08/11/25 21:43

違うバス会社で往復チケットが使えました

cokkie様

こんにちは。

1月にフィンランドに行かれるのですね。

私は、9月にフィンランドに行きました。

私は、ヘルシンキ→(夜行列車で移動)ロヴァニエミ→サーリセルカ(1泊)→ロヴァニエミ(サンタ村で観光)と移動しました。

ロヴァニエミ~サーリセルカなので、コースは、cokkieさんと逆になりますが、違うバス会社で往復チケットが使えました。

ロヴァニエミ→サーリセルカは、ロヴァニエミ駅発、8時20分のGold lineというバス会社のバスに乗りました。

バスの時刻は、cokkieさんと同じmatkahultoのHPで調べていました。

バスの中で切符を買う際、往復切符があるとのことだったので、往復切符を買いました。

バスの中にあった時刻表を見ると、ネットで調べて、次の日に乗ろうと思っていたサーリセルカ→ロヴァニエミのバスがそのバス会社の時刻表には載っておらず焦りました。

途中の休憩で、運転手さんにネットでプリントした時刻表を見せ、このバスに乗りたいんだけど、というと「乗れる」ということでした。

サーリセルカのホテルに着いて、ホテルに貼ってあった時刻表を見ると、私が乗ろうと思っていたバスは、cokkieさんが載せられているeskelisen会社のバスでした。

違うバス会社なら往復が使えないかも、と思い、その日、ホテル前に停車したGold lineの運転手さんに聞くと、やはりeskelisenのバスでも使えるといわれました。

実際、次の日にeskelisenのバスに乗るまで、心配だったのですが、ちゃんと使うことができました。(サーリセルカ8時50分発のバスに乗りました)

cokkieさんの場合も大丈夫とは思いますが、チケットを買う際に帰りはこの時間のバスに乗るんだけど、ということを確認されて、買われたら確実と思います。

なお、サーリセルカからロヴァニエミに向かう途中にサンタクロース村があり、もしかしたら、そこでバスを降りることができるかもしれません。

私は通りすぎてから気づき、ロヴァニエミ駅までバスで行ってしまい、そこから路線バスに乗ってサンタ村へ行きました。

旅行記を作っていますので、お暇なときにでもご覧ください。

http://4travel.jp/overseas/area/europe/finland/saariselka/travelogue/10275554.html?sortby=

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/11/26 20:34

Re: 違うバス会社で往復チケットが使えました

>やこさん
    すごく貴重な情報をありがとうございました!
    違うバス会社でも使えるんですね!
    旅行記を一気によんでしまいました。
    サンタクロース村のバス停はなんて名前なんでしょうかねー
    そこで降りられたらホントに楽なのに。。
    調べてみます〃
    でも、もし分かれば教えていただきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

バス停の名前

違う会社のキップでも使えるようでよかったですね。

サーリセルカ方面からロバニエミへのバスはサンタクロース村の前を通ります。他に道がないので…(笑)。

バス停は Napapiiri(北極圏)といいます。MatkahuoltoやEskalinenの時刻表にも出ていて,正確には Rovaniemi, Napapiiri, 4-tien pysakki(国道4号線のバス停)と書かれています。

どのバスも停まってくれるでしょうけれど,念のため乗車時に Santa Claus Village で停まることを確認するといいと思います。