので、最初と最後にマドリードで宿泊し、そのホテルでスーツケースを預かっておいてもらい小さな荷物で移動しようかと考えていますが、スペインのホテルはちゃんとスーツケースを数日間預かってくれるものなのでしょうか。以前ベルギーやポルトガルなどでは問題なくあずかってもらえましたので・・。ホテルはだいたい一泊15000円程度の、そんなに安くも高くも無いホテルを考えております。
 ず~っと行ってみたかったスペインですが治安の問題でなかなか行く勇気が持てずにおりましたが、思い切って行ってみようかと考えております。このサイトを参照させていただいても治安は少し落ち着いているようですし。あこがれていた分、どうも気合が入ります。皆様、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/03/01 22:14

Re: 9月にマドリード中心に廻ろうかと考えています。日程のアドバイスをお願いできないでしょうか。

betさん、こんばんは。

スペイン旅行楽しみですね。他の方も書いていますが、私もマドリーに基点を置いて行かれるのがいいと思います。どうしても泊まりたい町は大きな荷物をマドリーのホテルに預けて行くことです。

私は9月19日からバルセローナ3泊、マドリー4泊で行く予定です。もし、日程があえばバルにでも行きませんか。よろしければメールを。soldelafiesta@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 路線バスのルートは小まめに探すとあるかも

少なくても一か月先頃ならば、セゴビア--->アビラは一日5本以上はあります。
    http://www.avanzabus.com/web/?lang=en

• いいね! 0
    • コメント 1件

トレド -----> アランフェスの直行バスもあるようです

探せばみつかります。無いと決めつけないことです。
    http://www.ayto-toledo.org/servicios/estacionbus/horarios/ARANJUEZ.pdf

• 移動にかかる時間

旅クマさんのおっしゃるように基本マドリッドにいちいち戻らないといけないでしょうね。
    トレド→アランフェスは一気には行けません。タクシーなら別ですが。
    アランフェス→セゴビアもマドリッド南バスターミナルに戻り、メトロでプリンシペピオ駅からの出発のバスとなります。
    セゴビア→アビラもバスはないかも。電車だとマドリッド行きに乗って乗り換えで行けそうですが本数は少なそう。近場のわりに結構移動に時間を取られそうなルートではないかと・・・・
    ゆっくり見ることができるのはトレドだけかも。

ネットで国鉄もバス会社の時刻表も調べられますので、事前の調査が大事でしょうね。
    せっかくなので、是非よい旅にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意点

何も考えず、行きたいように動いているスペインですが、4日目のルート・・・
    同じルートを逆に行こうとしたら、Aranjuezのバスステーションの窓口のおばちゃんに、
    「Madridに行ってからじゃないと、直行のバスは2日後の夕方1本あるだけよ!」、と
    あっさり言われてしまい、Madridに一旦戻ったら、面倒になってBar巡りを開始、
    結局別の日に日帰りで行った覚えがあります。つまり、Madridを分岐点にしないと、
    移動できません。

5日目も同じです。

6日目、そんなにCastilla y Leonがすいすい動けた所だとは、思わなかいので、
    ALSAで時刻表でもじっくり研究されてください。

HostalでもPensionでも、それこそ3千円台から、ちゃんとトランクは預かってくれます。
    毎晩100 Euros以上とは、豪勢ですねぇ~。わたしの3泊分程度かな?

気合いを入れて、地図片手に、交通手段と道路網、時刻表をこれからじっくり
    眺めて研究してください!

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/27 17:26

川越人足さん、旅クマさん、ありがとうございます

川越人足さん、旅クマさん、早速のお返事、ありがとうございます。
    やっぱりマドリードを基点にしないとなかなか移動も難しいのですね。今日も少しだけスペインのバスのサイトを見たのですが、マドリード起点だけでも結構たくさんのバス会社があって少し検索したけどなどマドリード経由以外ではなかなか路線が見つかっておりません。といってもまだ時間がかなりありますのでのんびりと調べて行きたいと思っております。
     治安はかなり改善している様子で少し安心しました。ホテルでも荷物も預かっていただけそうでそちらも安心しました。ホテルは一応、女一人なので、セキュリティなどを考えてそれくらいかなあ、と。スペインのホテルの相場もあまりよくわかっていませんのでもっと安いホテルになるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 魅力的ですね。 これでよろしいのでは?

去年の初スペインでは
    マドリー、アルヘシラス、コルドバ、セビーリャ、グラナダでした。
    どこも良かったです。

治安も拍子抜けするくらい。空港も、地下鉄も、アトーチャ駅も、広場も。  安宿の連中も同じ感想。
    あまりにもチャージがないので、最後には道路のど真ん中で地図をおっぴろげてアピール(壁を背に地図を広げるべしと教科書には書いてあります) 誰も相手にしてくれませんでした。
    当方がサンダル履きのオッサンだったからでしょうか?

今年中に再訪ですけど、次回は そうですね、北スペイン辺りへ、バルセロナはミンナ行くので行きたくもないし。 マドリーはバル巡りと美術館以外は余り見所が・・・
    それにしても15,000円/泊OKとは豪華ですね。 3,000円レベルの安宿とかYHも想い出が残りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件