Q&A

タンザニアのグレートリフトバレーとビザ

公開日 : 2009年02月01日
最終更新 :

7月にグレートリフトバレーを見にタンザニア北部と
ザンジバルに行きたいと考えています。
正直動物にはあまり興味は無いのですがマニヤラ・ンゴロンゴロ・オルドバイ
時間があればセレンゲティ等回ってみたいのですが
ナイロビINとダルエスINでどちらが効率よく安いでしょうか?
又短期旅行なのでアルーシャで簡単にツアーが見つかるか?
解からない事だらけです。
基本は2泊3日のようですが1泊2日で回る事が出来るような情報も見たのですが
実際の所どうなのでしょうか?
又このような要望にも答えて頂ける安くてよい旅行社
ご存知の方もしいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

あと自分はGWイスラエルに行く予定なのですが
ザンジバル=タンザニアはイスラエルの入国スタンプが有っても
問題なく入国出来るのでしょうか?
あまり聞いた事は無いのですが一応イスラム圏らしいので・・・

1部でもご存知の方々質問だらけですが宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: タンザニアのグレートリフトバレーとビザ

くまさん*G様
    旅行記をご訪問頂き、ありがとうございます。
    あまり参考にはならないかも知れませんが、
    私はグレートリフトバレーは、まず、マニヤラ湖から見上げる形で見ました。
    それから、サファリに行く途中に展望のよい高台の場所で、フォトストップもしてもらえました。

タンザニアへの入国アクセスは西からでも東からでもほぼ同じだと思いますが、
    サファリ→ザンジバルが一般的なようです。
    ナイロビからアルーシャは近くないです。
    出来るだけ目的地直行を狙うなら、コンドル航空で行きますと、
    ドイツ乗換えだけで、(成田発の場合)直行でキリマンジャロ空港へも、
    ザンジバル空港へも行けちゃいます。
    コンドル航空はルフトハンザの系列なので、
    行ける所までどころか、全行程スタアラ系で行けます。
    ただ、安くとなると×かもしれません。

セレンゲティが離れているので、1泊2日で3つのNP+オルドバイはきついかもしれませんね。
    特にンゴロンゴロのクレーターサービス料は高額です。もちろん、国立公園入場料もかかります。
    ちょっと見るだけではもったいないような気がしますが。。
    クレーターサービス料はサファリ参加者でシェアする事になるので、(ドライバーのチップも)
    数名同行者の方が見つかるとよいですね。
    アルーシャには、現地で予約できるサファリツアーが沢山あります。
    私は旅行記のメモ欄にある会社に、
    事前にサファリ+宿泊パックをお願いしました。
    本土からザンジバルに行く場合は、再度入国カードを書かされます。
    実際、外国みたい。全然雰囲気が違います。東南アジアっぽい感じ。
    イスラエル入国スタンプの事は知りません。お役に立てずにすみません。
    本土から船で上陸すると、イエローカードがいるとの情報もありますが、
    私は必要なかったです。
    ただ、タンザニア入国後、シンガポール、インド、タイには、
    イエローカードなしでは入国出来ないみたいです。
    乗り換えの場合は注意が必要です。
    楽しい旅となりますように。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タンザニアのマニャラNPについてお尋ねします。

ゆりか☆さん、突然で恐縮です。
    貴方様のHP見せて頂き、楽しませもらい有難うございました。

私達は今夏、グレートリフトバレーを目指して、アフリカ東(関空~エチオピア~マラウィ(マラウィ湖)~タンザニア(Zanzibar)~コモロ(アフリカのインド洋に繋がる島Seychelles, Mauritius, Reunion & Madagascarでここだけが残っています。一度上陸しましたが宿泊していないので出来れば宿泊してみたいと思いました。)~タンザニア(Rift ValleyとLake Victoria)~エチオピア~関空)を旅行予定です。

コモロは飛行機の有無(日程)の関係で行けるかどうか分らないので第二案として、関空~エチオピア~マラウィ(Lake Malawi)~タンザニア(Arusha NPとLake Manyara)~ルワンダ(Lake Kivu)~ブルンジ(Lake Tanganyika)~エチオピア~関空に変更も考えています。

この内、タンザニアですが
    前者の場合、マラウィ(Blantyre(BLZ))からDar ES Salaam(DAR)に到着して、翌日Zanzibar(ZNZ)へ行ってStone Townとシーラカンスの博物館を見学予定です。翌日Moroni、Comoro(HAH)へ行って、飛行機の都合?で翌日にはDARに戻ります。僅か1泊なので勿体無いので行くかどうか迷っています。

この後、DAR-Kilimanjaro(JRO)へ行って、ここでレンタカ若しくは車をチャータしてArusha NPとLake ManyaraのGreat Rift Valleyを観光してJROに戻り、DAR-Mwanza(MWZ)でLake Victoriaを観光します。

MWZ-DAR経由Addis Ababa(ADD)-Bangkok(BKK)-関空です。

<ご質問>
    1、ZNZではシーラカンスが博物館に展示されていましたか?
    この時期のヤシガニは抱卵していましたか?味は如何でしたか?
    Mbweni Ruins Hotelは町まで不便ではありませんでしたか?
    貴方様にとって良いホテルでしたか?

2、JROで、車を借りて、又はチャータして、一日でArusha NPとLake Manyaraのリフトバレー観光は可能でしょうか?(動物はアフリカ各地で観光しているのでリフトバレーだけの観光です。)
    JROにも良いホテルがありましたか?
    それともArushaの方が良いホテルが有りますか?

3、首都のDARには殆ど興味がないのですが、原人に関する博物館か何か有りますか?
    それ以外に何か特別に興味を引くようなものとか、美味しい食物など有りましたか?

4、タンザニアの美味しい食べ物を教えて下さい。

5、特に注意することって有りましたでしょうか?
    黄熱病の予防接種はしていますが、マラリアは如何でしたか?
    何か対策をしましたか?

長々と成りましたが、ご多忙中申し訳ございませんが、回答可能な部分について宜しくお願いします。

くまさん*Gさん、こんばんは。

私達も乾期の7月頃にマラウィ、タンザニア、コモロ、エチオピアを旅行予定です。

タンザニアではGreat Rift Valleyに興味があります。(ケニアで見たことがあります。)
    でも、上記のように目的地が多いので短期間でタンザニアを観光予定ですが、タンザニアではザンジバルだけ決まっていて、下記の内から1箇所を検討しています。

(1)、マニャラ湖Lake ManyaraとアルーシャArusha NPでGreat Rift Valleyを見る。

②、ムワンザMwanzaでビクトリア湖Lake Victoriaを見る。

③、キゴマKigomaでタンガニーカ湖Lake Tanganyikaを見る。

上記(1)の場合は、レンタカが良いと思っていますが、良いツアーがあれば再考したいので、お調べになったツアー情報を教えて頂けないでしょうか?

Visaの件ですが、
    私達もイスラエルへ行ってスタンプを押されたパスポートを持っていましたが、ケニア、エチオピア、ヨルダン等は問題ないそうです。
    もし、今後の為にもイスラエルのスタンプを押されると不味い場合は、イスラエルに入国時に別の用紙に押してもらっては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タンザニアのグレートリフトバレーとビザ

チャーチル様こんばんは
    以前中国旅行の時アドバイス頂きありがとうございました。

自分は死海からエチオピアでグレートリフトバレーを見て
    是非タンザニアでも見てみたく現在計画していた所です。

(1)の場合正直レンタカーで行けるのでしたら
    自分もツアーは面倒臭いのでレンタカーを使ってしまいたいのですが
    歩き方情報ではあまり良い事書かれていなかったので
    選択から外していました。
    実際の所レンタカーで回るのは問題ないのでしょうか?

ツアー会社は何社かピックアップしてはいますが
    さっぱり解からないというのが現状です。

自分は行ける所までスタアラ系で入って行く予定ですが
    サファリツアーだけでも同じ7月で予定が合いそうでしたら
    迷惑でなければ現地でシェア出来たら嬉しいです。
    (タンザニアはかなり高いという情報なので・・)

あと最後に質問なのですがアルーシャでも
    Great Rift Valleyって見れるのでしょうか?

それから行った人のHP見るとンゴロンゴロはお勧めみたいですよ^^
    しかし1箇所US$50って事は3箇所回るとUS$150って事なんでしょうかね?

どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

• このライオンキングのゲームです

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f69479744

• いいね! 0
    • コメント 0件

さすけねえが行ったのはセレンゲティーと隣接したケニア側のマサイマラ公園ですが、なにしろ道が悪く遠く「地の果て」だった。

ナイロビだろうがダルエスサラームだろうが、どちらから行っても同じはず。

2泊3日とか1泊2日の問題ではないのでは?

飛行機ならマサイマラ空港がありますので1泊2日でも可能でしょう、それでも「ただ行くだけ」では?。

さすけねえが行ったのは「ナイロビのアメリカ大使館爆破事件」の時でしたが、その時はライオンが空港でお産をして空港閉鎖でした。

セレンゲティーには、国境の「コンクリートの大きな柱の国境の杭(大日本帝国軍人の墓標のような先っぽがとがった大きな杭でも4角でなく3角だったかな?)」を超してタンザニア側で踊ってきました(本当はサファリの車から降りるのは禁止ですがナイショで)。

国境は「杭」しかなく、どこが国境かも分かりません。

ヌーの大群が川越をするマラ川の脇です。

動物に興味が無くても感動します。

さすけねえは、当時小1と小4の子がやっていた「ディズニーのパソコンゲームの舞台」を見に行こうと家族会議で決まったので旅立ちましたが、決心が付かないと行けない場所です。

ついでに「グレートリフトバレー」は、その「縁」に立つと見えます。屋台の甘くない白い焼きトウモロコシをかじりながら地の果てに来たと感激しましたネ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自己レスです

キリマンジャロ国際空港・ザンジバル空港・ナイロビ空港
    陸路のバーダー何処をINにするにしてもすべてアライバルビザで通る予定です。

実際に最近通られた方の情報もお願い致します
    現在パスポートの余白は見開きで2ページを含む
    合計5ページしか有りません

• いいね! 0
    • コメント 0件