Q&A

ヴェルサイユの行き方

公開日 : 2009年02月23日
最終更新 :

ヴェルサイユにパリから行きたいのですが、いろいろ方法を考えています。

半日を使ってヴェルサイユ観光をした場合、パリにもどって回りたいので、モビリスを購入しようかとも考えていますが、1-4を買えばいいですよね?これってRERに乗れるんですか?

往復券と1日パスポートがセットになったフォルフェが2008年でなくなったとのことだったので、お得な方法を検討しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/23 23:27

mobilis

パリに戻ってから、何カ所訪問するかによる

Versailles Rive Gauche 駅は、ゾーン4なので 
    mobilisを買うならゾーン1-4を買えばよいです。
    値段 9.6ユーロ。
    RER、地下鉄、バス、トラムどれでも乗れる。
    地下鉄駅で買って、地下鉄に乗ってからRERに乗り換えるもよし。
    (地下鉄とRERの間に乗り換え改札機があるが、
     切符を入れれば通れます。)
    パリに戻ってからも、地下鉄に乗り換えてから、駅を出てもよい。
    (この乗り換えは、パリ発のヴェルサイユ行きの切符も同じです。)

mobilisは、券面にフルネームと使用の日にちを書かないと、
    検札時に不正乗車と見なされます。

Versailles Rive Gauche までの片道は2.9ユーロ、往復で5.8ユーロ。
    往復を買ってパリに戻ってから、3カ所訪問してホテルに戻れば、
    カルネ3枚使用で1.14ユーロの3枚分で、3.42ユーロ。
    この組み合わせで、合計9.22ユーロ、mobilisより安いことになる。

mobilisで元を取るには、パリに戻ってから4回以上乗らないと、元が取れない。
    (パリに戻ってから、そんなに移動しないかもしれない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: mobilis

なるほど~
    詳しい説明ありがとうございます!

そうですね…4か所以上回るかきわどいところなのでモビリスの方が安心そうです。

ガイドブックに乗り越し精算はできないので注意と書かれていて、それはモビリスのゾーンの範囲外のところまで行ってしまったらという意味ですか?
    としたらヴェルサイユまでのRERなら問題ないですよね??

あと、RERとメトロの乗り換えはわざわざ改札でなくてもいいんですよね?
    mamoruさんの説明で行くと大丈夫そうなので^^
    私の見間違いかガイドブックか何かにRERとメトロの乗り換えは一度改札を出なければいけないと書いてあったような気がしたので・・・(カルネ、一回券のことですかね?)
    ちょっと内容がよくわからなくて文の意味が読み取れず不確かな質問ですいません