Q&A

クアラルンプールからシンガポールへ

公開日 : 2009年02月21日
最終更新 :

3月3日早朝,NWの便にて帰国するのですが,前日クアラルンプールからシンガポールまでの移動にAirAsiaを利用してみようかと思っています。なんと,片道56MYRという安さ。これに,15kgまでのバッゲージ料金5MYR,機内食代4MYR〜とのことです。ひとつ心配事はAirAsiaの運行実績は大丈夫かということです。つまり,天候以外の要素で欠航,遅延が目立って多くはないのか,どなたかご存じないでしょうか。最終便が私にとって最適なのですが,心配なのでそのひとつ前の便にしようかなどと考えています。
話のネタに乗ってみたい。でも心配。この迷える老犬をお救い下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2月3日に乗りました

今月の3日の午前の便に乗りました。

翌日の7時20分シンガポール発のUA便に乗るためです。

時間通りにLCCT(クアラルンプールの格安航空会社専用ターミナル)を出発して、時間通りに到着しました。

エアアジアは何回か使っていますが、私は今まで目立った遅延は経験ありません。(逆に早く出発することのほうが多かったです)

ただ、何かあっても一切の保証はないと思っています。

空港で夜明かしはきついこともあって、前日のお昼に着いてチャンギ空港近くのカトン地区に宿を取ることにしました。

エアアジアはチャンギ空港のターミナル1に着きます。

最悪、クアラルンプールの空港からタクシーを飛ばせば翌朝のシンガポール発の飛行機には乗れるな、位の計算はするようにしています。

ちなみに、あまり時間がないですが、機内食の「ロティチャナイ」はカレーが嫌いでなければお勧めです。

あと、余計なお世話ですが、セントラルクアラルンプール駅からのSKYバスも一緒に予約しておくと、少し安くなります。

車内で、プリントアウトした予約書を見せれば乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 2月3日に乗りました

アドバイス,ありがとうございます。

いろいろ選択肢があるようですので,現地で調べてからでも遅くはないようですね。

AirAsiaの機体は如何でしたか?友人が昔乗ったことがあって,まあ,空飛ぶ乗り合いバスだな
    と表現していました。すこしは変わっているのでしょうか?

もし,利用するとしたらWebでチケットを購入してからと思っていますが,その場合E-ticketが
    発券されるのでしょうか?また,荷物を預ける場合は有料のようですが,機内に持ち込める手荷物
    の制限はありましたか?わたしは,キャビンサイズのスーツケース1個とリュックサック1個
    で旅する予定です。まあ,15Kgまでは5MYRですから,予約しよと思ってますが。

• 09/02/21 15:19

遅延が心配であれば・・・

飛行機の遅延が心配であれば、バスをお勧めします。

シンガポール直行でてますし
    シンガポールからすぐのところにあるマレーシア領・ジョホールバルへも頻発していて、
    料金はだいたい日本円で1000円ほどです。

時間は、道路がすいていれば
    クアラルンプールからジョホールバルまで4時間
    シンガポールまでだったら5時間
    という程度です。

バスは深夜もあります。

この区間の航空券の安さにはワケがあって
    要は航空会社もバス会社と競争しているんですよ。

飛行機は乗ったら早いですが
    空港まで行ったりする時間や
    出発時刻2時間前までに行かなくてはならなかったり
    なんだかんだで時間がかかり結局全体で4時間くらいは消費すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 遅延が心配であれば・・・

アドバイス,ありがとうございます。

非常に迷うところですが,現地に行っていろいろ調べてからでも遅くはないだろうと
    考えています。