Q&A

エジプトのビザ、シリア入国について

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

いつもお世話になります。
4月に、カイロin→ダマスカスout での一人旅を計画しておりますが、
先のトピックスに「日本出国の際、ビザの有無を調べられる」との記述がありました。
「エジプトのビザはカイロの空港で簡単に取得できる」とのことでしたので日本での取得は考えておりませんでしたが、ビザ無しで出発しても、日本出国、エジプト入国に際して問題はないのでしょうか?

また既出ですが、「ヌエバアからアカバへフェリーで渡ってもシリア入国には影響はない」ということで間違いありませんでしょうか?

ビザの必要な国を訪れるのは初めてなので不安を感じております。
ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

みどりのくつしたさん、目指せ100ケ国さん、じいたさん、アンマンレジデンスさん
    貴重な情報をいろいろとありがとうございました。

シリアビザが陸路国境で取得可能なんですね。
    しかしシリア入国が5月か6月の予定なので、それまでに状況が変わらないかどうかが不安です。
    やはり日本で取得していこうかと思っています。

現地で情報を得られたらまた報告させていただきますね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

短期旅行の場合は、慎重にした方がいいですね(付:体験談)。

ひょろりんさん、どーも。

>>シリアビザが陸路国境で取得可能なんですね。
    >>しかしシリア入国が5月か6月の予定なので、それまでに状況が変わらないかどうかが不安です。
    >>やはり日本で取得していこうかと思っています。

それがいいですよ。

ビザや入国条件は、しょっちゅう変化するものですからね。

僕が最初にシリアに入った1988年は、
    ヨルダンからで、この時は、
    アンマンでシリアのビザを取りました。

1988年には、日本人旅行者の間で、
    「日本人はヨルダンのビザが取れない」
    という噂が流れていましたよ。

この時期は強制両替もあって、なかなか大変でした。

1999年にアジア横断をしたときは、
    僕は六本木にあったシリア大使館へ自分で行って、
    シリアのダブルエントリービザを取りました。

《これは簡単、シリアビザ》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/svisa.htm

昔の話ですから現在はこの通りではないですけどね。

>>現地で情報を得られたらまた報告させていただきますね。

ビザの条件、入国条件というのは、
    旅行者にとってとても大切ですから、
    情報が得られたら、是非レポートお願いしますね。

みどりのくつした

• エジプトのビザ

先日エジプト(カイロ)・トルコ(イスタンブール)の旅から帰国しました。
    他の方のレスにもありましたが 入国審査のすぐ脇にある両替所でビザをアメリカドル15ドルで買い 自分で裏面のシールをはがしてパスポートにはります。入国と出国のときにそれに割り印が押されます。
    ツアーでは添乗員が一人25ドル集めています。10ドルは手数料ということでしょう。
    ちなみに ここでアメリカドルをエジプトポンドに両替しました。1ドル=5.555エジプトポンドでした。成田では1エジプトポンド=21円ほどだったと思います。
    入国すると客引きがすごかったですが バスターミナルに直行し 2エジプトポンド(約40円)でタフリール(終点)へ出ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 99%問題ないと思いますが・・・

ひょろりんさん  こんばんは

>ビザ無しで出発しても、日本出国、エジプト入国に際して問題はないのでしょうか?

ご自身で心当るものがなければ99%問題ないと思います。
    ビザはご存知と思いますが、入国審査前の両替所で購入します。

http://guide.travel.goo.ne.jp/e/goo/traveler/japan-jin/album/10012089/

ヨルダンのアカバ入国はもっと容易です。
    フェリーの中でパスポート預け、下船時にパスポートを受け取ったときには
    入国印が押されています。

アカバから入国してもシリアの入国には問題ありません。
    隣接したイスラエルのエラートに一歩でも足を踏み入れたらシリアへの
    入国は拒否されること思います。

ところで一番肝心のシリアのビザはお持ちですね?
    無いとなると?????

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

彝驫靉さん

前回に続いて今回も、ご丁寧にありがとうございます。
    問題なさそうだということで安心いたしました。
    また、ヨルダン入国についても教えていただき、とても助かりました。

シリアビザに関しましては、代行サービスにお願いして事前に取得して行く予定です。

本当にありがとうございました!