Re: Wien Mitte駅(CAT)でのチェックイン など

私も、ウイーンへ行くときは、往復とも、CAT(シティ・エアポート・トレイン) をよく使います。ウイーン・ミッテ駅からは、地下鉄で移動しています。

>朝7:15の飛行機でウィーンを出発します。
>Wien Mitte駅のCAT利用では飛行機のチェックインもできるそうなので、
>5:30に乗って、空港5:46着を考えています。
>この予定で大丈夫でしょうか?

通常であれば、大丈夫だと思います。シティ・チェックインのカウンターは、朝5時からオープンしていますから、チェックインも問題ないと思います。私の経験では、到着即チェックイン可能という感じばかりですので、ここのカウンターは、時間帯にもよるのでしょうが、ほとんど並ばずチェックインできると思います。ただ、ウイーン・ミッテ駅→空港行きは、5:38、6:08・・・というタイムテーブルではないかと思います。所用時間は、記載どおり、16分で、ほぼ時間通り走りますので安心して利用できます。

>CATや国鉄は初めてなので、
>切符の買い方、乗り方、チェックイン方法

ホテルがどこか分かりませんが、地下鉄からの乗り換えだと多少構内を歩くことになります。構内には、CATの標識が出ていますから、それを目指せば問題ないと思います。

シティ・チェックインのカウンターとCATの入り口は、すぐ傍というか隣合わせです。極端な話、2、3分あれば飛び乗れます。シティ・チェックインのカウンターの右手に、CATのチケットの自動販売機があります。操作は、片道、往復、人数の選択などだけで、難しくありませんので、この機械で購入されれば宜しいかと思います。料金は、大人一人片道8ユーロ、往復15ユーロです。CATの車両は、一部2階建ての車両で、中はとても綺麗です。ドアは開けるときは手動ですので、ホームに入ったら、ドアを自分で開けて乗り込むことになります。10回以上乗っていますが、満席のことはほとんどなく、ゆったり座れます。切符が事前に買えなかった場合、検札にくる車掌さんにいえば、チケットも購入できます。

なお、CATのホームは、地下になっていますから、荷物が沢山ある場合などは、どちらの駅も、エレベーターがありますから、それを使われると宜しいかと思います。

空港までの、Sバーンなどは、近年利用したことがないので、よく分かりません。最近は、CATもしくは空港バス専門なので。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント