Q&A

旅行社の方が何故そこまで?

公開日 : 2009年02月25日
最終更新 :

最近、中国旅行に関する問い合わせに、ある方が答えていますが、結果として、特定旅行社のサイトへ案内しています。

具体的には、dojintabiさんの投稿ですが、中国杭州同人国際旅行有限会社という下記のサイトを必ず紹介しています。

http://www.dojintabi.********/

皆さん、見ていただいてお分かりのとおり、dojintabiというのは、会社のWEBサイトの一部で、dojintabi さんは、社員なり、経営者の方で、商用目的で、投稿されているとしか考えられません。

私も、中国には、30数年通っていますから、中国の旅行社の役割は否定しませんが、こうした形で、投稿者を勧誘するのは、いかがなものかと思います。中国を愛するものから見ると、善意の投稿者にはこうしたやり方は、日本的には失礼だと思います。

自分の旅行社に勧誘したいのなら、最初から、その立場を明確にするのか、自分の旅行社への勧誘を止めて、ボランティアで、情報提供するか、どちらかでやってほしいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 旅行社の方が何故そこまで?

風太郎さん
    はじめまして、dojintabiです。
    ご意見誠に有難うございます。

しかし、風太郎さんの申した通り、投稿下に会社サイトの紹介ついてはありません。例えば、こちらですhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367158/-/parent_contribution_id/357843/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367133/-/parent_contribution_id/357836/

ご貴重な時間と分かりますが、投稿を良く見ていただければ、ここでの投稿は真剣に調べて回答することと分かると思います。勧誘のトピックを一切書いたことありません。

時に投稿の下で、質問に関するアドレスを参考物として書いてありますが、絶対勧誘のつもりではありません。ただ、もしこちらからのアドバイスが良いと思った方には、一つの宣伝方法とも思います。

最初から、「地球歩き方」の投稿はボランティアの気持ちです。ご迷惑をかけしまして、大変申し訳ございません。今後、投稿の時必ず注意いたします。

これからも、いろいろご指導宜しくお願い致します。

以上

• いいね! 0
    • コメント 2件

そのトピックの一部は削除されました

dojintabiさん、皆さんが誤解されないように書きませんか。

提示されたスレッドには初めアドレスが書かれてました。
    そのアドレス部分はこの掲示板の管理者によって強制削除されました。

削除されたいまの状態をリンクさせれば真実が歪みます。
    事実を正しく書いてください。

• 素朴な疑問

私も同じように思っていました。
    でも、風太郎さんが敢えてサイトを明記されたのには疑問です。
    穿った見方をすれば多くの方はそこを見ることを誘導する
    ことになります。
    何らかの関係者とまでは言いませんが逆療法的なアプローチも
    効果があるものです。
    このサイトのアドレスは掲示板の管理人によって削除されない
    限り後々までもこの掲示板に残ります、見事なアプローチにも
    なりかねません。

もし、その意図がなければ早急にこの部分だけでも削除依頼を
    されては如何でしょうか。
    表示されなくっても皆さんには理解できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国旅行はトラブル自慢をしあったもんだ!!

そうなんですよね・・・・
    この頃の中国旅行、
    昔から比べますと、どうしようもなく、スンナリ行ってしまうのかも。
    昔はでんな・・・、
    俺なんかよ、こんなひどい目にあったぞ、とか
    いや、私はそれどころではなかったのよ、とか
    トラブル自慢をしあったもんですが、
    今や、寂しくなったもんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

驚愕ニュース

こんち~、打さん。
    お久さァ~、の猫です。
    先日驚いたNHKニュースが有りました。

中国全土どこでも悪口陰口僻みが絶えない上海人に
    振込詐欺被害多発なんだそうです。
    まさかァ?と思いましたね。

生き馬の目を抜く商売人と称されるあの上海人が
    柔になったモンです。
    時代は変わりつつあるんかニャァ・・?

別件、
    来月後半にGPRS通信ユニット修理で徐家匯に
    行く予定です。
    お会いすることは無いかと思いますが、いつも
    お元気な上海便りを感謝しています。
    では~。

∧ ∧
        (=^..^=)ミャー
         m m

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんち~、さすけねぇさん、ケケッチョ鳥さん。

何でも有りがNet世界の常識。
    商売人、官憲、妖怪変化に魑魅魍魎が跋扈する荒涼の地・・。
    かつての中国一人旅と同じだニャァ。
    自分の知識と見識、勝った負けたの運を試すには絶好の場所かと・。

最近の中国旅は平平凡々でワクワク、ドキドキ、勝った負けた、
    騙した騙された、そんなん有りかァ!、激怒に落胆、
    が少なくなってつまらんニャァ。

∧∧
       (=^..^=) 旅猫
        mm

• いいね! 0
    • コメント 0件

風太郎さん、お久しぶりです。

この掲示板は、営利目的の書き込みは禁止されていますよね。私も時々疑問に思う書き込みを目にします。

営利目的か好意の情報提供なのかグレイなものって、結構あると思います。情報を受ける側としては、その点を留意していなければなりませんね。よく目にする、部屋を貸します、っていうのも営利目的ですよね。

管理人さんに削除されないということは、営利目的のように一部の人には見える書き込みでも、この掲示板で許可されたということだと、私は理解しています。

私個人としては、この掲示板は旅行好きの人たちの好意で成り立っている掲示板であってほしいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

風太郎さん こんばんは、いつもお世話になっています。

風太郎さんも気になられていたようですね。
    他のケースと違いまだスレッドにまともなレスポンスをされるだけマシかも。

この掲示板の書き込みの「投稿に当ってのご注意」にはこんなことが書かれてあるのですが・・

● 広告、宣伝、勧誘を目的とするもの、公序良俗に反するもの

皆さん不動産、求人、求職などいろいろとこの掲示板を利用されるのですね。
    海外からの書き込みは時差も問題もあって監視でき難いのかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しゃおりーぺん、簡単に騙されるアルヨ!

ま~、掲示板を0円(0元?)のPRの場と見ているだけでしょう。

少し前にトルコ人が日本語でカキコしていたけど出てこなくなったね?

「ア●シャ」とか言う感じのHNの男だったけど。

質実剛健、所詮本音が見え隠れしているとダメあるよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配御無用

風太郎さん大丈夫
    ここの皆さん分かっています、
    質問に対しての答えが上滑りでPRより逆効果になっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件