Q&A

レート表の見方・・・

公開日 : 2009年02月20日
最終更新 :

ネットで探したり人に聞いたりしましたが、言ってることが違って分からなくなりました。
申し訳ありませんが、どなたか分かりやすく教えて下さい。

街のあちこちにある両替所。
具体的に、表の中のどことどこを比べて、数字がどうだから(例えばA両替所では50と書いてあって、B両替所では52と書いてあったらとか)だからコチラの両替所が得・・・という感じに教えて戴けたら有難いです。

buy?=(we)buy?=銀行が買う?=買値?    ?どこが?誰が?すなわち?

sell?=(we)buy?=銀行が売る?=売値?   ??どこが?誰が??すなわち??

こんがらがって、どう比較したらいいか考えたらいいか分からなくなりました。
また3月に旅に出ます。ちなみにバリです。
両替する時に比較したいので、どうか教えて下さいませ!!
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• あってるといいですが・・・

多くの方が教えてくださり、とてもありがたく思っております。
    なんとなく、わかりました!
    (違ってないといいな・・・)

-------------------------------
    ★A店
       buying  selling buying(T/C)
    JPY  89.13  89.35  89.15

-------------------------------

★B店
       buying  selling buying(T/C)
    JPY  90.10  90.20  90.12

・海外で日本円をその現地のお金に両替する(店が日本円を買う)時は、
     【buy(buying)】を見る!

・日本円をbuyして(買い取って)もらうから、買取価格は高いほうがイイ!
     だから、
    A店はbuyが89.13、B店はbuyが90.10ということから、
     B店のほうで両替する(日本円を買い取ってもらってルピアをもらう)ほうが得。

・buyとsellの差額が店の儲け

・手数料(コミッション)を取るところもある。

どうでしょうか??いいといいな。
    教えて下さったタイのブログの方のも参考になりました☆
    いろいろな例を用いたり、わかりやすく説明してくださる方、励まして下さったり、
    大変ありがたく思います。
    全員分のコメントを他のとこにまとめて、もう一度眺めながら理解したいと思います。
    分からない私に、皆様とてもありがとうございました。
    本当に勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あってるといいですが・・・

略あっていますが、手数料○割引なるチケットを貰って、それを使う際に混乱しますね。

売りと買いの差で儲けているのでは無くて、売りと買いの中間値との差で設けている訳です。なので、割引チケットを貰ったら、その中間値からの差からの割引となりますね。

売りと買いに固執したら訳が判らなくなります。あくまでも、「売り」と「買い」の表示は、「此処と此処を見よ」との目印として認識にすべきですね。徹底的固定概念を持つべきは「計算したら。あなたが不利な金額が正解」と言う事ただこれのみです。

表示が店の立場と客の立場では逆になりますよね。店が余計な気を利かせてか、その土地の商習慣なのか、客の立場での表示がある所がありますからね。店の立場では買取でも、あなたの立場では売りに来ている訳です。だから、店の表示は「売り」となっている両替もあるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レート表の見方・・・

バリ島に行かれるということですので、日本での両替はしないので(レート悪すぎ)現地での見方だけ覚えれば良いと思います。

まさぽんさんが書かれた表記は現地で、1円をいくらで売買できるか というレートです。
    私達が1円を売りたいときのお店の「買い取り価格」と考えれば「buy」という表記も
    納得できるのではないでしょうか。
    私達は1円を売るのですから買い取り価格はできるだけ高い方が良いわけで、数字が大きくなるほど貰えるルピアが増えます。

buy   sell   T/c

現在のルピアレートは1円=120ルピア台(1万円両替すると120万ルピア貰える)
    今月また130台にのったという話も聞きました。
    ガイドブック発行時よりだいぶレートがお得になっています。

バリの空港もそんなにレートは悪くないです。
    街中の場合は
    「No Commission」 と書かれたお店を選ぷ
    近隣よりものすごくレートが良い所を避ける
    外にでているボードと違うレートを提示するところでは両替しない
    必ずその場で数える
    を実行して、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 笑・・・悩み無用、せいぜい10万程度の両替で~仮に100円につき2円も違っても、2000円

まさぽんさんおはようアルヨ!

この掲示板にこの手の質問はしょっちゅう出てくるけど、今のカード時代せいぜい替えても10万円。

そのお金で右往左往して悩むと時間がもったいないアルヨ!

1.目に付いたところで両替する。

2.「闇両替」は落とし穴があると危険なのでやらない。

3.日程的に使い切れるより少し多めだけ両替する。

4.余ったら空港でお土産を買っても飲食しても良い、最後の硬貨の残金+カードで残りの残金をプラスして出来るだけ使い切る。

5.だれか~、再両替忘れた100ユーロ(170円の時の!)17000円で買ってくれないかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件

まさぽんさま

お悩み 理解できます

" 日本国内で日本円を外貨に両替するときはsellingのレートを見る "
     " 現地で日本円を両替するときはbuyingのレートをみる " のだそうです
                ↓
       http://www.trippy-web.com/materials/04.html

また タイのトレード・ボードについて詳しく説明されているブログがありました
                ↓
       http://blogs.yahoo.co.jp/tangtake2005/29372023.html

