いそがしいですね~

ふーくんさん こんばんわ
リオのバス情報が??です

ガレオン空港がブラジルでの第一歩になるのであれば、両替はしておいた方がいいですよ。
私の旅行記を読んでいただいたということでしたので、ドルが嫌われていることも覚えておいて下さい。

クレジットカードについて
あまり小額の買い物では引き受けてもらえません。
空港なら、カードが使えると思っていたのですが サンルイス空港は×でした。
空港→セントロのタクシーチケット(約50レアル)購入時に ドル・t/c・ビザカードの3種類を提示したら「NO」でした。

フォスド イグアスバスターミナル
長距離バス専用のターミナルで下車したら、ローカルバスかタクシーでアルゼンチン行きのバス乗り場まで移動します(10分)
朝のローカルバスは、地元の人の通勤・通学の足です。大きな荷物持参は嫌がられます。
※プエルトイグアス行きは、バスターミナルというほどの規模ではないのですが(笑)

アルゼンチン出入国
簡単です ブラジル側国境事務所前でバスが停まるので 乗客と一緒に並びます。
私が喋った葡語・西語は 行き先「イグアスの滝」滞在期間「1泊」のみ。
パスポートをみせて、書類も書かずに スタンプを貰って終了・・・
アルゼンチン側事務所前でバスが待っているので、乗客全員が戻ったら発車。

プエルトイグアスのバスターミナル
英語が通じる、案内所があるので、情報を貰ってください。
ターミナルを中心に街ができています、ホテル・食堂なら見つけやすいでしょう。
私は治安が良いようには見えなかったので、夜は外出をしませんでしたが、今はどうかな?
自然公園行きのバスも、同ターミナルから出ています。
乗車券・入場券・ボートツアーなどのチケットも購入できます。
公園内の売店は高いので、ターミナルで食料を調達するといいかな。
アルゼンチン側の公園は、沢山の遊歩道コースがあり、どれも魅力的でした。
見所が多いので、1日たっぷりいても飽きないかも。

6年前のアルゼンチンの通貨は、ドル・レアル・ペソの順に喜ばれましたが、今はどうでしょうね~
ホテルでも両替してくれましたが、ドルを出してペソでお釣りをもらっていました。
ペソ→レアルの 再両替は嫌がられるのでペソはブラジルへ持って行かない方がいいかも。

帰路は、プエルトイグアス行きのバス乗り場までいけば、ブラジル側の自然公園行きのローカルバスにのれます。
同公園入口案内所には、荷物預かり場がありますが貴重品はやめた方がいいでしょう。
滝まではバスで移動します「悪魔の喉笛」のみえる展望台&売店が終点です。
時間と体力の無い方は、終点まで行きますが、大抵は「ボートツアー入口」「遊歩道入口」などで途中下車します。
遊歩道の終点も、「悪魔の喉笛」です、動物に会えるし 森林浴もできるのでお勧めです。
売店には「イグアスグッズ?」が並び、軽食代も日本的なお値段です(笑)
時間があまっているのなら、公園入口傍の「バードパーク」も面白かったです。
ハシドリ・ハチドリ・ダチョウもどき?を間近で見ることができ、記念撮影可。

フォスドイグアスの街は、夜でも安心して歩けました。
商店街には、夕方になると屋台がでて 肉の塊(シュハスカリア?)も楽しめました。
中南米では、日本のように屋外で酒を飲むことは少ないのですが。ここではオープンカフェのような場所でビール片手のおじさんが多かったです。
水曜日なら、フェィジョアーダー(黒豆と臓物煮こみ?)も食べられるかな?

サンパウロは地下鉄を駆使すれば、市内観光が安く効率良くできます。
美術館・東洋人街はお奨めです。カテドラルもリオデジャネイロのものとはまったく違う趣なので必見。
帰りはタツアツペ駅から、グアルーリョス空港行きの格安バスが出ています。

こんなところで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

「幸福をよぶ女神」のりーたさん、こんにちは。
    色々と情報をありがとうございます。メモさせて頂きました。一つだけ追加質問があります。最後に書いてあったサンパウロのタツアツベ駅がガイドブック(地球の歩き方)の地図で見つかりません。見落としているのかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅は、TATUAPEです

ふーくん さん こんにちは
    駅は、TATUAPEです 語尾のEの上に , がついています(出せません)
    駅の真下には、市内を走るバスプールがあります、分かりやすいですよ。
    日本でいう 立ち食いソバ? みたいな店があって、サンドイッチや飲み物は格安!
    時間がなければ、テイクアウトもOKです

そうそう 地球の歩き方掲載の地下鉄路線図、リオデジャネイロ・サンパウロ 双方とも古い情報です(笑)
    路線が増えて 利便が良くなっていますので 駅か案内所で路線図を貰ってください。
    サンパウロは路線がないと 利用しにくいので(笑)