08/11/24 12:38

エールフランス便です

早速のレスありがとうございます。
OS411の運航なのですが、購入はエールフランスなのでAF2639になります。
エールフランスはスターアライアンスに加盟していないようなので、CATでのチェックインはできないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/11/24 14:39

多分大丈夫

だと思います。

最近のコードシェアー便は、名前だけというケースがほとんどで、発券のみが
    エールフランスで、後はオーストリアが全て仕切るという感じ。それでも、一枚の
    予約記録になっていることで、後のAF便日本行きにも接続保証があることになります。

恐らく、空港にもエールフランスのカウンターはなく(当然職員もいない)、オース
    トリア航空のカウンターで搭乗券を出して貰い、搭乗券にはOS411と出るか、精々
    OS411/AF2639と印字されるだけでしょう。

すなわち、風太郎さんの”楽観論”のほうであると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス便です

私の場合、ウイーンに行くもしくは経由する場合、☆組専門ですのであまり気にしていませんでしたが、☆組以外は使えないようです。シティ・チェックインは、OSが仕切っていましたね。下記のWEBサイトの航空会社が対象となるようです。これを見る限り、空組のAFは対象の航空会社に入っていませんね。

http://www.cityairporttrain.com/fluginfo/fluglinien/

はっきりしないのは、アライアンスを超えたコードシェア便などの扱いです。CDG線は、OSとAFはほとんどの便、共同運行というか、コードシェア便になっていますね。下記の英文の説明を見る限り、AFの運行する機材の場合、OSの予約でも、空港のカウンターへ行く必要があるようです。ただ、今回は、OSの機材で、AFの予約で、逆のケースですね。空港カウンターでも、OSがチェックインを代行している可能性が高いので、駄目もとで聞いてみると可能性があるかもしれません。

It's NOT possible to use the City Check-In for Austrian-Flights operated by Air France or Turkish Airlines.

• いいね! 0
    • コメント 0件