早速「別行動」する、夜の食事だけ一緒にする

サリリンさん、実は同様の経験はあります。

友人がスペイン・Sevillaのフラメンコの帰り、まさか貴重品一切合財
ぶーらぶーら持っていたショルダーバッグに入れていた、とは勿論知らず、
宿の前でそのバッグを盗られ、後始末には私が奔走する羽目に陥りました。
ひたすら私が悪い、と泣くだけなので、盗難証明を取り、T/C・カードの
再発行の手筈、パスポート再発行の手順がわかった時点で、別行動を申し出
ました。

ところが、彼女の依頼心が強い、と気づいたのがこの後でした。
一人で行動が出来ず、私がさっさと出かけてしまってから、宿に閉じこもって
泣いていたそうです。うんざりしながら、一緒の行動になってしまいました。
自分が一人でも十分動ける、と実感したのはここからでした。

この友人は、他の2人の友人とも、別々の旅先で、それぞれ同じような
トラブルを起こしたので、友人の間では、私が悪かったわけではない、
と十分理解してもらえましたが、辛抱の40日間でした。
(でも、日中かなり歩いていたので、毎晩しっかり寝てましたけどね。)

それ以来、ヨーロッパに行く場合は、非常に自分の趣味が反映されるので、
基本的に一人旅です。アジアは、現地集合解散で、飯友で楽しんでいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私は、断ってもついてこられたあげく・・・。

旅クマさんは、逃げれたからいいですね。私は、遠まわしに断ってるのに、全く無視され一緒に観光させられましたよ。挙句には、「せっかく一緒に来てるんやから!一緒に旅したらいいやん。何いってるんよ!」って説教までされて・・・。観光地にいって、待ち合わせ場所だけ適当に決めてなるべく一緒にいないように逃げてたんですが、途中で30分ぐらい帰ってこず、何してるんやろ?って待ってたら、頭をどこかでぶつけたらしく痛いから座り込んでてん!っていうだけで、私を長時間待たせていたことを謝ろうともしないんです。その次の日には、そのこは同じ宿の子と仲良くなったみたいで、私にその新しい友達のためにジュースを買いにいけって、ぱしらされそうになったんで、「私、疲れたし買いにいかれへんわ。」っていったら、「あんたなんか、最初っからあてにしてないからいらんわ」って言われました。さすがに我慢の限界が超えましたね。

さんざんな思い出です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

遠回しに断るんじゃなくて

はっきり、わかりやすく断るんですよ。遠回しにいっても、相手は性格すぶといから、鈍感で意味わからないんですよ。あと、いちいち我慢しないで、言うべき事は、タイミングよくその場でいう。でないから、いいようにつかいっぱにされんのよ。その人、あなたがおとなしいのでいい気になって、なめてるね。多分、物事をはっきりとズケズケ言うような人には、その人、それなり気を使うはずと思います。現に、新しい友達にはジュースあげたりしてるみたいだし。

>事前に、こういう旅は私には無理だっていっているのに、無理やりしたくもない旅をさせられたってことがあるんちゃうかな

普通はないよね。あなた、自分の態度が曖昧ですね。無理なのを圧して努力して合わせる方が、お人好しすぎ。だからこいつは利用できるって相手は認識しちゃって、気を使わないようになる。

男が猥褻目的で友達に寄ってきたら、「あいつはあぶない、やめろ」ときっぱりと忠告し、それを圧してまで強行して問題がおきたら、相手の自己責任。後でどうこういわれても、どうでもいいことだし、あなたは「あのとき、忠告しけど、無視されて、勝手やった事でしょ。」で済む問題。親じゃないんだからそれ以上、面倒みない。

飛行機に乗り遅れたなら、友達のせいとか言う前に、あなたの責任です。
    そういう時の行動は友達を捨ててでも間に合うように乗るのが最低条件かな。同行者を捨てられないと思うのも判りますが、相手を見ましょう。そういう相手なら、別れ際にでも「おい、なめんなよ」位言ってやるんですよ。

要するに、そこまでされる相手とつき合っても、楽しくないし、今後もつき合っていきたくないでしょ。嫌なやつに合わせて行動する必要全くないのですよ。言いたいことを言えるようになれないというのは、案外(表現悪いけど)あなたって、自分が嫌悪する人からも嫌われたくない、他人から良い人と思われたい、八方美人な性格の人なんじゃないのかな。そういう行動パターンをやっていると、今後も同じ様な事を繰り返しちゃうのじゃないのかな。