Q&A

パリ⇔モンサンミッシェルについて

公開日 : 2009年02月05日
最終更新 :

今年の5月にロンドンに長期滞在します。
その際にベルギー・フランスを母と二人で小旅行したいと考えています。

予定では

(1)日目
ロンドン→ブリュージュ(ES)※イギリスのレイルパスのパスホルダー割で購入予定
◆ブリュージュ観光
ブリュージュ泊

②日目
ブリュージュ→ブリュッセル→パリ(THALYS)
◆以前見そこねたノートルダム寺院のみ観光予定
パリ泊

③日目
パリ→モンサンミッシェル
モンサンミッシェル泊

④日目
モンサンミッシェル→(寄り道?)→パリ→ロンドン(ES)※同上

以上の日程の中で質問がいくつかあるので教えてください!

(1)MSMに個人で行くのと、1泊のツアーを利用するのとどちらが割安ですか?

個人で行く場合、フランスレイルパスのセイバーパス利用の予定です。
その場合、ブリュッセル→パリのTHALYSも指定料金(?)のみで乗れるようなのですが
TGVやTHALYSの、パスを利用した場合の料金の調べ方が分らなくてはっきり比較できなくて困っています。
ちなみに私が探したあるツアーはLes Terrasses Poulard宿泊で¥32800でした。

(2)4日目のMSM→パリの間でどこか田舎的な町に寄りたいのですが(※個人手配の場合ですが・・・)
TGVの沿線で公共交通機関のみで立ち寄れるいい町をご存知ないでしょうか。
無理せずまっすぐ帰ってもいいのですが(笑)

どうぞよろしくお願いいたします★★★

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/08 18:41

MSMの帰りに立ち寄るところといえば

こんにちは

わかる範囲で、以下

1) 書き込みなどを見ると、TGVのパスホルダー料金は、3ユーロだそうです。

2) MSMの帰りに寄れそうなところ
    TGVはRennesからParisまで2時間程度ですが、途中には、あまりいい町とかは知らないです。
    MSMの比較的近くだと、Saint Malo という町があります。
    城壁に囲まれた旧市街は、観光で寄るにはいいです。

朝MSMをバスで出て11時頃 St Malo 到着、St Malo の城壁内の旧市街を散策して、
    TGV駅から、Parisに戻れます。
    散策は、2時間~2時間半程度あれば、ある程度見られるでしょう。

MSMからのバスの時刻表
    http://www.keolis-emeraude.com/docs/St_Malo_MSM.pdf
    (Pontorson というところでバスの乗り換えです。 
     日曜は、MSMからPontorsonへの ligne6はないが、
     Pontorsanから St Malo へは運行していると書いてあります。
     MSMからPontorsonまでは、9km程度です。Pontorsonn~St Malo はかなりあります。)

St Malo の絵地図
    http://www.saint-malo-tourisme.com/espace/fichier/plan_extra.pdf
    (intra-muro 城壁内 と書いてあるところが観光地です。
     Pontorsonnからのバスは、城塞前の観光案内所に先に停まって、
     TGV駅に向かいます。
     城壁入り口からTGV駅まで、徒歩で20分ぐらいです。)

St Malo は昔、フランスの海賊(当時フランスと植民地争いで敵対していたイギリスの商船を
    襲うことを、フランスの王様が許可していた海賊)が、ここを根城にしていた港です。
    今は、フランス大西洋側で有数の貿易港になっています。(城壁の外は普通の港町)

そば粉で作ったクレープ(ガレットという)の食事と、
    小麦粉で作った甘い系のクレープのデザートとがセットで店に出ていました。
    (見ただけで、食べてはいませんが。おやおや、どっちもクレープだ! という感じです。)

参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: MSMの帰りに立ち寄るところといえば

レスが遅くなってすいません。
    mamoru様、詳しいお返事をありがとうございます。
    St Malo は一応候補だったのですが、
    行く方法や帰りはそこからTGVに乗れることなど具体的にわかったので
    俄然行く気になりました!
    せっかくなので寄って帰ります★★★

• いいね! 0
    • コメント 0件