Q&A

ヨルダン ワディ・ラムのテントについて

公開日 : 2009年02月27日
最終更新 :

村より奥のテントに宿泊して翌日の午前に4WDで砂漠を走るツアーに参加したいと思っています。

一人ですが、予約は当日ビジターセンターで予約できますか? 日本から予約した方はいませんか?

また、テントまでは自分で移動手段を考えるのでしょうか? それとも村のどこかで宿泊予定者が集合したり、テントのオーナーが迎えに来てくれたりするのでしょうか?

砂漠で星を見るとうたわれていますが、夜はどの程度着込んで防寒しましたか?

ワディ・ラムで泊まったことがある方がいらしたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ヨルダン ワディ・ラムのテントについて

便乗で質問させてください。

アンマンレジデンスさんがお詳しいようなので、
    村より南にあるテントで、おすすめのテントがあれば
    教えてください。
    日本で予約できればより良いのですが・・・。
    地球の歩き方にも2箇所載っていますね。
    そちらはどうなんでしょうか?

charythmさんはもう行ってこられましたか?
    良かったら、どちらのテントに行かれたのか
    教えてください。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダン ワディ・ラムのテントについて

予約はビジターセンターでも可能です。待っていればビジターセンターまで迎えにきてくれます。ビジターセンター以降の交通手段はテントオーナーのマターです。たいていは4WD車で迎えにきて、そのまま村を通過してテントまで行くか、村のオーナーの家で4WD車に乗り換えるかします
    日本orヨルダンで予約、つまりビジターセンターではなくどこかの時点で事前に予約した場合は、ビジターセンターで待ち合わせか、村のオーナーの家で待ち合わせかのどちらかになります。ただし、ビジターセンターでワディラム自然保護区の入場料を払う必要があるので、センター待ち合わせが一般的でしょう。この場合も、待ち合わせた場所から先の交通手段は、こちらからリクエストしなければ、オーナーが考えるべきことです。4WD車がオーナー持ちの場合か、オーナーが他の人から借り上げるかでも宿泊料が変わってきますが。
    このように、ミーティングポイント以降の交通費は、当日や翌日の沙漠ツアーを含めて、両者ともオーナー持ち、つまり宿泊料金に含まれるのが通例です。ですから、宿泊料の交渉の際に、いつ、どのくらいの時間沙漠ツアーをしたいのかを含めて交渉する必要があります。一般的には、ビジターセンター経由ではなく個別で交渉・予約した場合は、当日or翌日3〜4時間の沙漠ツアーはコミコミで宿泊料を設定している(別の表現をすればその程度のツアーリクエストは織り込み済みでいる)テントオーナーが多いです(が、こちらからリクエストor確認しないと、しれっとして、すっとばされます) テントまでラクダで行きたいとか、1週間かけてアカバやマアーンまでラクダで行くんだ、車なんか乗らないぞ、ってな場合は、別料金です(ラクダは4WD車より借料が高い) ちなみにビジターセンターから村まで7kmくらい、村からテントまではテントの場所によりますが近くて2km遠いと5km以上(村より以南の小規模テントの場合)、デザートハイウェイからビジターセンターまで10km以上あります。
    一人の場合も、ビジターセンター経由での予約、事前予約ともできますが、値段がどうなるかは、時間的に他のグループと一緒にできるかどうかなど、当日の状況に左右されます(交渉次第ということでもあります)

夜のテントがどれだけ寒いかは、宿泊する時期が不明だとなんともいえません。11〜2月は布団の外はかなり冷え込み、日本の冬並みの防寒具(ダウンジャケットとか)がないと、寒さでがたがた震えて星空を見るどころではありません。逆に6〜9月は、昼間は40度を軽く超す灼熱で、夜もかなり暑さが残って暑苦しいぐらいです。この時期なら、テントの外にベッドを持ち出し、星空の下で寝るのもいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

村まで行く前に…

ビジターセンターへ寄った方がいいみたいですね。
    レストハウスではそういったツアーの受付等はしていないのでしょうか。
    一人でテントの予約が無理だったときは、レストハウス傍のテントにも泊まれるみたいなので、そこにするかもしれません。
    アカバかペトラから村に直接向かうバスがあるみたいで、楽でいいと思っていましたが、ビジターセンターに寄るなら、入り口交差点で降車するバスでいいということにもなりますね。

もしもテントに泊まれるなら、オーナーに迎えに来てもらえるようにしたいと思います。

ありがとうございました。