レポート

タイの鉄道・新線建設情報など

公開日 : 2009年02月26日
最終更新 :

今月中旬、1週間ほどバンコクへ行ってきました。
その際に得た友人(タイ国鉄機関助士や在タイ邦人)からの情報をまとめました。

<エアポートリンク>
06年9月にスワンナプーム新空港が開港したものの、開通が遅れに遅れていた、
パヤタイから新空港までの空港連絡鉄道は、8/12(シリキット王妃誕生日)に開業予定。
開業式には王妃も出席される予定。

<国鉄東北本線のラオスへの延伸>
昨年5月に開業するはず?だった東北本線(北線)終点ノーンカイから友好橋を渡り、
ラオス・Tha na Lang への国鉄延伸は、 
3/5に、シリキット王妃が出席し開業式を挙行予定。
ただし正式な開業(旅客営業)は年内に始まるかどうか? とのこと。
国鉄東北本線時刻表(08.10.付)には、ノーンカイの次に駅名のみ表示。
国鉄HPの時刻表では上りのみ駅名表示、下りの駅名欄はなぜか空白。
いずれも、列車時刻の記載はなし。

3/5に記念乗車券が発行される模様。
カードサイズの多色刷りで、友好橋を渡る列車と両国旗のデザイン。
  ↑ ※ひょっとすると単なるチラシのデザインで、実物は硬券かも??

ファランポーン駅の掲示板にA4判2枚の掲示があり、
案内所でチラシを請求したが品切れとのこと。
7枚セット999B(No.555、888、999、1111、9999など)
   〃 499B(No.666、777、2222、7777など)
20 〃 299B(No.567、678、543、1234、6789、4321など)
121〃 299B(No.515、525、616、1001、9889など)
 ※タイ人は2・3・4・6・7より5・8・9を好むということが分かる

<国鉄に新駅開業>
バンコク・ファランポーン駅の次、南・北・東北線サムセン駅との間(王族専用駅の南)に、
新しい駅(停車場)が1月中旬に開設された。
無人駅で「RAMATHIBODI STATION」といい、「病院前駅」だそうな。
(詳しい方、補足いただければ幸いです)
機関助士の友人によると、コミューター(通勤通学用の近郊列車)しか停まらない、
ホームだけの無人停車場なのに、なぜ「駅(STATION)」と名づけられているのか分からない
とのこと。
ホームの時刻表によると、停まる列車は上り(平日)は06:38~09:00の8本のみ。
普通列車でも、東京の有楽町駅同様、長距離列車は停車しない。
下りは夕刻のみであろう。そもそも朝は上り、夕方は下り列車しか設定がないのかも?

<国鉄の無料列車・期間延長>
外国人旅行者にはあまり関係のないことだが・・・・
経済状況の好転がみられないためか、昨年8月から今年1月末までの6ヶ月間の予定だった
3等のみの普通列車のタイ人無料措置が、7月まで6ヶ月延長された。(バスも同様)
車両のやりくりの都合か、2等車や2・3等半々の客車が連結されていることもある。

<BTS>
サパーンタクシン~ウォンウィェンヤイ間の延長は、いつ開業するか不明。

<MRT>
地上から地下へのエスカレーター降り口でのセキュリティチェックは、下記のように変更されていた。
08.10 地上の降り口にガードマンが居り、荷物の口を開けて中を確認。
09.02 地下に降りたところに空港のセキュリティチェックのようなゲートがあり、
      荷物を持ったまま通過。アラームが鳴った人のみ金属探知機で検査。
      ファランポーン駅の一部の入口は、地上にゲートを設置。
  <利点>従来より短時間に大量の人をさばけ、乗客も荷物を開けなくてよくなった。
      (バックパックを背負っているときに、開けろといわれるとたいへんだった)
      エスカレーター横の階段を通行止めにする必要がなくなった。
      一説にはガードマンの健康管理上の措置との説も。
     ※使用停止になったままのエレベーターの利用を早く再開してほしいものだ。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• BTSウォンウィェンヤイ延長線5/15に仮開業

このツリーも大きくなってきたので、別トピを立てました。ご参照ください。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/358041/-/parent_contribution_id/358041/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 記念乗車券 <訂正>

3/5に記念乗車券が発行される模様。
    カードサイズの多色刷りで、友好橋を渡る列車と両国旗のデザイン。
      ↑ ※ひょっとすると単なるチラシのデザインで、実物は硬券かも??

