Q&A

ユーロスターの料金について

公開日 : 2009年02月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2月6日から13日までイタリアに行って来ました。
ヴェネチアからフィレンツェまでユーロスターで行こうと思い、友人と二人でサンタ・ルチアからフィレンツェ、サンタ・マリア・ノヴェッラまでの切符を買いました。
その際窓口で購入したのですが料金が17ユーロと言われ、安すぎるとおもいもう一度確認しましたが「これで大丈夫です。」とのこと。
不安だったので、宿泊しているホテルで聞いたのですが「チケット自体に特に問題は無いですよ。」と言うので安心して当日乗車しました。

乗車途中で検札の人が来て「ユーレイルパスを見せてください。」と言われました。 私が「持っていません。」と言うと「では、正規料金を頂きます。 あと67ユーロです。」 と。
安すぎると思ったらそういうことだったのかと追加の料金を支払って、残りの旅行も楽しんで帰国。

ところが今日、トレニタリアのホームページでチェックしたところヴェネチアからフィレンツェの正規料金は32ユーロ・・・。 トータル84ユーロも払った私は違反料金を取られたのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 違反料金

違反料金 つまり 罰金50ユーロと正規運賃との差額分が車内割増運賃で加算されたのではないでしょうか?
    ドイツでも最近は罰金40ユーロが掛かりますが、イタリアの罰金は車の駐車違反等を含めすごく高い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 22:52

Re: 違反料金

ご回答ありがとうございます。
    やはり違反金のようですね。

カウンターの人はどの種類の切符かとか何も聞かなかったので、色々な種類があると思いませんでした。
    チケットにも「GLOBAL PASS」と表記されているだけだったので全く気がつきませんでした。 ユーレイルパスと表記されていたら気がついたのかもしれませんね。

• 退会ユーザ @*******
    09/02/22 13:02

やはり罰金なのかも。

とんだことでしたね。
    正規の切符を持っていなかったり、乗車券に日時の刻印を押してなかったりした場合の罰金は
    即金で払えば50ユーロだそうですから、やはり罰金なのかも知れません。

今となってはどうしようもないでしょうが、
    次回からの教訓として、切符を受け取った段階で隅々までよく見てみる、
    (多分、どこかにパスホルダー用のチケットだと分かることが書かれているはずですよね。
    でもイタリア語だと分からないかもしれないですが)
    予め鉄道料金がどのぐらいか知っておく、ことを心がけた方がいいということですね。
    一番いいのは、切符の購入は自動券売機にすると、早くて間違いがないということですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/22 22:47

Re: やはり罰金なのかも。

親切なご回答ありがとうございます。
    切符の額面を見直したところ切符代金が15ユーロでした。

電車内で支払った際のレシートをみると、17ユーロと50ユーロの欄が分けてあったので恐らくというか絶対罰金です・・・。
    カウンターで買ったという安心感を持っちゃいけませんね。 人より機械の方が確実なんてさすがアバウトな国イタリアです。
    貧乏旅行だったのでだいぶ痛手ではありましたが、いい勉強になりました。 それに円高に感謝です。

• Re: ユーロスターの料金について

こんにちは。

これは完全に推測ですが:
    →サンタ・ルチアの駅員が勝手に勘違いしてユーレイルパスのパスホルダー料金にした?
    →32ユーロは2等の正規料金で、67ユーロは1等料金?あなたたちがいたのは1等だったのでは?
    →17ユーロはパスがないので無効になった?

というのはどうです?

• いいね! 0
    • コメント 0件