Q&A

ロシアの列車予約

公開日 : 2009年02月15日
最終更新 :

 以前、ロシアの個人旅行について質問し、大勢の皆様から貴重なご回答をいただきました。
 今回は、列車のチケット予約について知りたいと思っております。具体的には「WAY TO RUSSIA」のサイトから予約が可能のようなのですが、このサイトを実際に利用された方がおられましたら、その方法やサイトが信頼できるかどうか、教えていただければありがたいと思います。信頼できれば、宿の予約も検討したいと思います。
 ロシアの個人旅行は、特にビザの取得が面倒で、前に回答くださった多くの方は旅行会社に依頼することをお勧めでした。ありがたいアドバイスだと受け止めております。
 ですが、旅行会社に依頼しますとホテルの代金もかなり高額になってしまいます。私は自分でユースホステルを予約して旅行するつもりです。困難があっても、それがまた面白いと思うのです。実際、欧米の旅行者は比較的気軽にユースホステルに泊まっているように思うのですが、いかがですか。欧米の旅行者にできて、日本の旅行者にはできないというとはないと思うのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 夜行列車で国境越えする場合

    お問い合わせの事と直接関係があるかどうかわかりませんが、昨年7月にモスクワ→サンクトペテルブルグ→タリン(エストニア)→ストックホルムと旅行したときの事をお話します。
    時間がなかったこともあり、ロシア国内の移動・宿泊・ビザ申請はすべて国内の旅行代理店に任せてしまいました。手配する時間も、旅行する時間も余裕があれば、すべてご自身で手配して旅行することは可能だと思いますが、ビザを申請する際に、滞在日数に注意してください。

    仮に、2/20にロシアに入国し、2/24の夜行列車でロシアを出発する際に、「ロシアの国境を越える日時まで有効のビザ」が必要なので、もし国境を越える時点で2/25に日付が変わっていれば、2/25まで有効のビザが必要なのです。
    タリンに移動するとき、同じ車両に乗り合わせていたチェコからの旅行者がこれに引っかかり、「列車が出発する日」まで有効のビザしか申請していなかったのです。車掌と国境検察官と「列車から速やかに降りろ!!」「一日ぐらい見逃してくれ!!」と夜中の3時から言い合いをはじめ、延々3時間ももめていました。降りろといわれても、外は雷雨で、無人駅には雨をよけるところもありません。結局、この旅行者たちは「ビザ訂正料」ということで、いくらかお金を車掌と検察官に渡したことで見逃してもらったようですが、列車は3時間以上遅れ、タリンから飛行機に乗る予定だった多数の乗客が予約していた飛行機に乗れず、再び問題のチェコ人グループともめていました。

    安く行こうとすれば、それなりにリスクもあるという事ですよね・・・。
    実は、私たちのビザも、当初は列車出発の日まで有効のビザが発行されたのですが、旅行代理店のほうですぐに気がつき訂正されました。

    旅にトラブルはツキモノかもしれませんが、このケースは他の乗客にもかなり迷惑をかけています。
    避けられるトラブルを未然に防ぎ、楽しい旅行になることをお祈りしています。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

     参考になりました。注意すべき点ですね。
     アクシデントがあって、旅行日程が予定より延びることがあると、困るとは思っております。その点が一番心配なところです。ビザの期間を少し余裕をもたせる手もあるのかどうか、研究するつもりです。
     まだ課題はありますが、何とか頑張ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おっしゃるとおり

    一昨年になりますが、北欧+バルト三国+サンクトペテルブルグへ旅行しました。北欧+バルト三国へ行くのなら、ついでにロシアも行っておくかという感じだったのですが、その時の経験です。

    ビザ…空バウチャーを利用し領事館で手配。費用は空バウチャー代20ドル程度。

    宿…ユースを利用。メールで予約。

    鉄道…タリンからバスでサンクトペテルブルグに入り、鉄道でヘルシンキに抜ける。チケットはヘルシンキでフィンランド国鉄から購入。

    計画時、何社かのロシア旅行に強いとされる代理店に問い合わせましたが、あまりの強気の価格設定に利用を諦めました。「WAY TO RUSSIA」も検討しましたが、結局、利用しておりません(問題がある云々ではなく、フィンランド国鉄利用の方が便利だったため)。

    ロシア旅行全体に一般化するつもりはありませんが、努力(ある程度の時間)をかければロシアをより安く旅行することは可能だと思います。ロシア語ができればより簡単でしょう(私は全然ダメですが、それでも問題なく旅行できました)。

    限定的な経験ですので、直接の回答になっていませんが、ぐーたらさんの意見に共鳴し、レスさせていただきました。ユースで出会った旅行者たちも、他のヨーロッパ諸国でであった旅行者と変わりませんでしたよ。

    ぐーたらさんの旅行がうまくいく事を願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございました

     具体的な経験談、参考になります。
     抑制的なご発言も、大変好感ががもてます。旅行会社にすべて依頼して「良かった」というケースも、ユースホステルを利用して「良かった」というケースも、どちらもあるのだと思います。要は、それぞれの人が自分のスタイルに合った旅をすればいいのだと思います。
     十分、研究、準備をして行きたいと思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件