レポート

ニューヨークのお金事情その1・・・ATM

公開日 : 2009年02月06日
最終更新 :

今回五回目の訪米と書きましたが、今までやってたのにしなかったこと・・・・それはT/Cを作らずに行ったことです。米ドルは必ずT/Cを作っていたのですけど、面倒くさくなって・・・・キャッシュを50ドルくらい持っていたので当座はいいし、あとはカードでいいや。円も10000円しか持ちませんでした。

五年ぶりだと、ATM状況も変わっています。まずは銀行の「淘汰」のせいで、前に見なかったバンカメ(ボストン・フリートを買収)を筆頭に、ソブリン、TD、キャピタルワン等の「前にはなかった(か、目立たなかった)」銀行が目につきます。あとはいたるところに「独自設置ATM」が存在すること。一般のお店、デリ等のATMは前はここまでは多くなかったような・・・・マクドナルドのように「FREE ATM!」と書いてない限りは、有料ATMなのでしょうけど、ここまでたくさんあるとわさわざ「両替機関」に足を運ぶのはばかばかしくなります。

銀行の支店数はチェース、シティ、HSBC、バンカメがベスト4か・・・・案外支店の多いワシントン・ミューチュアルもチェースが買収したので、チェースがダントツの数になるはず。・・・・

このチェースに口座を持っているのですが、一回だけATMで引き出してみて、それで終わり。なにせ送金手数料のかかった貴重なドルなので・・・・。ちなみにチェースのATMは「中文」はあるのですが、「日本語」がありません。・・・代わりに役立ったのは今回初めて使ったCITIの外貨キャッシュカード。

行く前に「このカードは米国でしか使えません。」と言われたローカルな不自由カードですが、CITI日本の米ドル口座から下ろす分は手数料はかかりません。日本のCITIでは、ドル転時インターバンクレートに一円の為替手数料がかかりますが、それでキャッシュが入手できるのだから・・・ちなみに私は野村証券MMFを使用して50銭の手数料でさらにけちけちにやっていますけど。

CITIのATMは日本語対応。多少、怪しい日本語(ネイティブの日本語ではないと思いました)ですが、十分通じます。ある日、朝おろして、夕方おろすと引き出した金額以外に5セント増えています。なんで・・・・と思ったら、日中に、日本で「付利」されていました。

しかもCITIは「銀聯」マークもあり・・・今回は中華系カードは持って来なかったのですが、さすがCITI。銀聯でおろす中国人がどのくらいいるのか知りませんけど。・・・ということで、今回はSMBCの円口座からおろしたり、キャッシングをせずに済みました。

チェースのATMで預けるのにも挑戦したのですが、封筒式ではなくてきちんと入れたお札を数えてくれて、しかも日本チックに「追加」ボタンまでついています。ATMの預け機能は日本が一番と思っていましたが、だんだん世の中追いついてきていますね。

ただ、米国のATMは「カード差し込み、ひっぱり式」なので、ちょっとコツがいるのと、おわりに取引を継続するかしないかの意思表明をして初めてレシートが出てくるので、ここできちんと終えないと次の人が使う危険が・・・

ということで、CITIに口座を持ってる人なら、この外貨キャッシュカードをお勧めします。ただし・・・・・米国でしか使えないですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• CITIって大丈夫ですか?

CITIは倒産の危機にありますが、キャッシュカードとしてCITIに代わるものはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/06 12:13

Re: CITIって大丈夫ですか?

>CITIは倒産の危機
    11~12月ごろあわてて僅かな預金を邦銀に移動しました。その後米政府が銀行業務は保護する旨の政策が出されたので安心はしていますが、....整理しているのは銀行業務以外の部門だと思いますが、....日本にあるシティバンクはCITI GROUPではありますが、系列の会社で円預金は日本の預金保険機構で保護されるので破綻しても問題はありませんが、外貨預金は邦銀も対象外です。

私は15年以上口座を持っていたのですが、1昨日解約しました。理由は、
    預金が減り、口座管理料をとられる事態になりそうなためです。EURで口座管理料無料になるべく維持していたのですが、僅かな外貨でも損が出そうなので、英ポンドが切り下げになるということで、EURもまだ安くなるかと思ったからです。このEURたるやバルセロナオリンピックのときに買ったペセタです。いままで少しずつ損を出したのですが、結局、大損しました。

それからATMカードが壊れやすいのも理由の1つです。以前こちらで、海外で引き出せずパニックになった旅行者の書き込みがありました。そのスレッドは代わりのカードも日本で使えなかったとかで、カードをテレビの近くとか磁気の強いところに置いたのではとは思ったのですが、.....それを読んでから、私のATMカードが壊れた! 行員にそれを言ったら、外国のATMではそーなんですよねーって! そのうち口座を作り直せばいいとは思っていますが、....

>キャッシュカードとしてCITIに代わるもの
    まだ使ったことはありませんが、三井住友が国際カードを発行しています。店に行くと使える銀行のパンフレットをくれます。使えるATMの設置場所として例を挙げているのは大都市ばかりなのですが、VISA のPLUS のATMで円口座から現地通貨に換えて、1回アメリカだと500$まで下ろせるとしていますので、結構使えるのではないかと思っているのですが、.....もちろんCITI に比べるとネットワークは大きくないかもしれませんが、....

他の邦銀も調べてはみたのですが、三菱東京は意外にも国際カードがないみたいです。みずほもたしかない~?......

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

高島さま、いいご旅行を....