レポート

ニューヨークでのホテル、空港アクセス(エアトレイン)

公開日 : 2009年02月04日
最終更新 :

ニューヨークのホテルについて・・・・とか言うと、私よりはるかに詳しい人が多いですし、百人いたら、80通りくらいの「こだわり」がありそうな気がするので、そのこだわりの一つですが・・・・・。

特別な目的があれば別ですが、地域的にはどこが泊まるのにいいのか・・・と言うと、やはりミッドタウンのタイムズスクエアの近く。と言っておきましょう。とにかく夜遅くまで人通りが絶えないし、お店、食べるところ、飲むところもたくさんあるし・・・・朝も相対的に安全というか、今回は四回のNYの朝のうち、四時台にホテルをでたのが一回、五時台が一回、六時台が二回でしたが、危険は特に感じないし・・・・もちろん、ミュージカル観劇の人達はこの場所が「必須」でしょう。映画のせいもあるのか、帰りのJFKの待合室で「ダンシング・クイーン」をハモっている日本人観光客がいました。・・・・

で、ダブルなりマーキーズにでも泊まれればいいんですけど、前回と同じくベスト・ウエスタン・プレジデント。タイムズスクエアまで数分で一泊100ドルを切る。のが目標でしたが、やはりここくらいしかない。・・・・税込89ドルなので、まあいいところ。歌舞伎町のベストウエスタンと比べると、とても同じブランドのホテルには思えないですが。

ここにした理由のもう一つは50st.8thAve・・・・デアデビルが冒頭で戦った駅・・・に近いこと=エアトレイン+地下鉄でJFKから行けることでした。

行きはハワードビーチ駅に・・・7ターミナルでエアトレイン乗り場はすぐにわかったのですけど、勝手が分からない。というのも、改札がなくていきなりホームへ。外国の乗り物は「(払う意思はあるのだけど)結果的に無賃乗車してました。」というのが通じない場合がほとんどなので、いやらしいなあ。と思いつつ列車に乗り込むと、「運賃はハワードビーチかジャマイカステーションで払ってください。」と電光掲示板。駅のホームにでっかく書いとけよ。ったく・・・・・。

ハワードビーチに着くと、ちょうど日暮里駅の乗り換え口みたいな感じで、「エアトレインの運賃+今から乗るMTA地下鉄の料金」を合わせて払う必要があります。が、券売機で日本語を選んで買おうとすると、メトロカードの「チャージ」画面は出てくるものの、「アンリミテッド」を買う画面が出てこない。係員に聞くと、「アンリミテッドだったら、キオスクで買え。」とのこと。

切符を二枚。なぜか30ドルで買えました。32ドルじゃないんだっけ。紛らわしいのはエアトレインもMTAが経営していてどちらも「メトロカードデザイン」の切符。入っている袋と本体の裏側をよく読むと分かるのですが、最初はなんでメトロカードを二枚くれるのだろう。と謎でした。一枚は「エアトレインの改札を出るためのエアトレイン」の切符です。

さらにこのエアトレインの切符の入れ方が難しい。(と思いました。)私は行きも帰りも失敗。普段の地下鉄の「スキャン」は全然難しくないのですが・・・・このせいもあって、おかげで「乗り換え口」を使えず、いったん改札の外に出てから、改めてMTAに入り直す羽目に。30秒くらいしか違いませんが。

A線はクイーンズ、マンハッタンともEXPRESS運転で、ジモティの乗ってくる多さとか、中心部までの時間といい「京成特急」にそっくり。クイーンズの途中で地下に潜るので、バスで行く時の「メットライフビルとグランドセントラル駅がだんだん迫ってきて・・・・ああマンハッタンだなあ。」という風情に欠けるのが弱点ですが、乗ってしまえば時間も正確だし、乗り換えればどこにでも行けるし・・・・。

帰りのJFKまではE線で。50stからだとE線の方が若干早いか・・・・サトフィンBLD(終点のジャマイカセンターのひとつ前の駅、駅構内で配っているエアトレインパンフは分かりにくい。)での乗換もスムーズ。LIPPでペン駅にというのも、次回、考えてみましょう。

前回はエアトレインはなかったので今回初体験でしたが、まあまあ良くできている。というのが正直な感想。渋滞に関係しないのが最大の利点か。いつも京成特急にでかいスーツケースを持ち込んでいる人なら何も問題はありません。最近は地下鉄の治安がどうだこうだ言いませんが、そっちも特に問題ないと思いますがねえ。今回も朝の五時台が二回、夜の0時台に一回乗りましたが、タイムズスクエア近辺だと人はかなり乗っていて・・・・ということから、やっぱり「あの辺」に戻ってしまいますね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント