退会ユーザ @*******
08/11/25 09:45

Re: Re: パリに行ったらこれだけは!/横からごめんなさいませ!

れいちぇるさん、こんにちは。
(お名前はよく覚えておりますよ!)
横からちょっと失礼させてください。

ゴンさん、その情報、もっと早く知りたかったです......
(一昨年、昨年と、あわただしくはありますものの一応パリには2回行ったのですが、見逃しました!)
何か秘密の場所でしょうか?
よろしければ、ぜひ教えてくださいませ!
いつか再度パリに行ける日のために。

ところで、私が泊まりましたホテルはやはりペラ座近くだったのですが、この三つ星ホテルを選んだ理由はただひとつ(?)、往時、ラ・ヴァリエール嬢の邸だったという故実でした。
『ダルタニャン物語』の後半、ルイ14世になってから出てくる悲劇の女性ですが.......束の間見初められすぐに捨てられた生涯を思わせる、簡素な建物でした(涙)。~というわけで、学生時代の愛読書のダルタニャンの銅像はぜひ見てみたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オペラ座近くのホテル

Clioさん こんにちわ

私の名前を覚えていていただきありがとうございます。

悲劇の女性の話、フランスには多いですね。
    イタリアから嫁に行ったカトリーヌ・ド・メディシスも若いころはダンナに相手にされず苦労したみたいだし、帰ってきてからも読む本がたくさんありそうで楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三銃士がお好きなら

こんにちは。

三銃士がお好きなら、是非モンテクリスト城に足を運ばれることをお勧めします。

行き方は、パリからの小さな旅(稲葉宏爾著、Figaro Books)をご参考。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/01 23:00

トベロラカシさん、お返事が遅くなりまして...........

申し訳ありませんでした。
    デュマに関する面白い情報ありがとうございます。

本をGETする前に、とりあえず検索にかけてみましたら、........
    へえ~!!こんなのがあったのですね!
    全然知りませんでした。
    なかなかのものですね~
    本も近いうちにぜひとも読んでみたいと思います。

かんじんのパリに、次はいつ行けるのか、そちらの方が問題ですが....

前回の訪仏では、それでなくても短い滞在を、一日ヴォーに行ったため、エッフェル塔も凱旋門も遠目に見ただけで終わってしまいました。
    でも、ヴォーは、こどものとき『三銃士』を読んで以来、いつかは訪れたいと思っていた所でしたので念願がかなってほんとうに嬉しかったです。

これは、どうしてもモンテ・クリスト城に行かなくてはなりませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/26 14:02

Re: 横からごめんなさいませ!←こらまった懐かしい! (*^_^*)

Clioさんじゃないですか!お懐かしい (^.^)/~~~

そうですか!Clioさんもこちらにご興味がおりだったんですか!

「Opera」からmetro3号線で5つめ「Maisherebes」で降りたら
    「Palace General Catrue」を探して下さい。

このカトルー将軍広場(?公園?)の一番地下鉄寄りにA・デュマの銅像とセットになった
    ダルタニアン像があります。

因みにダルタニアンは実在のモデルになる人物があり
    「シャルル・ド・バッツ・カステルーモール・ダルタニアン伯爵」
    と言う人物だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/27 23:06

ゴンさん、こんにちは!

ほんとに、お久しぶりですね。
    ときどきお名前をおみかけしますと、コメント読ませていただいておりますよ!

ところで、さっそく情報ありがとうございます。
    地図、見てみました。
    この次パリに行けるのはいつかな..........

『ダルタニャン物語』は、有名な『三銃士』のところだけではなく、全巻読みましたので印象が強いです。なるほど、実在のモデルがあったのですね。

~さて、お邪魔ばかりではれいちぇるさんに失礼ですので、何かめぼしいパリ情報をと思いましたが、どうも思い浮かびません。
    私自身がパリで行きたいと思いながら行き損なってしまったのは、ロダン美術館と、ポンピドーセンターにあるというブランクーシのアトリエです。
    次回はぜひ行こうと思っています。
    美術にご関心があれば..........。

あと、昨年パリから帰った子どもに聞いたところでは、スイーツの
    http://www.laduree.fr/public_en/maisons/royale_accueil.htm
    はどうだろうかと申していました。

かなりベタな観光名所らしく、ガイドブックにも載っているようですし、日本人客もみなさん?行かれるようですが、それでも、行ってハズレはないのではないか、と。
    いかにもパリに来たっていう感じがする由です。
    (どなたか行かれました?)
    マドレーヌのが、近くにフォーションもあっていいのでは、とのこと。

何せ、貧乏学生ゆえ、あまり経験豊富とは言えないと思いますが、ご参考までに。

モン・サン・ミシェルと言えば、アーロン・エルキンズのミステリーに、この干満の差を利用した殺人事件を題材にしたものがありましたっけ。
    潮ってほんとうにあんなに早く満ちてくるものだろうか?
    見てみたいです。
    れいちぇるさんには、どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件