08/11/26 14:02

Re: 横からごめんなさいませ!←こらまった懐かしい! (*^_^*)

Clioさんじゃないですか!お懐かしい (^.^)/~~~

そうですか!Clioさんもこちらにご興味がおりだったんですか!

「Opera」からmetro3号線で5つめ「Maisherebes」で降りたら
「Palace General Catrue」を探して下さい。

このカトルー将軍広場(?公園?)の一番地下鉄寄りにA・デュマの銅像とセットになった
ダルタニアン像があります。

因みにダルタニアンは実在のモデルになる人物があり
「シャルル・ド・バッツ・カステルーモール・ダルタニアン伯爵」
と言う人物だそうです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 地名の綴りがちょっと違います

こんにちは。

広場の名前が一寸違います。

正確にはPlace du General Catrouxです。

そこから歩いて2,3分のところに住んでいたので馴染があるのですが、静かないい場所です。

広場に面して、美しい建物がありますが、Banque de Franceの17区の支店です。

近くにはParc de Monceauというきれいな公園や、Musee Cernuschiというアジア美術を集めた博物館もあります。

自由の女神の作者バルトルディのアトリエがあった建物も近いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Place du General Catroux

トベロラカシさん こんにちわ

レスありがとうございます。
    最後の3行を読んだだけで、美しい街並みが目に浮かんでくるようで
    パリに行くことにして良かったと感じました。

ゆっくり街を歩いて楽しんでこようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/27 23:06

ゴンさん、こんにちは!

ほんとに、お久しぶりですね。
    ときどきお名前をおみかけしますと、コメント読ませていただいておりますよ!

ところで、さっそく情報ありがとうございます。
    地図、見てみました。
    この次パリに行けるのはいつかな..........

『ダルタニャン物語』は、有名な『三銃士』のところだけではなく、全巻読みましたので印象が強いです。なるほど、実在のモデルがあったのですね。

~さて、お邪魔ばかりではれいちぇるさんに失礼ですので、何かめぼしいパリ情報をと思いましたが、どうも思い浮かびません。
    私自身がパリで行きたいと思いながら行き損なってしまったのは、ロダン美術館と、ポンピドーセンターにあるというブランクーシのアトリエです。
    次回はぜひ行こうと思っています。
    美術にご関心があれば..........。

あと、昨年パリから帰った子どもに聞いたところでは、スイーツの
    http://www.laduree.fr/public_en/maisons/royale_accueil.htm
    はどうだろうかと申していました。

かなりベタな観光名所らしく、ガイドブックにも載っているようですし、日本人客もみなさん?行かれるようですが、それでも、行ってハズレはないのではないか、と。
    いかにもパリに来たっていう感じがする由です。
    (どなたか行かれました?)
    マドレーヌのが、近くにフォーションもあっていいのでは、とのこと。

何せ、貧乏学生ゆえ、あまり経験豊富とは言えないと思いますが、ご参考までに。

モン・サン・ミシェルと言えば、アーロン・エルキンズのミステリーに、この干満の差を利用した殺人事件を題材にしたものがありましたっけ。
    潮ってほんとうにあんなに早く満ちてくるものだろうか?
    見てみたいです。
    れいちぇるさんには、どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件