Q&A

日本~トルコまたはフランス他ヨーロッパ間のルートのご相談

公開日 : 2009年02月21日
最終更新 :

こんにちは。moe-uと申します。20代女性です。
いつも歩き方の掲示板を楽しく拝見しています☆

今年の9、10月頃に約1ヵ月、トルコ周遊とパリ(凱旋門賞観戦)を主目的に、ハネムーンで個人旅行を予定しています。
 まだまだ情報収集段階です。(一切手配はしていません)
 先にトルコへ行くべきか…それともフランス他ヨーロッパへ先に行くべきかで迷っています。
※ちなみに個人旅行の経験ですが、私=ヨーロッパは1ヵ月単位が2度、彼(30才)=なしです。トルコは2人とも初めてです。

<前提条件>
●予算1人30万前後(宿泊はユースホステル、ドミトリー等、2人一緒でなくてもOK)
●10/2~5はパリに滞在。前後どちらかをトルコ周遊(最低2週間)に充てる
●トルコで絶対に行きたい所は、イスタンブール、パムッカレ、カッパドキア
●10月中には日本に帰国

ここからが本題です。(前置きが長くなってしまいました)
◎当初情報収集せずに考えたルートは、
 イスタンブールIN、パリまたはフランクフルトOUTで、イスタンブール~パリ間は片道飛行機移動です。

<飛行機移動(案)>※他の移動はバス、電車を利用
1.日本(関空または成田)~イスタンブールまたはパリ、フランクフルト、ロンドン間
2.パリまたはフランクフルト、ロンドン~イスタンブール間
(2.は、easyJet等を考えています。バーゼルまたはロンドン~イスタンブール)

→料金面は、某旅行会社のサイトで検索(1人あたり)…(仮に、日本出発日を9/16で検索)
1.★イスタンブール行
  東南アジア乗継:9.7万円~(シンガポール航空)
  中央アジア乗継:10.7万円~(ウズベキスタン航空)
 ★パリ・ロンドン行
  東南アジア乗継:5.9万円~(ベトナム航空、エバー航空など)

予算の問題もあり、このあたりがお手頃かなぁと思っています。
 日系、欧州系の航空会社は高いので…

2.★easyJetで検索(仮に出発日9/29で検索))
イスタンブール~バーゼル:37.99ユーロ(深夜便)
イスタンブール~ロンドン:31.99ユーロ(昼便)

<他に行きたい所・興味のあるものなど>
●ロンドン(2度目の為、主要スポット以外。パブとアンティークマーケットに行きたい)
●プラハ(2度目の為、主要スポット以外。チェコビールが飲みたい)
●ドイツメルヘン街道
●サッカー観戦(イギリス、フランス、ドイツあたりで)
●街歩きを楽しみたい。雰囲気、建物、市場など
●食事は、テイクアウト系かスーパーで買って自炊などで、たまにレストランに行ければいい

長文な上、勉強不足な所も多々あり恐縮ですが、「こんなルートがいいんじゃない?」他、アドバイスを頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!!!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 9月のトルコについて

トルコ在住の者です。
    ルートについてのアドバイスは出来ないのですが、
    9月中のトルコ訪問を予定されているようなので、
    今年9月のトルコについて投稿させていただきます。
    今年は、9月の19日~22日がシェケルバイラムです。
    この間は日本のお盆みたいなもので(意味合いは全く違いますが)
    会社も学校も休み、休むお店も多くなります。
    また、この一ヶ月前から断食をします。(日が出ている間だけですが)
    その断食が終わったお祝い的な意味でのお休みです。
    ただ、この時期は日照時間が長いので、空腹時間が長く、イライラしているので、
    交通事故も多いです。
    また、この時期は他の時に比べて、爆弾テロの可能性も若干高くなります。
    私はこの時は出来るだけ観光地(人が多く集まるところ)には行かないようにしています。
    なので、もし日程的に可能であれば、バイラムの後にトルコに来られることを
    お勧めします。
    でも、全然ダメ!と言うわけではないですよ。
    トルコは歴史的にとても魅力的なところですから、楽しめると思います。
    怖がらないで来てくださいね~!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/24 23:37

Re: 9月のトルコについて

バクラバさま、こんばんは。

トルコの情報ありがとうございます!

9月が断食月にあたることを知っていたので、実際の所どうなのか気にはなっていました。
    爆弾テロ……やはり宗教的な意識も普段以上に高まる時期なのでしょうか…

ずっと行きたかった国なので、トルコ行きを取りやめる気はありませんが、
    予定通り9月中旬からか、10月以降にするかはじっくり考えてみます。

また予定が具体化した頃に疑問点が出てきたら質問するかと思いますので、
    その際は、よろしくお願いします☆

• 例えば「イスタンブール経由パリ」+「パリ~ロンドン」は電車とか?

http://www.thy.com/en-INT/services/destination_guides/route_map.aspx

トルコ航空の路線図を見ると、パリもロンドンも行っていますので、トルコ航空に絞って航空券代を検索しては?

比較してから決めてもじかんはたっぷりありますから。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 14:13

「イスタンブール経由パリ」、トルコ航空!

さすけねえさま、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

以前ANAのサイトで検索した際、お高い運賃が出たので敬遠していました…

先程トルコ航空のサイトで検索したのですが、
    「検索中です。しばらくお待ちください」状態が長く続くので、
    時間をあけて再度トライしてみようと思います。

内容を詰めていって疑問点が出ましたら、また掲示板で質問させて頂きます。
    その際は、よろしくお願いします☆