海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >ニューヨーク(ニューヨーク) >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >ニューヨークのお金事情その3・・・電子マネー

ニューヨークのお金事情その3・・・電子マネー

こんにちはゲストさん

 今回の旅行でぜひ試したかったもの・・・・それは電子マネーでした。日本ではEdy,SUICAをはじめとするソニーのフェリカチップが「標準」になってしまい、携帯同様、日本だけしか通じない=カラパゴス化が進んでしまって、もう、「世界標準」には戻れない状況になってきていますが、世界を見渡すと・・・ビザ、マスターカードが主導する「マイフェア」が主流に・・・北京の交通カードがこの方式、日本ではNTTのICテレカ(滅びてしまった)「タスボ」の電子マネー(普及しそうにない・・・・)がこの規格です。

 これを使っているマスターカードの「ペイパス」というのがあります。(ビザは「ペイウエーブ」。日本だけは訳の分からん「ビザタッチ」とかいうフェリカ規格)
http://www.mastercard.com/jp/personal/jp/aboutourcards/PayPass/

これを載せているカードが浦安にあります。
http://www.ikspiari.com/info/card/index.html
機械自体がイクスピアリと千葉の一部・・・で、浦安市民でも全然使えないだろう。と思うのですが・・・・私もイクスピアリで使ってみただけ。クイックペイやIDと同じく「後払い」型電子マネーです。

 が、NYでは・・・・もうちょっとたくさん使えそうなんですね。
http://www.mastercard.com/us/personal/en/aboutourcards/paypass/merchant_search.html
そして使ってみたのはデュアン・リード。あそこも「自分スキャン、色々選ばせ電子署名」式なんですが、恐る恐る「ペイパスを使いたいんですが・・」と言うと、端末の上部にあるマイフェア用ターミナルに切り替えてくれました。カードをかざすとピッと言う音とともに終了。確かにマスターカードで決済。とレシートにも出ています。なるほど、日本の電子マネーと同じです。(イクスピアリと同じで当たり前ですが)カードで切っていると、それなりに時間がとられるので、まあ、損はしません。

 デュアン・リードは毎日の「水」をはじめ、滞在中一番行ったお店なので、絶大な威力(?)を発揮しました。あと、確認したのはマクドナルド。使えるか確認のため一回行ったのですが、ここの「自分スキャン式端末」はペイパスに対応していて、使えました。スキャンせずに待っている私を見て隣のお兄さんが「カードを通さないとだめだよ。」と身振り込みでアドバイスしてくれましたが、ふふふ、君と違って私は浦安カードをもっているのだよ。ただ、NYまで行って、わざわざマックに入ることはないでしょうから、その点はデュアン・リードの方が「使いで」があるでしょうが・・・・。

 CVSは入らず、BEST BUYはお店が分からず、7-11はマンハッタンでは見かけず(小旅行で行ったワシントンへの道中に車窓から発見。本家の7-11は初めてみました。)アービーズはニュージャージーに一店舗あるらしく、日本撤退から20年ぶり(?)くらいに一度行ってみたかったのですが、時間がなく・・・でデュアン・リードとマックしか試せませんでしたけど。

 が、マスターカードも日本での事業は気合が入ってなく、ビザに至っては勝負をしていませんし(ペイウエーブを載せたカードは日本では発行していない。)・・・・香港、上海のように「フェリカの街」の街もありますが、全世界では逆転しているとのことで、果たして日本ではどうなることか・・・・ディズニーランドリピーターでニューヨークリピーター(?)ならば、持っていても、損はしない。と、ささやかにお勧めします。(私はどちらでもないのですが・・・念のため。)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ニューヨークのお金事情その3・・・電子マネー

高島たいら 09/02/08 21:41
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

アメリカのツアー最安値

アメリカの現地ツアー

アメリカのおすすめホテル