ややこしいですよね

• いいね! 0
    • コメント 1件

あらら・・・

ごめんなさい 中途半端でした

" 日本国内で日本円を外貨に両替するときはsellingのレートを見る "

" 現地で日本円を両替するときはbuyingのレートをみること "

" 現地で日本円を外貨に両替するときはbuyの方のレートを見る "

" 日本で外貨を両替するときはsellの方のレートになるので注意 "

" レート額から、さらに両替手数料が引かれる場合もある " 

だそうです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても早いお返事にありがたく思っております

皆様本当にありがとうございます。
    さて、ぞれぞれなるほどと思いながら読みました。

私は数年前に、アジアを少し回っていたときに、両替も確かに自分でしておりました・・・
    しかし、自分で思い込んで比較して両替していた気がして、周りの旅行者に聞いたところ、
    それぞれ考え方が違い、なんだか分からなくなったままで今までいました。
    特に大きく差がなければ、ひとまずは両替はできます。
    が、疑問なのです。
    どっちが得かの答えは一つしかないはずなのに、会った旅行者でもあやふやで?、どっちなんだろうと疑問です。

buy   sell   T/c

という感じに書いてあって、例えばバリの場合ですが、
    てちゃーさんの八百屋さんの例もとても楽しく分かり易く読ませて頂きましたが、
    その例から考えると、私はsellのところで比べれば良いということ??なのですよね??
    ・・・そこで、また分かりません。
    大根の例だと、八百屋が買った買値は、こちらにはあまり関係ないと思われるので、
    sellの売値で比較すれば良いということですよね?
    しかし、ちょっとあちこち調べると「buyを見よ」みたいなことを書いているところも多くあり・・・
    わからないのです(;-;)
    こちらの地球の歩き方でも、類似例を見つけましたが、違うかなぁ?分からないのです。

もう一つちなみにですが、
    私が今あげた例の「JPY 89.13 89.35・・・」の数字ですが、
    あるバリの本に載っていた「レート表の見方」というところからとりました。
    そこの中の説明文に「1万円をルピアに変える計算式:10000×89.13=891300」と書いてありましたが、
    すなわち「buy」を見るっていうことですよね??
    この本には特にそれくらいしか書いていないので、意味が分かりませんでした。

また彝驫靉さんが教えてくださった通り、円安とかドル安とか、そういう相場関係も実は私は苦手です。それもそれで勉強しなきゃないとは思っていますが。

申し訳ありません皆さん。
    どうぞまた教えて戴けるととても幸いです。
    今回のバリの旅だけでなく今後のためにもなるのでどうかどうぞ宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 4件

両替所の表示

Buy ・・・・品物(この場合は日本円)を買います。
    Sell・・・・品物(この場合は日本円)を売ります。

というように覚えておけばいいと思います。

Buy,Sellの主語は、あなたでなく、お店ですよ。

バリ島サヌールの街中の両替所。
    いいレートがでているのでちょっと両替を考えたことがありました。

しかし、看板には書いてないけれど別に両替手数料を上乗せする両替所があるそうです。

その時はとりあえずルピアの不足はなかったので、そのまま通り過ぎました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まさぽんさん、こんにちは。

これが一番簡単(と、みなさん言ってますが・・・・)という方法は

数字が二つ並んでいた時に
    50/52、 52/50どちらでもいいのですけど、「一万円札を出したら、小さい方の金額しか外貨がもらえない。」と考えるのが分かりやすい。と思います。

また、この応用編としては、「大きな数字と小さな数字の差が小さいところほどレートがよい。(売りも買いも)」というのも覚えておくと便利です。(ただし、これはある場所で周りにたくさん両替所がある時に比較するためのもので、例えば空港の到着ロビーと出発ロビーのように「異なる環境の両替所」では当てはまらないこともありますのでご注意を。)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件

両替所を八百屋さんと考えて下さい。

buy:八百屋さんの仕入れ値です。
    sell:八百屋さんの売値です。

大根1本(1ドル相当)を90円とすると(90円はその時点の手数料なしのつまりレートです)
    ある八百屋さんでは
    buyは85円
    sellは95円

他の八百屋さんでは
    buyが88円
    sellが92円

あなたはどちらで大根を売り買いしますか?
    みたいに考えると良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/20 23:26

Re: レート表の見方・・・

バリへ行かれるのですね。
    過去トピをよくご覧になりましたか?
    レートもさることながら、両替される時はちゃんと相手の目の前で、出された金額を確認して下さいね。
    後で数えたら足りなかった(まるで手品のような事)という事がよく起こるようですよ。
    どうか良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純に考えた方がよいですよ

単純に数字だけ見たほうが判りやすいかも
    us$  94  92
    と書かれてたら
    1$と交換するのにあなたが日本円で94円出さなければなりません。
    手持ちの余った1$を日本円にしたければ92円しかくれません。
    ただそれだけです。

余談ですが
    円高・・・今日の相場が94円としてこれが90円になった場合が円高
    逆に94円が96円になったら・・・円安。
    数字だけ見ると逆のようですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件