ファランポーン駅の掲示板にA4判2枚の掲示があり、
    案内所でチラシを請求したが品切れとのこと。
    7枚セット999B(No.555、888、999、1111、9999など)
       〃 499B(No.666、777、2222、7777など)
    20 〃 299B(No.567、678、543、1234、6789、4321など)
    121〃 299B(No.515、525、616、1001、9889など)

↑
    上記のように書きましたが、7・20・121枚は、それぞれセットではなく、
    いずれかのNo.の1枚だけのようです。
    通常のもの(特別なNo.でないもの)は1枚100B。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートリンク・スワンナプーム駅の画像

下記のとおり掲載されていました。
    駅名標には、しっかりタイ国鉄のマークが入っていますね。

今日のタイねた    1432号      3月4日
    ☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
    100円=36.14バーツ

●先月テスト運行が実施されたバンコク都心部とスワンナプーム空
    港を結ぶ鉄道・エアポートリンクのスワンナプーム駅の画像が、「タイ
    の2ちゃんねる」と言われるpantip.comに投稿されています。
    http://www.pantip.com/cafe/blueplanet/topic/E7517475/E7517475.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/03/04 12:55

Re: エアポートリンク・スワンナプーム駅の画像

タイ国鉄さん、いつもタイ情報ありがとうございます。

「今日のタイねた」メルマガは私も読んでいます。
    タイのこの手の情報(開通・開業日など)は、どうせまた遅れるだろうと
    たかをくくって読んでいるのですが、
    実際に画像がupされますと、いよいよなのだと信じざるをえませんね(笑)

タイ大好き人間の主人はこの2月にも行っていました。
    次回(おそらく秋ごろ)私と二人で行くころには
    運営も順調になっていることでしょう。

渋滞やタクシーにぼられることを心配せず
    スムースにバンコクに着ける事を楽しみにしています。

• ラオスへの鉄道いよいよ開通

本日付の「今日のタイねた」に、ラオス・タナレンへの延伸について、
    下記のとおり掲載されています。
    開業式典に出席されるのは、シリキット王妃ではなくシリトーン王女のようです。
    同王女は以前にも試乗されたようです。

ノーンカイ着からタナレン着まで1:40、逆の場合は2時間以上もかかるとなると、
    列車ではなく、今までどおりバスなどを利用する人が多いかも分かりません。

タイ国鉄を完乗するために、そのうち乗りに行かねばなりません。

今日のタイねた    1430号      3月2日
    ☆朝一の為替レート(バンコク銀行、円からバーツへの現金交換レート)
    100円=36.55バーツ

●メコン河に架かるタイ・ラオス友好橋経由でタイ・ノーンカーイと
    ラオス・タナレンを結ぶ鉄道がようやく3月5日に運行を開始し、開
    業式典にはシリントーン王女が御出席される予定です。

下りはバンコク20:00発、ノーンカーイ8:25着の列車番号69がその
    ままタナレン(10:05着)まで延長、上りは列車番号70がタナレン発
    16:15、ノーンカーイ発18:20でバンコク着6:25となります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

出入国管理

枝番15.で下記のように書きましたが、

>ラオスへの入出国管理と税関検査は、以前のシンガポール駅のように、
     終点のTha na Lang駅で行われるのではないでしょうか。

ノーンカイとタナレン間の時間差がこれだけあるところを見ると、
    パダンベサールのように、駅のホームか車内でタイの出国手続をするのかも分かりません。
    ラオス入国手続は、タナレン駅の入管と税関施設が完成し訓練中との報道が昨春あったので、
    タナレンで行われるものと思われますが、タナレンの本所から列車到着に合わせて
    ノーンカイへ出向くという可能性も。

