08/11/25 08:51

Re: パリに行ったらこれだけは!

れいちぇるさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンです

ずいぶん久しぶりですね~、お元気でしたか?(まるで私信 (^^ゞ )

ところで「パリでこれだけは!」って趣味の世界に密接に関わって来ると
思いますが、一件紹介しましょう。

文豪A・デュマの三銃士の主人公 「ダルタニアン」 の銅像を見に行きませんか?
僕は昨年6月、見てきました。
なかなかの ”イケメン” でしたよ (^_^)

興味があったら返事ください、場所等教えます、オペラから近いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• わ~~い! ゴンさんが一番乗り~♪

お久ぶりです。

ダルタニアンの銅像とはまた渋い?ところをついてw
    clioさん、トベロカシさんとお二人からもレスがついて・・・
    なんか行ってみたくなりました。

しかし、問題が・・・・
    三銃士の話、すっかり忘れています。
    これからちょっくら本屋さんに行って、読みなおして見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/11/25 09:45

Re: Re: パリに行ったらこれだけは!/横からごめんなさいませ!

れいちぇるさん、こんにちは。
    (お名前はよく覚えておりますよ!)
    横からちょっと失礼させてください。

ゴンさん、その情報、もっと早く知りたかったです......
    (一昨年、昨年と、あわただしくはありますものの一応パリには2回行ったのですが、見逃しました!)
    何か秘密の場所でしょうか?
    よろしければ、ぜひ教えてくださいませ!
    いつか再度パリに行ける日のために。

ところで、私が泊まりましたホテルはやはりペラ座近くだったのですが、この三つ星ホテルを選んだ理由はただひとつ(?)、往時、ラ・ヴァリエール嬢の邸だったという故実でした。
    『ダルタニャン物語』の後半、ルイ14世になってから出てくる悲劇の女性ですが.......束の間見初められすぐに捨てられた生涯を思わせる、簡素な建物でした(涙)。~というわけで、学生時代の愛読書のダルタニャンの銅像はぜひ見てみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    08/11/26 14:02

Re: 横からごめんなさいませ!←こらまった懐かしい! (*^_^*)

Clioさんじゃないですか!お懐かしい (^.^)/~~~

そうですか!Clioさんもこちらにご興味がおりだったんですか!

「Opera」からmetro3号線で5つめ「Maisherebes」で降りたら
    「Palace General Catrue」を探して下さい。

このカトルー将軍広場(?公園?)の一番地下鉄寄りにA・デュマの銅像とセットになった
    ダルタニアン像があります。

因みにダルタニアンは実在のモデルになる人物があり
    「シャルル・ド・バッツ・カステルーモール・ダルタニアン伯爵」
    と言う人物だそうです。