Q&A

ヴィース教会・エッタール修道院などを1日で周りたいのですが・・

公開日 : 2009年02月13日
最終更新 :

別トピでは皆様よきアドバイスをありがとうございます。

またも質問で申し訳ございません。

フュッセンに夕方到着し2泊しようかと計画しています。1日目にヴィース教会・エッタール修道院・リンダーホーフ城・オーバーアマガウを見に行きたいのですが、1日で効果的に周る方法はありますか?予定している日は9月の土曜なのですが・・・。

ヨーロッパバスの停車にettalと書いてありましたが、これはエッタール修道院(またはすぐ近くの場所)なのでしょうか?その場合、8時フュッセン発のヨーロッパバスに乗りヴィース教会へ15分程度の停車時間を利用して観光し、その後エッタール修道院で下車。エッタール修道院観光後ローカルバスでリンダーホーフ城へ、その後フュッセン行きのバスが来るまでオーバーアマガウ観光 といった感じをさっと考えてみたのですが無理があるでしょうか?DBのHPを見てもローカルバスはあるようなのですが、途中で乗り換えなくてはならないようなのです。この場合30分くらい次のバスを待つようなので、あまり人のいないところで女1人ぽつんと待っているのも危険かと思いますが日中、しかも午前中でしたらとくに気にしなくても大丈夫でしょうか?

できればミュンヘンからレンタカーが一番なのでしょうけど運転に自信がないので公共機関を用いたいと思います。

効果的な周り方またはこの辺りでお勧めの場所がありましたら教えてください。また、エッタール修道院についてはガイドブックに詳しくないので情報がありましたら合わせて教えていただければ幸いです

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヴィース以外なら?

    初めまして。
    2007年夏南ドイツを3週間弱で旅行しました。
    その際フュッセンで連泊し、1日目リンダーホーフ城とオーバーアマガウ、2日目にホーエンシュヴァンガウ城とコロマン教会フュッセンの旧市街観光と回りました。
    フュッセンを朝一番のバスで出れば、エッタール修道院、リンダーホーフ城、オーバーアマガウも何とか可能かと思います(天候が良ければですが)
    ただし学生が夏休みのため路線バスの本数が少ないのと、エッタール、リンダーホーフ城方面が分かれる路線もあるのでかなりの時間がかかるかと思います。
    リンダーホーフ城は城内見学が時間指定、また庭園がかなり広く園内の人工鍾乳洞も入場が時間制なので、こちらも入るとなれば半日はかかると見ておいた方がよいかもしれません。
    私は城に時間を取られた上に足を痛めていたのでエッタール修道院は諦めました。
    オーバーアマガウの街はさほど広くないので1時間もあれば回れます(よく知られている壁画の家は中心部から少し歩きます)
    私も女一人でドイツやオーストリアなどで路線バスを使い、人気のあまりない停留所で待っていたこともありますが(雨天の時もあります)、今のところ危険な目に会ったことはありません。9月でしたらまだ日照時間も長く、またバスを使用しているのは殆どが地元の人達なのであまり心配は無いかと思います。田舎ではバスドライバーも大体同じ方面を担当しているようで、何回か使うと顔見知りになれます。
    フュッセンからレンタサイクルを使われるのであれば、ぜひシュヴァンガウにあるコロマン教会を見てください。牧草地の中に建ったタマネギ型の塔を持つ可愛らしい教会で、ヴィースほどではありませんが、ここもロココの壁画で彩られています。
    フュッセンの旧市街も城や教会、博物館など色々あるので楽しめると思います。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅になられますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/16 16:59

    Re: ヴィース以外なら?

    エマさんありがとうございます!!

    女1人なので初めてのところは心配なのですが、治安的には大丈夫そうで安心しました。

     皆様のアドバイスをいただいた結果、ローカルバスを駆使してエッタール修道院、オーバーアマガウと行き、ヴィース教会に寄ってフュッセンへ帰るという予定に決めつつあります。今回はリンダーホーフ城は翌日にノイシュヴァンシュタイン城へ行くので諦めます。エッタール修道院のあとバスが来ないようなら最悪オーバーアマガウまで歩いてしまおうと、半ば強引な計画ではありますけど、皆様が詳しく教えてくださったので、頑張ってローカルバスの旅をしてきます。

     翌日は朝からレンタルサイクルを借りてノイシュヴァンシュタイン城~コロマン教会などに行ってみるつもりです。朝早くから出たいのでレンタルサイクル屋がやっていないようなのですが、過去トピに前日の夕方から借りれたとあったのでそれに期待した計画なんですけどね・・。
     まだまだ先の話ではありますが、サイクリングなどをした方々はみな「気持ちよかった」との感想でしたので、心地よい秋風の中、サイクリングを思いっきり楽しみたいと今からとても心待ちにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/14 00:22

    ありがとうございます

    コリュウさんこちらでもアドバイスいただきありがとうございます!!

    フレンチ☆☆さん、再びありがとうございます!!

    エッタール修道院に特別こだわりがあるわけではないのですが、行かれた方の写真を見て「きれいだな~」と思ったので見てみたかったのです。
    小さいころのかすかな記憶にあるドイツの教会のイメージがあるせいか、どうも教会が好きなようで、落ち着くんです。パリでも教会や大聖堂に感激してましたし・・・。
    リンダーホフ城とオーバーアマガウは近くまで来たのだから見たい!という貧乏人の欲張りな発想です。そのくせ、フッセンで一日はレンタルサイクルでもしてゆっくりその辺を楽しむっていうのもいいかと思ったりもしてるんです。
     私の語学力では1日ですべてを周るのは無理そうなので、無難な案を考えます。
    フュッセンでのお勧めな1日のすごし方はありますか?(ノイシュヴァンシュタイン除く)

    ヴィース教会は土曜日もミサなんですね。てっきり日曜日かと思っていたので、2日目にノイシュヴァンシュタイン城見学の後に行くことにしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    勘違いしてました

    mloveさんが心配してたのは、乗換えのバス停がどういう場所にあるか?ってことだったんですね。エッタールのバス停と勘違いしてました。
    うーん、危険ではないと思うけれど、たぶん”ひとりポツン”でしょう。

    フュッセンでレンタサイクル、きっと気持ちいいと思います!
    聖ロコマン教会あたりから、山の中腹にノイシュヴァンシュタイン城が見えて、”いつかここを散策したい!”と思い続けて、まだ実現できず…。

    地図を見ると、テーゲルベルクのロープウェーってのも気になりますね。
    良いアドバイスもらえるといいですね!

  • Re: ヴィース教会・エッタール修道院などを1日で周りたいのですが・・

    簡単ではありませんが、地図と時刻表を見て着実に練り上げることが出来ると、公共機関だけを利用する効率的な旅程を組み立てることができると思います。ご自分で納得できるまで頑張ってみてください。

    時刻表のサイト
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__regionales/fahrplaene/suche/rvo__fpl__filter.html

    エッタール修道院
    http://www.kloster-ettal.de/index-uk.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/13 22:21

    やはり難しいのですね

    フレンチ☆☆さんありがとうございます。

    エッタール修道院のHPは自分も見たんですけどなんか詳しくわからなくて・・・。

    ロマンチック街道を走るヨーロッパバスのフュッセン発だとEttal klostergasthofに9:45分に着くことになっているのでお昼前にはリンダーホーフ城にも行けるかと安易に考えていましたがそういうわけでもなさそうですね。
    再度レンタカーを含めて考えてみます