レポート

ニューヨークの50メートルプール体験記

公開日 : 2009年02月07日
最終更新 :

水着、帽子、ゴーグルさえあればいい水泳は、荷物も少なくお金もからないどこへ行っても手軽にできるスポーツ・・・・。もちろんニューヨークでも泳がなくては(?)なりません。

私の泊まったベストウェスタンは当然(!)ホテルのプールなどなく、泳ぐとなればスポーツジムか、公共プールに行かなければなりません。・・・歩き方にチェルシーピアのスポーツセンターのことが出ていますが、ここのHPってビジターについてのことはほとんど出ていないんですね。しかも高そうだし・・・・。

市営プールはいくつかあるみたいなのですが、普通に25メートルプール。せっかくだから東京体育館みたいなとこはないのかしら・・・ありました。ニューヨーク州立の「Riverbank State Park」のプールです。
http://nysparks.state.ny.us/parks/info.asp?parkID=75
プールについてはこっちの方が詳しいかな。
http://www.swimmersguide.com/query/Detail.cfm?PoolID=3603

タイムズスクエアの端っこにあたる50stBroadwayから地下鉄の1番に乗ってUptown、15分くらいだったと思いますが、137st,city collegeで降りて、137stをハドソン川の方に歩いて行くと突き当り、右前方を見ると公園に渡る陸橋があります。陸橋をわたりアメフトグランドを右手にみながら、一番最初にたどりつく建物。と言えばいいでしょうか。

このプール、Lap Swim(いわゆるみんながコースロープにそって泳ぐ)の時間とRecreational Swim(この時は行きませんでしたが、豊島園みたいな感じですかね。)の時間が分かれていて、Lap Swimは朝の6:30~8:15(土日は8:30)のみ。入場料が3ドル・・・・ビジターでもこの値段というのが、米国の懐の深さか。・・・・

窓口で3ドル支払って、中に入ると入ったところのインフォメーションで名前を書かされます。レシートを見せて「3」というのも記入。目的が不明でしたが・・・・

ロッカールームは土足、裸足混在型の分かりにくいタイプで、プールサイド、シャワーは履き物禁止と書かれていますが、ロッカーはいまいち分からず・・・人が少なくて観察できなかったのですが、ビーチサンダルをはいてる人がいたので持って行った方がいいかも知れません。一番の問題は、鍵を持っていかないといけないこと。南京錠やダイヤル錠で自分で鍵をかけるというタイプです。ウエブでは鍵は「借りられる」みたいなことが書いてたので、聞いてみたら「ない」とのこと。鍵なしロッカープールはいくつか経験しているので、「盗られないためのノウハウ」だけでクリアしましたが・・・・もちろん、パスポート、財布は持って行かず、パスポートコピーと、カード一枚、キャッシュ20ドル、地下鉄切符くらいしか持っていなかったので、実行しましたが、パスポートを持っていたら、さすがにやってないですね。鍵は必須です。

シャワー、トイレ、洗面所はありますが、もちろんパウダールームなんかはありません。プールサイドに出ると・・・すばらしい。50メートル×8コースくらいの大きさ。コースロープで区切っていて「FAST」とか「SLOW」とか・・この辺は日本と同じ。入ってみて・・・すばらしい。これほどの透明度のプールはなかなかないのでは。東京体育館に匹敵するきれいなプールです。水中でも50メートル先がくっきり見える。・・・・ただ、最大の弱点は深さが120センチくらいしかないこと。競泳専用じゃないのですね。

ロッカーのことが若干気になり、30分くらいであがりましたが、ニューヨークの人は、日頃、日本で行ってるジムのプールの「外人」と違いはありません。・・・・市立大学も近いし、若者も多い。みたいです。

ロッカーは何も盗られておらず(!)、着替えてから地下鉄に乗ったのが七時半ごろだったでしょうか。このプール、マンハッタンにあるし、ミッドタウンからも遠くないのに、あまり体験記を見ないのは「ブロンクス行きの地下鉄に乗って、ハーレムで降りる。」からなのかなあ。と勝手に推測しましたが・・・・地域的には「観光地でないハーレム」にありますが、大学のすぐ近くだし、治安が悪い。と言う感じは道中しませんでした。が、場所的に建前上は人に勧めにくいのは事実です。もちろん鍵なしロッカー使用は勧めません。念のため。ですが、プールとしては、安い、きれい、50メートル、マナーもいいということで、お勧めです。

帰りに、今後の旅行用も兼ねてダイヤル錠を買おうとデュアン・リードに寄ると・・・TSAロック付きダイアル錠というのを売っていてびっくり。TSAの鍵って、スーツケースだけじゃないのね・・・・確かに「TSAの鍵」を差し込む穴がついてます。こんなものがあるんだ。と感心していたら、なんのことはない「歩き方」の通販サイトでも違う種類でしたが売っていました。・・・・

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント