08/11/22 23:17

Re: ローマ・フィレンツェ・ヴェニス・ミラノのホテルと都市間移動について

私も9月に同じような行程で旅行しましたので、その時の経験も踏まえて少しアドバイスさせていただきます。
このような行程では、夕方列車で移動して駅前ホテルに宿泊というパターンが効率的かと思います。
各都市とも、ESを利用すれば2時間程度で移動できますから、19時頃の列車に乗車すれば21時頃には目的地のホテルにチェックインできます。夕食は、各駅にあるファーストフード店で仕入れて車内でとることも可能です。また、到着後に街に出ても、街中まだまだ賑やかですから、建物のライトアップも楽しめると思います。
そして、翌日はゆっくり朝食をとってから荷物をホテルに預け市内観光をし、夕食後に荷物を受け取って列車に乗るということで、荷物の心配も不要です。
ただし気になるのは、この方法だと最終日のミラノは帰国便の出発日しか充てられませんから、さすがに市内観光は厳しいのではないかと思います。何を重視するかは人それぞれでしょうが、私なら、フィレンツェを1泊にすると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさまありがとうございます

みなさん
    情報提供ありがとうございます。

フィレンツェからはピサの斜塔へも
    行ってみようと思っているので2泊なんです。

どうやらローマ2日は必要なようですが
    あとは1日でもよさそうですね。

12/28 ローマ着                   ローマ泊
    12/29 ローマ・ヴァチカン観光            ローマ泊
    12/30 ローマ観光    夕方にフィレンツェへ移動  フィレンツェ泊
    12/31 ピサ・フィレンツェ観光            フィレンツェ泊
    1/1  フィレンツェ観光 夕方にヴェニスへ移動    ヴェニス泊
    1/2  ヴェニス観光   夕方にミラノへ移動     ミラノ泊
    1/3  早朝に最後の晩餐? ミラノ発

としましたが、フィレンツェを1日にしてミラノの時間を増やすかどうか・・・
    また、12月31日・1月1日をフィレンツェか
    ベニスで迎えることになりそうですが、
    どちらで迎えた方がいいのでしょうね?
    特に1月1日は休みですから・・・

アドバイスお願いします。
    鉄道も宿もYHもこれから検討します。
    駅近の宿とするとYHは厳しい??

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/11/24 07:50

個人的にはベニスで年越しがいいかと

ベニスのビーチで初日の出でも見たらいいかもしれないですよ!

あと、フィレンツェは町としてはベニスよりだいぶこじんまりしています。

ベニスは町が大きいので、お店とかが閉まっていても、町歩きだけでも飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件