Q&A

ホテル連泊の時のチップの置き方教えて

公開日 : 2009年02月08日
最終更新 :

ウィーン、プラハに3泊と2泊します。
その場合のチップの置き方が分かりません。
毎日置いておくのか、最終日にだけ置けば良いのでしょうか?

外出中にベッドメイクやタオル交換に係りの人は部屋に毎日入りますよね。

連泊の経験が無いので。

皆さんはどうなさっておられますかアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• クラスにもよりますが

私はヨーロッパでは3☆クラス以上を目安に置きますね。
    置くとタオルやアメニティが人数+αに増えたり、目に見えて効果を感じるときがほとんどです。
    0.5、又は1euroのワンコインで。
    ただ、私の場合は以前、使用済みのタオルをバスタブに投げて出掛けたら、
    そのタオルを畳んで再度置かれてあった経験がトラウマになって置くように
    なったからで、チップを置くようになってからはそのような経験をすること
    がなくなったからということに過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: クラスにもよりますが

そうですか。
    わずかなことで気持ちよく過ごせればいいですね。
    何かとっても細かいことですが1ユーロx人数と考えればよいのでしょうか?

• 有難うございます。

皆さん有難うございます。
    もやもやした気持ちが晴れました。
    気持ちよく過ごせればその時は「ありがとう」の気持ちを込めて渡したいと思います。

いろんな経験を積んで楽しんで来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップを置いてあげると喜びます。

以前 ホテル清掃もした経験から答えると、清掃の方もプロなので チップを置いても置かなくても 清掃の質には変わりがないのですが、チップが置かれていると喜ぶと同時に その仕事への心意気が変わります。 通常 清掃の方は その仕事がしたいというよりは 家庭の事情でやらざろ得ない方が ヨーロッパでは多いので ホテルの部屋がきれいで 備品が全て用意されている場合は 私は毎日 チップを置いてます。(大体1−2ユーロ) 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/08 12:00

ホテルによる

国、ホテルのレベルやホテル料金体系により違います。

それと自分の感想でも。

従いまして、ケース・バイ・ケースです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 置きますが、小銭

基本的に私は毎日置きますけど、オーストリアの場合、小銭の処分程度ではないで
    しょうか?
    ビジネスホテルクラスならおく必要はありませんが、私はいろいろ小物を使うし、
    リサイクルできないごみも多いので。。
    ただし、タバコを吸う方は置いた方がいいかも。灰皿の下に紙をはさんでその紙の上に。
    灰皿交換はオプションと思った方がいいですからね。
    他にもコーヒーメーカをバンバン使ったとか、こぼしたとかは、連泊時はおいた方が
    いいかも。逆に最終日には置かなくても構わないと思いますけど。

それよりトイレのチップが難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ホテル宿泊のヒント】ルームメイドへのチップは不要

【ホテル宿泊のヒント】ルームメイドへのチップは不要
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/pillow_tip.htm

いまは、ルームメイドのためにチップは置かないのが普通です。

下手にチップを置くと、ルームメイドが焦ってしまいます。

チップを置く必要がないのに、うっかりチップを置くとルームメイクの人も困るという話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cuba/towels.htm

面倒ですから、考えない方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/02/08 10:34

自分の気持ちで判断

ウィーンに関してはチップを渡しても渡さなくても別にサービスに変わりはありません。要はpapikuroさんが渡したいかどうかです。

本当はチップをあげたくないのに現地の習慣ではあげることになっているらしい、じゃあいくらあげたら良いんだと迷っておられるなら、全然出さなくても良いです。

ホテルでチップは当然と言う前提で、金額や渡し方だけが問題ならば、あげれば良いです。飲食店でのチップは1オイロ以下の端数切り上げですが、ホテルなら1オイロでしょう。あげる時は直接手渡しが良いでしょう。時間が合わずに外出中に清掃、ベットメイキングが入るならあげなくて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/02/08 09:04

Re:  ホテル連泊の時のチップの置き方教えて

私は毎日チップを置きます。

私の場合はスキューバーダイバーとして、洋の東西を問わず4~5日間程度の連泊をします。
    その間を滞在を気持ち良く過ごすために、毎朝チップを置いて出掛けています。

メイドだって感情を持つ人間だと考えて、また毎日の清掃は私の気持ちに応えてくれる筈だとね。

チップの有無の建前は当人の気持次第でしょうが、大体の目安は円換算で100円程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 置きません

折角チップを置きたいという気持ちに水を差すのは何なのですが、私は最近ホテルでの連泊でも全くチップは置きません。
    部屋を汚したとか、特別なリクエストに答えてもらった場合のみです。
    少なくともチップが無かったからといってタオルが替えられなかったなどという事態は置きませんし。
    ヨーロツパは全体的にチップ無しの方向に向っている様です。
    どうぞその分カフェで美味しいウィンナ・コーヒーでもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 0件