海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >アルゼンチン >天気・気候 >カラファテ~プエルト・ナタレスのバス移動について

カラファテ~プエルト・ナタレスのバス移動について

こんにちはゲストさん

COOTRA社はカラファテとプエルト・ナタレスから毎日08:30発のバスがあります。
カラファテから片道60ペソ、往復買うと、往路が50ペソの割引になります。現金のみ。
私は前日の午後2時頃、窓口で買った(予約不可能との宿から情報を受けていた)ら、最後から二番目だった。座席指定で46席内の45席。買えたから良かったけれど。
所要時間は5時間とあるが、実際は6時間以上になることもある。
アルゼンチンとチリの国境での混雑具合と検査内容で時間差が出るのです。
私の往路は6時間半かかった。理由は、両国とも混んでいて待たされたため。
アルゼンチンの出国時は、バス運転手が乗客全員のパスポートを集めて、スタンプが押された後、バスの前列からパスポートの入った箱が回ってきた。
チリ側も混雑。外は寒い。乗客全員がすべての荷物を持ってバスから降りて、入国検査後、厳しく荷物を検査された。肉や野菜は全て没収。検査直前にサラミをふるまっていた男性がいた。
国境通過で2時間以上かかった。COOTRA社はバス運転手一人で、未舗装の道路を突っ走るので、窓は泥だらけになり、景色はよく見えなかった。

往路はZAAHJ社を利用した。70ペソ。
7時にホテルでピックアップと言われたが、バスが来たのは7時半過ぎ。同社は乗客を各々のホテルまで迎えに行くのです。
結局、プエルト・ナタレスを出発したのは8時頃。こちらのバス会社は運転手と助手の二人。座席自由。
COOTRAよりちょっと豪華。国境通過は少し時間がかかった。
荷物検査はなかったけど、出国と入国は全員並んで、パスポートにスタンプを押された。
アルゼンチンに入ると、ゆったりした気分で、助手がビデオ(映画)を流していた。
半分寝ていたので確かではないが、少し回り道して、未舗装道路は通らなかったのだと思う。
午後1時半過ぎにカラファテ到着。8時半発のCOOTRA社も同時に到着していた。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

カラファテ~プエルト・ナタレスのバス移動について

ふーくん 09/02/21 19:41
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

アルゼンチンのツアー最安値

アルゼンチンの現地ツアー

アルゼンチンのおすすめホテル