先週ぐらいに同じようなルートで行って来ました!

クスコに朝着いてすぐオリャンタイタンボ→アグアスカリエンテス行きの列車のチケットを買いに行き、それからローカールバスの乗り場に行ったら、ウルンバ行きしかなく3.5ソル払ってそれに乗りました。ウルンバのバスターミナルで下ろされそこからすぐにコレクティーボに乗り(1.5ソル)30分ぐらいでオリャンタイタンボに着きます。昼前には余裕で着きましたよ!
遺跡は40ソルで結構高めです。オリャンタイタンボのチケットを買ったのに他の遺跡
の写真が載っており、他のにはすでに穴が開いていました。
チケット売り場を越えてすぐのところに係りの人が立っていて入場するときにチケットに穴を開けてくれます。要するに切符と同じですね。使う時に穴を開けるので穴が開いてないの所に入場できるということです。
遺跡は階段ばかりで広いとは思いますが、2時間あれば余裕だと思います。
街も大して大きくないので夕方にでるのならちょうど良いと思います。
私の場合夜発の列車だったので、かなり時間をもてあましました。
この時期突然雨が降ってきたりするので折りたたみ傘も忘れずに!一時的にですけど。
アグアスカリエンテスでのホテルは列車を下りるとすぐホテルの勧誘がきました。街中歩いていてもホテルはすぐに見つかると思います。歩き方に載っているホテルは高いので自分で見つけてもいいと思います。私は25ソルで泊まれましたし。
ちなみにマチュピチュは朝6時30分ぐらいにチケットを買って7時30分ぐらいに着いたのですが、その時間は全然並ばず入れました。まぁ時期にもよると思いますが今ぐらいなら大丈夫だと思います。
少しでも役に立てたなら幸いです。
ではよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 先週ぐらいに同じようなルートで行って来ました!

旅らぶさん、こんにちは。
    最近同じルートで行ってこられたんですね!!
    最新の情報で嬉しいです、どうもありがとうございます。
    オリャンタイタンボ遺跡はどうでしたか?
    レインコートは準備していたんですが、傘はすっかり失念していました。
    これから準備します♪
    アグアスカリエンテスでの宿情報も助かります。
    自分たちですぐに見つけられそうですね。
    スペイン語はできないんですが、頑張ってきます☆
    どうもありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 先週ぐらいに同じようなルートで行って来ました!

レインコートで大丈夫だと思いますよ。オリャンタイタンボの遺跡は行ってのお楽しみということで!
    ちなみにウルンバからの1.5ソルだったやつ(確かコレクティーボって言ってたと思うけど名前違うかもしれません。)はミニバンにぎゅうぎゅうづめにされます。ゆったりと行きたければタクシーもありましたのでそちらを使ってもいいと思います。値段もそこからはたいした値段じゃなかった気がします。まぁ1.5ソルには勝てませんけど。