また、ラオス直行の乗客が少なければ(当然そうでしょうが)ハジャイでのように、
    機関車を付け替える際にノーンカイ止まりの客車を切り離し、
    タナレンへは数両の客車のみを連結して向かうことと思われます。
    そのほうが橋や軌道への荷重負担、自動車走行への支障、牽引機関車への負担、
    ノーンカイから乗る乗客への利便性、いずれを考えても得策でしょう。

• 車内検札と重たいスーツケース

いやーさすがはタイ国鉄様ならではの有効情報には感服しました。
    まずはラオスへの国際列車。
    バンコクから直通でラオスまで行けるんだーと思ったら
    ノンカイで乗り換えるんですよね。
    ということはこれまでのようにウドンタニまで飛行機で行ってバスでノンカイ乗継
    すれば最も安くて早いベストルート誕生ですね。
    ノンカイから先もタイ国鉄の管轄でしょうか?

さてエアポートリンクで料金格差があるということは
    車内検札なのか乗車駅でのチェックでしょうか?
    各駅停車で途中駅から乗って急行停車駅で乗り換えたら料金はどうなりますか?

まあ詳細はこれから発表でしょうけど私が一番懸念するのは重たい
    スーツケースを持っての乗り換えです。
    BTSでさえエスカレーターすら無い駅が多くて困っていますよね。
    パヤタイからBTSへの乗り継ぎは雨にも濡れず重いトランク引きずっていても
    楽に移動できるのでしょうか?
    話の種に乗りたいですが今のところは150Bt出すならエアポートバスのほうが
    ホテル最寄りの場所で停まってくれるので、はるかに便利ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車内検札と重たいスーツケース

<ラオスへの国際列車>

>バンコクから直通でラオスまで行けるんだーと思ったら
    ノンカイで乗り換えるんですよね。
    → いえいえ、ノーンカイ~ファランポーン間の列車は3本ありますが、
    その一部か全部が延長運転されるのではないかと思います。
    ラオスへの入出国管理と税関検査は、以前のシンガポール駅のように、
    終点のTha na Lang駅で行われるのではないでしょうか。

運行管理は、シンガポールにおけるマレー鉄道のKTMのようにタイ側がするのか、
    バタワース行きのパダンベサール(ハジャイ?)でのように、
    機関車の付け替えと機関士が交代するのか不明ですが、
    友人の機関助士の話と、タイ国鉄の機関誌(PR誌)昨年7・8月号によると、
    2両の機関車(530・535号機=そうとう古い)をラオスへ寄贈したそうなので、
    1駅だけ機関車・機関士はラオス側が担当するのかも分かりません。
    ビエンチャンへの路線延長に向けての、習熟運転の機会にもなることでしょう。

<エアポートリンク>

>各駅停車で途中駅から乗って急行停車駅で乗り換えたら料金はどうなりますか?
    → 「今日のタイねた」によると、
    「急行はマッカサン(パヤタイの2駅先)からノンストップで
    スワンナプームまで15分・料金は150バーツの予定です」とのことなので、
    パヤタイ~スワンナプーム間の各停と、マッカサンからの(区間)急行の2系統が運行される模様。

車内検札を厳重にするより、乗車時間が短いのと始発~終点がノンストップなので、
    映画館の総入れ替えのように、乗客を総入れ替えする。
    (旧)クアラルンプール(中央)駅のように、ホーム上にさらに改札を設ける。
    乗車時に、各車両の各扉で検札する。などの方法が考えられます。

>パヤタイからBTSへの乗り継ぎは雨にも濡れず重いトランク引きずっていても
    楽に移動できるのでしょうか?
    → スワンナプームでは、B1のホームへエレベーター・エスカレーターで移動が可能。
    パヤタイでもスムースな移動ができなければ意味がありませんが、
    タイのこととて、開業してみなければどうなることやら分かりません。
    国鉄とBTSで運営主体が違うので、どの程度の連携が期待できるのか?

