08/11/24 10:51

ありがとうございました

>EAVOさん
貴重な情報をありがとうございました!
サーリセルカから4時間ほどかかるようなので、時刻表をもう少ししっかり見てから計画を立てようと思います。
帰りのバスがなくなってしまうと悲惨なので・・・笑
-40度など全く想像できませんが、しっかり防寒しなければだめですね;
どんな服装にするか研究します〃

>マルコポーロ3さん
サーリセルカからロヴァニエミまで電車があるんですね!
いろいろネットで見ていたのですが初めて知りました・・・
鉄道というのは全く考えていなかったので、調べてみます。
教えてくださりありがとうございました〃

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/11/25 08:56

    ヘルシンキの素敵な店3つ

    すいません。
    今までの質問がヘルシンキからサンタクロース村往復に関してばかりだったので、よく質問をみないでヘルシンキからバス往復と勘違いして回答してしまいました。

    お詫びにヘルシンキ情報を。
    都心にファッツエルというお菓子屋さんのケーキ、チョコが美味しいです。カフェもしていて、食事や喫茶もできます。
    中央駅前のオメナプーは学生が多く、比較的安く食事できます。
    エスプラナーデのカッペリは帝政ロシア領時代からの超素敵なカフェです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/11/25 20:06

    素敵な情報ありがとうございます

    >マルコポーロ3さん

    素敵なお店の情報をありがとうございます!
    ヘルシンキのカフェを探していたのでとても嬉しいです。
    1日半しかヘルシンキの時間はないので全部は無理だと思いますが、1つには絶対行きます〃
    今からすごく楽しみです(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/24 16:47

    Re: ありがとうございました

    私の最初のレスにあるロヴァニエミ駅の写真の通りロヴァニエミが鉄道は終点でサーリセルカまで鉄道はないと思いますが、確かめてください。

    サーリセルカ
    http://www.saariselka.fi/index.php?id=14&la=en

    ロヴァニエミ観光案内所
    http://www.visitrovaniemi.fi/VisitRovaniemi/In_English.iw3

    なお私はヘルシンキ中央駅構内にある旅行代理店でロヴァニエミのホテルを予約しましたので、
    空路でなくヘルシンキからロヴァニエミ経由バスで行く場合もこの代理店で聞くと判るかもしれません。
    私が泊まったホテルはロヴァニエミに列車が着く夜10時過ぎには閉店となるためあらかじめ鍵の場所を教えてもらっていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょ、ちょっと

    サーリセルカに鉄道は通っていないので、ロヴァニエミへ列車では行けません。
    公共交通機関なら現実的にはバスで行くしかないでしょう。

    別会社でキップが使えるかどうかはわかりませんが、乗るときに聞いてみて決めればよいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件