みなさまありがとうございます

みなさん
情報提供ありがとうございます。

フィレンツェからはピサの斜塔へも
行ってみようと思っているので2泊なんです。

どうやらローマ2日は必要なようですが
あとは1日でもよさそうですね。

12/28 ローマ着                   ローマ泊
12/29 ローマ・ヴァチカン観光            ローマ泊
12/30 ローマ観光    夕方にフィレンツェへ移動  フィレンツェ泊
12/31 ピサ・フィレンツェ観光            フィレンツェ泊
1/1  フィレンツェ観光 夕方にヴェニスへ移動    ヴェニス泊
1/2  ヴェニス観光   夕方にミラノへ移動     ミラノ泊
1/3  早朝に最後の晩餐? ミラノ発

としましたが、フィレンツェを1日にしてミラノの時間を増やすかどうか・・・
また、12月31日・1月1日をフィレンツェか
ベニスで迎えることになりそうですが、
どちらで迎えた方がいいのでしょうね?
特に1月1日は休みですから・・・

アドバイスお願いします。
鉄道も宿もYHもこれから検討します。
駅近の宿とするとYHは厳しい??

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/11/24 11:52

予約は入れましたか?

何を見たいかによりますが、フィレンツェは見どころ満載のまちです。
    ピサに行かなくても最低2泊はしたいとことろと私は思いますが、
    ツアーでさっとまわる程度の観光でよいのであれば、1泊でも。

ウッフィッツィ美術館や最後の晩餐の予約はもう入れたのでしょうか。
    これらは予約必須です。

さて、
    12/31 ピサ・フィレンツェ観光            フィレンツェ泊
    1/1  フィレンツェ観光 夕方にヴェニスへ移動    ヴェニス泊

とのことですが、ピサに行かれるのは1日にした方がよいのではないかと思います。
    1月1日でも確か開いているはずで、斜塔にも登れます。(予約した方が確実)
    フィレンツェの観光スポットや店は1日はほとんどしまっていますから、
    31日に集中的にフィレンツェを見た方がいいと思います。

お天気にもよるでしょうが、早起きして初日の出を見るよりは、
    大晦日のカウントダウンの方が楽しめる気がします。
    それはフィレンツェでも楽しめるのではないでしょうか。

虎とらトラさんが食べることに全く興味のない方なら別ですが、
    せっかくイタリアに行くのに、イタリアの食事を楽しまないのはもったいないと思います。
    夕方の移動で、パニーニやファーストフードだけで済ませるのではなく、
    何回かは、19時ぐらいには次の年に着き、食事を楽しまれてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/11/24 07:50

個人的にはベニスで年越しがいいかと

ベニスのビーチで初日の出でも見たらいいかもしれないですよ!

あと、フィレンツェは町としてはベニスよりだいぶこじんまりしています。

ベニスは町が大きいので、お店とかが閉まっていても、町歩きだけでも飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件