Q&A

アジアの魅力について語ってください!

公開日 : 2005年10月04日
最終更新 :

これまでヨーロッパへの渡航が多く、アジアは中国(北京・上海・香港)とシンガポールしか行っていません。今は主人がヨーロッパへは行かせてくれないので、1ヶ月ぐらいでアジアに行くことになりました。(一人旅です)これでもやっと、旅にだけは出してもらうよう説得した成果です。

ガイドブックなどで色々と調べていて、興味を持ったところはいくつかあるのですが、仏教寺院・遺跡にあまり興味がないせいか、やはり強く惹かれることがないのです…
アジア好きな方に、特に国や地域について、こんなところがすばらしかったという感想を伺って、渡航先の検討に参考にしたいです。
あわせて治安情報や最適な旅行時期についてもお伺いできれば幸いです。

ちなみに今興味を持っているのが
中国:シルクロード・雲南省の少数民族・シャングリラ
ラオス・ミャンマー
ブータン
ベトナム(一度は行ったほうがいいという意見をよく聞くので)
などです。
多分、秋の旅行になると思います。

インドネシア・インド・台湾には多分薦められても行かないと思います。
またフィリピンは友人が住んでいるため、そこからいろんな情報を得ています。

…などふまえた皆さんの忌憚のないご意見、お聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 05/10/11 00:57

    みなさんありがとうございました。

    本当に参考になりました。

    一人旅経験は海外だけでも20回以上はありますので、皆様のアドバイスと、
    あとは旅の勘を駆使して行きたいと思います。
    あと、自衛隊が出動しちゃうような行動だけはしないようにします(^^;

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マレー半島や雲南省いいですよ

    アジアはいろんなところに行きました。個人旅行の初心者にはまずタイ、マレーシアが無難です。田舎はまだ楽しいです。

    ぶらりタイランド http://www6.big.or.jp/~ozw/thai/
    マレーシア旅行と生活  http://www.big.or.jp/~aochan/ryokou.html

    バンコク、チエンマイあたりでまず慣れてはどうでしょう。1ヶ月あれば 比較的簡単にマレー半島を電車やバスでシンガポールまで行きインドネシアも少し覗くことができます。昔のタイの雰囲気はラオスに残っています。巨大な滝や河イルカのいる地域もあります。

    ベトナムではメコンデルタがおすすめです。都会は?ですがベトナムも田舎がいいです。

    昨年雲南省に行きました。熱帯から高地まで 数千年の歴史や多くの少数民族の暮らしも見ることができます。中国の中でも物価も安いため個人ガイドをつけるような旅でも十分安く旅できます。ラオスにもすぐは入れます。

    雲南JP http://www.yunnan.jp/

    若干上級者向けですが 雲南からベトナムまでメコン川に沿って旅するのも楽しいです。

    最近はアジアの旅では 格安航空会社をうまく使うとビックリするぐらい安く移動できます。
    Air ASIA http://www.airasia.com/general.php?p=pmain&l=en
    Tiger airways http://www.tigerairways.com/
    Valuair http://www.valuair.com.sg/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナム元駐在員

    ホーチミンに再び行かなければならないと思うと気分が重くなります。その心は「ボッタ栗」。10倍、20倍、当たり前。ベトナムの観光地は、ほとんどですね。ダナン然り、フエ然り。
    観光地以外の田舎はいいんですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/07 01:30

    説得力ありますね(^^;

    随分と派手にボッタくるんですね…

    必要以上のものは買わないし、タクシーもほとんど使わないのですが、
    あまりボられないように気をつけます。

    ありがとうございました。

  • Re: アジアの魅力について語ってください!

    ラオス、ミャンマー、その基点のタイはお薦めします。
    ミャンマーとタイは、人が良いです。ラオスは田舎です。

    ベトナムは、個人旅行では、お金のトラブルが多いので、
    お薦めしません。ベトナム人は極端にお金に汚いです。
    タクシー相当の乗り物、バスですら、お金のトラブルが
    おきえます。

    ブータンは個人旅行では、一日使用額が莫大なので、
    世界中で、いちばん高くつきます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/04 18:37

    Re^2: アジアの魅力について語ってください!

    わたしも、バンコクから、旅行することをすすめます。航空券を買うのも
    便利だし・・・
    唐辛子料理が口にあうかどうか・・・
    気に入れば、他の東南アジアの国へ行くのがいいと思う。