Q&A

シリア・レバノンの入国審査(荷物検査)とイスラエルのガイドブック

公開日 : 2009年02月26日
最終更新 :

3月にシリアin→レバノン→(シリア)→ヨルダン→イスラエル→ヨルダンoutの旅程を検討しております。

しかし、イスラエルのガイドブックを携行したいとき、シリア・レバノンの入国審査で荷物チェックがあると入国が拒否される可能性もあるかと考えております。やはり問題は発生しうるのでしょうか。

お分かりの方、ご教授いただけますと幸甚です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 是非ヨルダン~イスラエル、最新国境越えのレポートお願いしますね。

いま、20年前にエンゲディで死海で浮いた話を書いたところです。

『ローカルバスでエンゲディ(En Gedi/Ein Gedi)へ行き、死海(Dead Sea)での泳ぎ方を悟る』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/dead_sea.htm

中近東の質問などを改めてみてみると、
    案外と、ヨルダン~イスラエルへの国境越えをする人が少ないような気もします。

僕の20年前の体験では、簡単だったんですけどね。
    アンマンから国境を越えて、エルサレムへ一泊して戻ってきても、
    いい体験だと思うんですけれど。

公太郎さんは、いま旅をされているのでしょうが、
    帰国後是非、レポートをお願いします。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イスラエルの出入り

イスラエルのガイドブックを持っていても、あなたのパスポートにイスラエル入国のスタンプが押されてなければ、シリア・レバノンでもまったく問題ありません。私も似たようなルートで1ヶ月前に旅行しましたが、たいした荷物チェックはありませんでした。ちなみに中東では、赤いパスポートを「政府閣僚、外交官」だと思っているとかで(現地ガイドの人が言ってました)、日本の赤い10年パスポートを持っていると「政府関係の役人か?」と聞かれることがあるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/27 02:13

Re: シリア・レバノンの入国審査(荷物検査)とイスラエルのガイドブック

問題ないでしょう
    イスラエルの入国履歴が問題なだけ
    イスラエルへ行く意思を聞かれたらNOと言えばいいだけ
    そもそも入国時の荷物検査もまれ
    ガイドブックも没収されることもないでしょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

ポラリス☆ 様

ご教授いただきまして、ありがとうございました。

今年になって7,8年ぶりに地球の歩き方イスラエルが発刊されたようで、私としましては旅がずっとしやすくなりました。

この地域からは歴史や宗教など、学ぶことがとても多いのではないかと考えております。
    安全情報にも注意しながら、前向きに検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件