08/11/26 20:34

Re: 違うバス会社で往復チケットが使えました

>やこさん
すごく貴重な情報をありがとうございました!
違うバス会社でも使えるんですね!
旅行記を一気によんでしまいました。
サンタクロース村のバス停はなんて名前なんでしょうかねー
そこで降りられたらホントに楽なのに。。
調べてみます〃
でも、もし分かれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/11/28 20:09

サンタ村のバス停

cokkie様

サンタ村のバス停の名前は、私は知らなかったので、他の方が教えてくださりよかったです。

降りるときのボタンは、はっきり覚えていないのですが、多分あったような気がします。

私もロヴァニエミからサーリセルカに向かう際、どこで降りるのかよくわからなかったので、時刻表や外の道路標識などを見て降りました。

バスに乗る際、運転手さんから切符を買うことになると思いますが、「サンタ村に着いたら教えてください」と運転手さんに言っておけば大丈夫と思います。

フィンランドの人は親切な人が多いので、安心して乗っていられると思います。

なお、サンタ村は、サーリセルカからだと、進行方向左側の座席に座っていると見えます。

バスの時刻は、おおむね正確でしたので、到着時間近くになったら、運転席の近くに移動して、運転手さんにもう一度、声をかけたりすれば、より確実かと思います。

私が行ったときは、9月で、サンタ村もお客さんが少なく、あまりしっくりきませんでしたが、cokkieさんが行かれるときは、雪も積もってて、クリスマス気分が味わえますね。
    サーリセルカでは、オーロラが見えたらいいですね。

楽しんできてください。

やこ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス停の名前

違う会社のキップでも使えるようでよかったですね。

サーリセルカ方面からロバニエミへのバスはサンタクロース村の前を通ります。他に道がないので…(笑)。

バス停は Napapiiri(北極圏)といいます。MatkahuoltoやEskalinenの時刻表にも出ていて,正確には Rovaniemi, Napapiiri, 4-tien pysakki(国道4号線のバス停)と書かれています。

どのバスも停まってくれるでしょうけれど,念のため乗車時に Santa Claus Village で停まることを確認するといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/27 21:11

Re: バス停の名前

>Muumilaaksoさん
    道ないんですね(笑)

バス停の名前をありがとうございました!
    乗車時にも確認してみます〃
    1つ質問なのですが、
    フィンランドのバスは日本のバスのように、下車を知らせるボタンなどがあるのでしょうか?
    それとも全部のバス停に停まるのでしょうか??
    横を通り過ぎちゃったらすごく残念ですよね・・・笑