昨年10月にパヤタイで撮った写真を確認してみると、
    エアポートリンクの高架がBTSを跨ぐような高さに思えるので、
    将来の西への延長を見越してのことかも分かりません。
    いずれにしてもBTSとはレベル(高さ)が違い、乗客数にもよりますが
    降車時の一時的な混雑は避けられないと思われます。

• 09/02/26 22:18

MRTは駅の入り口によって違う

MRTの無意味なセキュリティチェックは駅の入口により、地上の駅入り口だったり、階段かエスカレーターを降りた駅構内だったりで違います。
    例ですがスクンビット駅のBTSの乗り換えのSoiの若い番号側は地上でチェックしていますが、反対のソイカーボーイ側はエスカレーターを降りた駅構内でチェックしています。

エアポートリンクの8月開業はないでしょう。
    発表された値段を考えれば、開業しても空港からタクシーの方が乗り換えもなく安いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: MRTは駅の入り口によって違う

今回利用したMRTの駅では、ファランポーンの1カ所を除いて、すべて地下でした。

BTSからスクンビット駅で乗り換えたのですが、気づきませんでした。

不正確な情報で申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MRTのエスカレーター降り口

読み返してみると、紛らわしい表現があったので補足します。

地上から地下へのエスカレーター降り口での
    08.10 地上の降り口にガードマンが居り、

と書きましたが、

「エスカレーター降り口」とは、
    地上から地下へ「降りるエスカレーターへ乗るところ」という意味です。

また、※使用停止になったままのエレベーター

は、以前から利用希望の際には駅係員を呼ぶというシステムだったのかも分かりません。
    そういえば、エレベーター前の進入禁止の黄色いテープがなくなっていたような・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアポートリンク

「今日のタイねた」より転載    

今日のタイねた    1426号      2月24日
    100円=37.07バーツ

●バンコク都心部とスワンナプーム空港を結ぶ鉄道・エアポートリ
    ンクは既にテスト運行も実施され、8月12日シリキット王妃誕生
    日(タイでは母の日でもあります)に開通予定となっています。尚、
    このエアポートリンクはタイ国鉄(SRT)の運営となります。

路線はパヤタイからスワンナプーム空港まで計8駅が設置され、
    各駅停車はパヤタイからスワンナプームまで27分・料金は15-45
    バーツ、急行はマッカサン(パヤタイの2駅先)からノンストップで
    スワンナプームまで15分・料金は150バーツの予定です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エアポートリンク

タイ国鉄さん、詳細なレポートありがとうございます。ついに運行がみえましたか・・・。シリキッド王妃の誕生日という、いつものパターンで目標設定して最後の追い込みをかけるんですね。私はタイ人の最後の瞬発力みたいなものにけっこういつも驚かされます。パラゴンも一週間前はとてもオープンできるとは思えなかった。いや、瞬発力というよりやっつけ仕事か・・・。

間に合うかを見守りましょう。

>各駅停車はパヤタイからスワンナプームまで27分・料金は15-45バーツ、

>急行はマッカサン(パヤタイの2駅先)からノンストップでスワンナプームまで15分・料金は150バーツの予 定です。

これで「深夜到着の空港から」という定番質問も変化するでしょうが、ずいぶん値段差がありますね。3倍以上とは驚きです。車両レベルも違うのでしょうか。

• Re: タイの鉄道・新線建設情報など

そうですか、ついに空港連絡線がこの夏に開業するのですね。すでに試運転が行われているようなので、もうまもなくとの印象はありましたが。最終的にはフアランポーン駅まで乗り入れるのでしょうか。ま、国鉄線のうち捨てられた高架橋遺跡が復活してからになりそうな雰囲気ではありますが。

ラオスとの国際列車もまもなくなのですね。以前、メコン川の橋の真ん中までしか線路が引かれていなかったのを見て、開業は当分先かな、とは思っていました。意外と早く開業という感じがします。ラオス側の工事はどうなっているのでしょうか。GoogleEarthで見る限りは途中までしか工事が進んでいないようにも見受けられます(これは少し前の写真なのでしょう)。

地下鉄への乗車はだいぶ楽になりそうですね。確かに、通行人の荷物の中身をいちいちチェックしなければならないのはガードマンも大変。何しろ、暑いところにずっと立ちっぱなしですからね。駅構内でのチェックに変わったことで一番ほっとしているのはガードマン自身ではないでしょうか。

また、新しいネタがありましたらお知らせ下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件