Q&A

トルコの通貨について

公開日 : 2009年02月24日
最終更新 :

トルコに9日間友人と行きます(3/4~13)
そこで質問なのですが、
トルコでは米ドルが結構主流だそうですが、
現地通貨も日本で両替した方がいいのでしょうか?
(日本円からトルコの通貨には両替しにくいと聞いたので)

また、米ドルが使える範囲というのがもし具体的にわかる方がいましたら教えて下さい。
(例えば観光地は大体大丈夫か、またはレストランでは使えるか、等)

どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: トルコの通貨について

先月トルコ行ってきました。

実感としては円を持っていって現地空港でトルコリラに両替するのが一番いい
    と思います。レートは手数料を入れても1トルコリラ=60円を切っていました。
    (米ドルも持っていきましたが、1ドルしか使いませんでした)

米ドルは観光地のお土産屋さんで使えました。ツアーなどで立ち寄るレストラ
    ンは米ドルも使えましたが、基本トルコリラでした。スーパーなどはトルコリ
    ラしか使えませんでした。

お土産やさんなどでは価格表示が米ドル、ユーロの場合がありますが聞けば
    トルコリラで計算してくれます。(だいたいは価格表示がないことが多いです)

両替レートは以外にも現地空港が一番良かったように思えます。売買の差が小
    さく、かつレートも良かったです。トルコリラが余ったので空港で円に換えま
    したが、ほとんど損することなく両替できましたので余分にトルコリラに両替
    しても大丈夫かと思います。

とあくまでツアー参加で宿泊、食事がついている場合の実感です

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/26 11:29

Re:

>トルコでは米ドルが結構主流だそうですが、

あり得ない話。

>(日本円からトルコの通貨には両替しにくいと聞いたので)

あり得ない話。

日本円持ってPTTで両替してください。
    トルコ行くのにユーロに両替して行く人は、おばかさん。

• いいね! 0
    • コメント 2件

え、そうなんですか?

この文面からは、PTTに行けばどこでも日本円が両替できると読み取れますが、そうだったんですか?
    だとすればすごいですね。

ちなみに、トラブゾンですら、繁華街の一番にぎわっている両替所で日本円を出したら、レートは当時の実勢の3分の2もいかない、ほとんど半値くらいで提示されましたけど、PTTに行けばよかったんですかね。PTTなら、どんな村にもあるから、もし両替できればすごい便利ですねえ。知りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件

この「旅のQ&A 掲示板-トルコ-トルコの通貨について」の7項目前の「トルコに持っていくお金について」も参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2月上旬にイスタンブールに行きました。
    米ドルが主流かどうかは判りませんでしたが ユーロは結構使われていましたよ。
    ホテルの支払いは(ネット予約だったが)ユーロ(現金5%引き)で払いました。
    両替も買い物の支払いも1ユーロ=2トルコリラで換算されることが多かったです。トルコリラの手持ち不足でユーロを混ぜて支払ったこともありました。
    ただ 地下宮殿では 入場料が10トルコリラもしくは7ユーロだったので 私はトルコリラで払いました。
    トプカピ宮殿の入場料はトルコリラしか使えません。(ユーロもクレジットカードも不可)
    基本的にはやはりある程度トルコリラを用意する必要があるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!!!

次にドイツに行くので、ぜひユーロで両替したかったので
    この情報を知ってよかったです!!
    ユーロとドル両方両替しようと思ったのですが、ユーロのみにしようと思います!
    トルコリラも日本で両替できたらぜひしようと思います。
    情報ありがとうございました。