テスコ・ジャパンの戦略?

maddycatさん、こんにちは。

 私も見本の写真しか見ていないんですが、確か花柄だったとは思います。実物を確認してみますよ。

 Tescoって、他のアジアを見ていると、Tescoブランドで、かつ、Tesco風の店舗(といいつつ、TescoもCarrefourも「本国」では入ったことがないですが)で展開するのですけど、「原住民のやってるスーパー」をまるごと買収して、原住民にそののままやらせるという、ある意味、とても「イギリス風」な進出の仕方をしているのは、日本だけのようです。ただ、Tesco Expressというコンビニ風の店舗を日本で展開していますが、これは「外資っぽい」ですけどね。

 つるかめランドは利益率の非常に高い、業界でも一目おかれている超優良スーパー(おなじ外資であるウォルマート傘下の西友とは大違い。・・・)なんですが、とても外資のスーパー・・・には見えません。一度行かれると、驚くと思いますよ。それと同時に、このスーパーに目をつけたTescoの目利きの良さ・・・あまりに日本ちっくなスーパーなのでどういう経緯でここを知ったのか・・・にも驚きます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: テスコ・ジャパンの戦略?

    高島たいらさん、こんばんは!

    問題のエコバッグはこんな感じです。

    http://www.tesco.com/greenerliving/what_we_are_doing/cath_kidston_bags_zoom.page?

    つるかめランドでは、Tesco印の商品も
    置いてあるのでしょうか。それとも、経営母体としての
    Tescoなのかしら。

    ホームページの写真やチラシを見ると普通のそのあたりの、
    どちらかというと個人経営で支店も2,3箇所しかないような
    スーパー風ですけれど。

    http://www.sunstreet.co.jp/tsurukame/

    こにCath Kidstonのエイコバッグが置いてあるとしたら
    素晴しいミスマッチ!

    地理的によく知っている場所に、Tesco Expressが
    進出しているようですが、そのあたりでしたら、
    大型店舗ではなく、コンビニ店舗の大きさ。

    帰国したら、早速行ってみます。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件