退会ユーザ @*******
05/10/04 12:59

私もヨルダン、シリアです。

私も10日程度で、12月にヨルダンinシリアoutの予定です。アンマン→ダマスクス間は恐らくバスでの移動になるかと思いますが、どれくらいの時間がかかりますか?また、国境の通過はスムーズでしょうか?

アンマンはクリフホテルが有名ですが、ダマスクスも含めてお勧めの宿があればお教え頂ければ幸いです。

明日、ビザの申請へ行く予定です。申請書はその場で書けないものなのでしょうか。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/05 00:07

Re: 私もヨルダン、シリアです。

申請書はその場で書いて提出するのが普通じゃないですか?

2003年2月に東京のシリア大使館にビザを申請に行ったら,記入例が置いてありました。そこでは,身元保証人欄は「Japanese Embassy」になっていたような気がするのだけど,まあ,どうでもいいことですね。

さて,アンマン→ダマスカスは,乗合タクシーの方が早いし簡単です。僕の時は3時間ほどで着きました。バスは当時は1日2便しかなかったと思う。

ダマスカスで有名な宿といえば,アル・ハラメインですね。クリフをはじめ中東の旅行者宿にはゲストブックがあるので,それを見れば流行の宿は簡単に判るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は申請書をその場で書きましたよ。

おのしんさん、こんにちわー。

僕がアンマンからダマスカスへ乗り合いタクシーで移動したのが、
    1988年でしたが、ちょっとバタバタしました。

というのは、その時期、シリアは強制両替があって、
    外貨申告書を出さなければならなかったからです。
    今はなくなったと思います。

でも、1999年に、二度目に
    トルコから陸路でアレッポへ入ったときは、
    特に何も問題はありませんでした。

1999年にシリアビザを取ったときの話です。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/svisa.htm

まあ、僕はその場で記入して提出しました。
    写真とお金さえあれば、ビザの申請書なんかはその場で書けるものです。

書けないのは、保証人を要求される場合です。
    保証人も自分で書きますが、それだとバレバレですからね(笑)。

大使館の領事部というのは、とにかく朝一番で行った方がいいです。

それから、
    アンマンからダマスカスへのバスの時間は、
    たいしてかかりません。

多分ガイドブックに書いてあるでしょう。
    ガイドブックになくても、朝のバスに乗ればいいだけです。

僕は1日で、
    イスラエルのエルサレムを朝出発して、
    アレンビーブリッジを渡って、
    ヨルダンのアンマンへ入り、
    すぐに、乗り合いタクシーで国境を越えて、
    シリアのダマスカスへ移動しました。

ですから、たいした問題はありません。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/10/10 12:20

Re: 僕は申請書をその場で書きましたよ。

ビザを取るや否や、早速アメリカがシリア空爆検討などと言い出しております。

もともと、外務省危険情報には登録してて、毎日チェックしておりますが、気持ち悪いですね。ダマスカスを狙うことはないとは思いますが。。。このような状況になられたことはございますか?結局行く行かないは自己責任になるのですが。