海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >ニューヨーク(ニューヨーク) >鉄道の旅 >NY-DC小旅行の乗物1…アムトラック

NY-DC小旅行の乗物1…アムトラック

こんにちはゲストさん

今回のNY行き、オバマ大統領の就任式をおっかけたくてワシントンまで小旅行に行くことにしました。あこがれのグレイハウンドはもちろんのこと、もうひとつのあこがれ、アムトラックにも乗りたい・・・となると、片道ずつ乗るしかないか・・・。

ウエブで予約できるのですが、乗物は飛行機以外は日本からは極力予約しない主義なのと、アムトラックはともかく、グレイハウンドは予約なんかいるか・・・今は違うのかも知れないけど。とはいえ、NY-DCの時刻表はウエブサイトから印刷。持っていくことにしました。

 行きはアムトラック。朝、3時~5時台発を目指したのですが適当な便がアムトラックしかなく、二日前にペン駅に。ご存じの通り、DC-NYは飛行機に対しても十分競争力を持ち、それなりの便数が走っています。ペン駅の予約窓口に行く前に自動券売機に挑戦しましたが、失敗。窓口で買うことに。窓口でAAA割引を受けるためJAFカードを出したのですけど、会員番号が入れられず、断念。帰ってJAFに聞くと、会員番号はいらず、クラブ番号だけでいい。というのだけど、だめだったけどなあ。ベストウエスタンのウエブ予約も同じ。

 もらったチケットは航空券と同じで、へえと感心。アムトラックは自由席。と聞いていましたが、確かに席の指定は書いてないみたいです。ちなみに「アセラ」ではなく「リージョナル」で75ドル。5:45発、DCのユニオン駅9:05到着。

 当日は4時台に起き、50st8th駅には5時に到着。この駅はUPdownとDowntownが、別入口の対面式ホームなのですが、それを間違えて、駅員に断って入り直す(Unlimitedは改札に入って、すぐにもう一度はいることができない)ハプニング。この時間はA線が各駅停車でE線上を走っているのですが、どちらも来ないし、ホームが一つ下のC線も来ないし、ホームを結ぶ階段で見張る・・・で、先に来たC線に乗ったのが5:20。NYはおかげさまで地下鉄は鍛えられました。次はパリが目標。・・・・

 ところが5:30に着いたペン駅のアムトラックのコンコースでは、ホーム番号が出ていない。朝ごはんを買って待ってると、5分前に案内。客が多い時はどうするの。

 これがアムトラックの列車・・・アメリカ大陸で長距離列車に乗るのは初めてで、これが米国発展を支えた鉄道なのね。とか妙な感慨を持ちつつ、乗車。クワイエット車両に乗車。適当に座りましたが、座席配置や窓枠なんかも飛行機チックで、飛行機の方が米国の鉄道をまねしたのか・・・とも思いましたが、どうなんでしょう。検札の仕組みが分からないのでとりあえず座って待っとくしかない。

 なんと定刻発車。アナウンスは一切ありませんでしたが、この辺は中国並みです。地上に出てニュージャージーに渡ったあたりで、車掌が来ました。チケットの半券を切り取って、座席の上の網棚に検札済みのシールを張る。なるほど・・・・。

 食堂車とかには行かず、ひたすら車窓から眺める。・・・・東海岸は予想したどおりでしたが、テレビで見るような米国らしい光景(?)はなく、すこしがっかりでしたが・・・・フィラデルフィアに入る時が少し感激。ボルチモアからは人がどっと乗ってきて、確かにリージョナルだなあ。と妙に納得。空港駅からはあまり乗ってこなかったですが。・・・アナウンスはまあ親切なんですが、全て人力。せめてスペイン語放送くらいすればいいのに。

 ユニオン駅に入る時は風情がありますね。・・・これまた定刻よりやや早く到着。ペン駅はどっちかと言うと通勤がメインなので、新宿的な感じ(雰囲気は異なりますが)ユニオン駅は長距離がメインなのか、長距離客向けの施設が色々あって東京駅的。・・・気温20度台・・・・滅茶苦茶寒い。就任式の時もこのくらいだったはず。・・・・で、帰りの切符をとるべく、バスデポに向かいました。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

NY-DC小旅行の乗物1…アムトラック

高島たいら 09/02/15 01:11

3

Re: NY-DCのバス

Wada-chan 09/02/15 10:11
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

アメリカのツアー最安値

アメリカの現地ツアー

アメリカのおすすめホテル