Q&A

コスタリカのトレッキングはスニーカーOK?

公開日 : 2009年02月19日
最終更新 :

質問をご覧頂きありがとうございます。

3月にコスタリカに行くことになりました。中南米は初めてです。現地では、国立公園など(コルコバード、アレナル、カーニョネグロ、セロ・デ・ラ・ムエルテへ)で野生動物を見るトレッキングのツアーに主に時間を使います。

行かれた方にお聞きしたいのですが、コスタリカのトレッキングにはどんな靴を履いていくべきでしょうか?トレッキングシューズ、トレッキングブーツを用意したほうが良いですか?普通のスニーカーか、あるいは長靴みたいなものがあったほうが良いのでしょうか?

ご助言をお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/02/20 15:17

    Re: コスタリカのトレッキングはスニーカーOK?

    コスタリカですか、いいですね。私は未だ2回しか行っていませんが、また行きたい国の一つです。
    スニーカーでもOKだと思いますが、長靴を借りて歩いていてものの見事にスッ転んだことがあります。
    ジャングル・トレッキングの時、半ズボンにサンダル履きで参加したら、注意されてしまいました(笑)。
    また熱帯雲霧林などでは、洗濯物がなかなか乾きません。虫除けを塗ってもすぐ汗で流れてしまい、効果が長続きしません。暑さと虫除けにはウチワが結構役に立ちました。

    よろしかったら私のHPもご覧下さい。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    k20さま、情報ありがとうございます!HP拝見させていただきました。物価なども参考になります。

    森の中はすべりやすいのですね。スコールも降るらしいので足元には気をつけたいです・・・。洗濯物が乾きにくいとなると着替えも多めに持っていったほうが良さそうですね。ウチワとは意外でしたが、参考になりました。ありがとうございます!

  • Re: コスタリカのトレッキングはスニーカーOK?

    applebeesさん こんばんわ
    コスタリカへエコツアーですか! 楽しそうですね~

    私が散策を楽しんだ自然公園(森林)は、モンテベルデだけですが、参考になればと思い返信いたします。

    履物について
    同自然公園は、木道が整備されていて大変歩きやすいのですが、所々滑ったり ぬかるんでいるので
    トレッキングシューズが重宝しました。
    森林自然観察を主催するホテルであれば、ホテルに貸し出し用の長靴があったりします。
    海がめ産卵の観察・ボートツアーなどには、アウトドア用の靴底のしっかりしたサンダルも便利かと思いましたが。
    足の指を怪我するので、汚れることを覚悟でトレッキングシューズで参加しました。

    自然動物・野鳥観察は、ガイドさんの同伴が多いと思います。
    ガイドさんによっては「匂いに敏感な動物が嫌がるから 虫除け剤は×」という方もいます。
    そのため、肌を出さない服装でトレッキング(自然観察)をしました。
    虫よけ&日焼け対策に アウトドア用の汗をかいても 蒸れない長袖シャツは重宝しました。
    欧米の若い観光客は、半袖短パンの服装も多かったのですが(笑)

    私がコスタリカ滞在中にお世話になった サンホセの「ゴジツアー」HPです
    服装や現地情報など役に立つかと思います。
    http://www.japancostarica.com/
    私のコスタリカのレポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163975/-/parent_contribution_id/163975/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163980/-/parent_contribution_id/163980/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163983/-/parent_contribution_id/163983/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163991/-/parent_contribution_id/163991/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163995/-/parent_contribution_id/163995/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    のりーたさん、早速のお返事ありがとうございます。


    URLをいただいたHPも拝見しました。のりーたさんのご経験としても、ゴジツアーさんのオススメもトレッキングシューズですね。Webでコスタリカの旅行記を見ていると長靴を履いている人たちが結構写真に出ていたのでなぜだろうと思っていたのですが、現地で借りられるかもしれないとわかって安心しました。

    アウトドアに向いている服を全く持っていないので服装は悩ましいところです・・・。コルコバード国立公園、アルナル、カーニャ島は暑いので夏服と水着、セロ・デ・ラ・ムエルテは冷え込みが激しい(5℃くらい)そうなので真冬のダウン、それからレインコートも必要だと聞きました。デング熱などの危険もあるので蚊には気をつけようと思います。