インドルピーが下がりましたねー(1ルピー=2円弱)。

karingoさん、どーも。

去年僕が旅をしたときは、1ルピーは3円見当でした。

>>Saturday, November 22, 2008
>>1 Indian Rupee = 1.87719 Japanese Yen

いまは、2円を切ってますよ(笑)♪
一年前とは三分の二になってます。

ムンバイからゴアの夜行バスは、たくさんあります。
ですから、前日か当日朝に、ホテルに頼んで予約してもらえばいいでしょう。

僕は1985年にムンバイからゴアへ夜行バスで移動したことがありますが、
その時は前日に道端のバス会社のオフィスに自分で行って予約しました。

----------------------------------
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/goa.htm
僕はボンベイから、一晩中やかましいインド映画のビデオをながす夜行バスに乗って、ほとんど眠らずゴアに着いた。
バスが止まったのが、確かゴアの基点パナジだった。

降りたら、ちいさなバスの客引きが「マプサ、マプサ、マプサ!」と、大きな声あげていた。
マプサからさらにバスを乗り換えて、カラングートビーチへと行った。
------------------------------------------

2005年も2007年も、夜行バスに乗ったときも前日に予約しました。
夜行バス@マプサ(ゴア)からハイデラバードへ/インド
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/paulo_travel.htm

2007年は、アウランガバードからムンバイへ夜行寝台バスに乗りました(当日予約)。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

ですから、ムンバイからゴアは、現地で予約して大丈夫です。
いまは、ホテルのフロントで予約代行してくれます。

鉄道駅は、ビーチから離れているし、普通は使いませんね。
昔は、ムンバイからゴアへ船もあったんですけどねー。

>>ムンバイに22時到着でホテル予約は済ませてますが、ホテルのピックアップサービスが1510ルピーと、東京~成田空港リムジン並みの値段のため、プリペイドタクシー利用を考えてます。

1510ルピーは一年前ならば、5千円近かったです。
それならば考えますが、現在は3千円ですよ。

インドの最初の夜に、安全にホテルへ着くためには、3千円は使えるのではないでしょうか。

ムンバイの最初の夜も、ゴアでもホテルを予約しているということは、
そんなに安いホテルではないはずです。

だったら、3千円は払った方がいいでしょう。
僕は、ムンバイのインド門付近から空港へタクシーに乗ったことがありますが、
その他のタクシーも含めて、ムンバイのタクシーはまともだと思いました。

でも、おそらく質問者は女性らしいですし、インドは慎重にした方がいいです。
個人でタクシーに乗っても、まず問題ないとは思いますけどね。

それから、付け加えると、

>>日曜にゴアのホテルチェックインしているので、どうしても土曜夜にムンバイを発つ必要があります

この「どうしても」という気持ちが問題です。

インドは物事がスムーズには進みません。
「別に1日遅れたって、いいじゃないか」と気楽に考えた方がいいですよ。

インドでは原則的に、誰も信じてはいけません。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ムンバイのプリペイドタクシー

    深夜だとタクシーの運転手も車を離れてどこかで寝ています。勝手に運転手を探しに行って荷物も運んでチップを要求するおじさんがいると思いますが、女性だと少し心配ですね。
    それにタクシーといっても日本の軽自動車の半分くらいの大きさでバイクに毛が生えたような車でした。空港から中心街まで35kmくらい離れていてハイウエイをすっ飛ばすので少し怖い思いをします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件